第3章 惑星シアン

5 白いワンピース

 車の騒音、賑やかな人の声に足音。


 目覚めた私は、ウィリアム街のあの部屋に戻ったかと、一瞬錯覚した。だが、隣のベッドで眠るイヴァンの姿を見て、ここは緊急着陸した惑星シアンのホテルだったことを思い出し、安堵の溜息をついた。

 そして、次に思い出したのは、昨日の宇宙船内での銃撃戦、そしてそのあとのイヴァンとの会話。

 

「俺が恐ろしくなったか」


 イヴァンはそう言った。


 ……いいえ、そんなことはない。元軍人とは、そういう境遇の中で生きていた人種だということは、私だって知っている。嫌いにも、恐ろしくもならない。実際、軍人の「客」のなかには、自分が如何に勇敢に残虐に人を殺してきたかを自慢げにベッドの中で語る者も少なくなかった。それにくらべればイヴァンはまだ人格者だと思う。

 ただ、なにか、自分の理解を超えるものを内包した人間と感じてしまったのだ、イヴァンを。あの瞬間。


 私は枕元に置いてある、ビロードの小さな箱に触れ、なかから指輪を取り出した。イヴァンの瞳の色と同じ、大粒のアクアマリンが窓からの光に煌めいてみせる。


「こんなに綺麗な目の人でも、人を殺すものなのね……」


 思わず私は小さく囁いた。

 だが、考えれば自分も同じなのかも知れない。


「こんなに綺麗な顔をしてても、物欲しそうな声を出せるものなんだな」


 かつて自分も情事の途中、交わるごとにそう言われたものだった……。

 自分が望んだわけでもない、無理矢理の愛撫によって導き出されたそれに。

 

 ……私は指輪をそっと箱に戻すと、深く溜息をついた。


 そこで、私は大事なことをイヴァンから聞いていなかったことに気づいた。青い石の指輪のことだ。あれを持っていると、危険なんだ、とイヴァンは言った。なぜ、イヴァンはあれを自分から奪い、路地に投げ捨てたのか。

 そしてなぜ、このアクアマリンの指輪を、自分に与えたのだろう。なぜ。

 

 ……ちゃんと聞かねば。

 それとも、そのうちイヴァンのほうから話してくれるだろうか。

 

 そこまで考えたとき、イヴァンが目を覚まし、ゆっくりと起き上がった。


「おはよう……」


「おはよう、スノウ」


 イヴァンは笑いこそしなかったが、一晩ぐっすり休んだことで大分銃撃戦の疲れから回復したようで、その顔つきはだいぶん柔和であった。さっき見たアクアマリンと同じ色の左目が、眩しく光る。眼帯を外しているときは丸見えの右目の空洞にも、だいぶん慣れた。


「朝食、ルームサービス、頼むね」


「ああ、ホテル代も船の奢りだっていうからな、豪勢なもの、頼んでおけ」


 欠伸をしながらのイヴァンのその台詞に、私は思わず笑った。



 その日、私たちはホテルの外に出て、買い物をすることにした。というのも、私たちは身ひとつのまま、この旅に出てしまったものだから、着替えの一枚も持たずにここまで来てしまったのだ。イヴァンと私は、ホテルのコンシェルジュにこの惑星一のデパートで買い物をする渡りを付けてもらうと、勇んでそのデパートに足を運んだ。


「一般の客はそうそうは入れない一流の店ですよ。私どもがご紹介する確かな身分の方なら、喜んで迎えてくれます。何しろ戦後特需の成金は態度が横柄なものですからね、店としても辟易しているんですよ」


 コンシェルジュはやや恩着せがましい態度で私たちにそう言った。それにイヴァンは気に食わなそうに眉をひそめたものの、私は上級階級の娘よろしく優雅に微笑んで見せた。心の中では可笑しくてたまらなかったのだけれど、一流の店に好きな人と買い物に行けるなんて、これまでの私にはありえなかったことだから、それならそれらしく演じてみようと思ったのだ。


 果たして、紹介されたデパートは戦後と思えない華やかさに満ちていて、私の心は高揚しっぱなしだった。それでも、いざ、好きな服を買うようイヴァンに言われても、価格を見ると気後れしてしまって、一番値段の安いものからしか選べなかったのだけれど。それでも、ことのほか嬉しかったのは、真っ白いワンピースを買えたこと。今までの鉄くず拾いの日々では、すぐに汚れてしまうそんな服装は、到底叶わなかったのだ。


 一方のイヴァンは、服装にはあまり興味は無いらしく、手早く「無難な」服を選んでは、さっさと買い物を終えていた。それでも、私が買ったばかりの白いワンピースを着て目の前に現れたのを見たときは、はっ、とただひとつの薄いブルーの目を見開き、こう言ってくれた。


「綺麗だ。君の名前そのものの服だ、よく似合ってる」


 私は、そのとき、こんなに幸せで良いものかと思ったものだ。


 ……ひととおりの買い物を済ませると、イヴァンは最後に杖のメンテナンスをしたいと私に言った。昨日の船内での銃撃戦で知ったのだけれど、彼の杖はいわゆる「仕込み杖」で、なかにはレーザー銃とナイフを忍ばせている一種の銃器である。


「それ専門の店に行かなきゃいけないな。色気のない場所だから、スノウ、君は街を見てるといい」


 私は邪魔になりたくなかったから、頷くと、待ち合わせの場所と時間を決めて、少し街をウィンドウショッピングと洒落込むことにした。

 これもこれで、なんだか本当にデートみたい。そう心の中ではしゃぎながら。


 そのときのことだ。


 後ろから、突然私の名を呼ぶ者が居た。ここに私のことを知っている人など、居ないはずなのに。訝しげに振り向き、そして次の瞬間、私は青ざめた。


「よう、スノウじゃないか。何でこんなところにいる? しかも、えらくめかし込んで」


 ……それは、私をあの街で幾度も抱いた、常連客の男だった。


 私は隣にイヴァンがいないことを幸いに思いながら、足早にその場を去ろうとした。だが男は私に付いてくる。


「どうした、スノウ。綺麗な格好をして。見違えたよ。馬子にも衣装とはよく言ったもんだな」


 男はニヤニヤと卑しげに笑いながら私の後を離れない。そしてこともあろうに、私の手を掴むと、こう耳元で囁いた。


「……俺とお前の仲じゃないか……何度も抱いてやったろ? あぁ?」


「離して……」


 汗が額を濡らす。その様子を男は面白げに見やり、さらに私を辱めようとする。


「なあ、何だったら、今からくれよ。この道の向こうには格好の連れ込み宿があるんだ」


「はな、して……!」


 何事かと道行く人が振り返る。だが男は怯まない。この道の向こう、とやらの方向に私を手を引き、無理矢理そちらに連れて行こうとする。


「なんだ、お前、俺に逆らえるような身分か?それはこの身体が覚えているだろう?」


 脂汗が滲む白いワンピースの上から、男の手が私の胸をすっと触った。


 ところが、次の瞬間、男は急に路上に崩れ落ちた。焦げ臭い匂いがする。見れば男の肩には血が滲んでいた。そして、その背後に立っていたのは、杖……の中のレーザー銃を構えたイヴァンだった。

 呻く男に一瞥もくれず、イヴァンは私の腕を掴むとただ一言、こう言った。


「行こう、スノウ」


 ……私はイヴァンにすがりつくようにその場を去ろうとした。しかし、男の罵声が私の背中を打つ。


「……この売春婦! 偉ぶりやがって! 金を積まれれば誰とでもくせに!」


 イヴァンの背がピクリと動いた。聞かないで、イヴァン……!と私は心の中で叫んだが、どうやらそれは叶わなかったようだ。イヴァンはゆっくり男の方を振り向いた。その左目は今まで見たことのない冷たいブルーの炎が躍っている。

 そして彼は再び杖を構え、表情ひとつ変えずに、再び引金を引こうとした。


「イヴァン! 止めて!」


 私は声を限りに叫んだ。イヴァンの動きが一瞬止る。その隙に男は何やら叫びながら、血の流れる肩を押さえつつ逃げていった。

 膝から力が抜けた。私はへなへなとその場にへたり込んだ。


 ……白いワンピースを、路上の砂塵が黒く汚していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る