第2話

 案の定、呼び鈴が鳴った。

「バニラアイスをください」

 彼女は文庫本に目を落としたまま、素っ気なく注文する。この態度も、いつも通りだ。しかしアイスを注文したことだけがイレギュラーだった。

「かしこまりました」

「あっ……やっぱりクリームソーダにしようかしら」

 秋さんはメニューの上で目を滑らせた。

「今日でしたら、スペシャルメニューもありますよ」

「スペシャル?」

 私は、スタッフの一人である昇藤のぼりふじさんが考えた、スーパーアース限定ソーダアイスフロートのメニューを見せた。

「よくわかりませんがSNS映えするようですし、はちみつレモンジュースが懐かしい味だと好評です」

 秋さんはラミネートされたメニューをしばらく眺めると、じゃあこれで、と言った。

 厨房に戻ると、昇藤さんが目を輝かせつつ、「秋さんがフロートを!」と囁いた。

「別に騒ぐほどのことじゃなかろう。そういう気分のときもあるんだろ」

 丸々した小鳥のような体格の彼女は、器用な手さばきでスペシャルフロートを作り上げた。それから、名刺大の白いカードをエプロンのポケットから出した。

「ほら! これを底に敷きますね」

「やめんか!」

 取り上げたカードには、丸々した小さい字で私の連絡先が書かれている。

「どうして~このために考えたメニューなんですよう」

「まったくお節介だな、昇藤さんは」

 私はカードをポケットに仕舞った。昇藤さんは口を尖らせているが、無視しておく。

「せっかく喋れたのにね~。無口でシャイなのもいいけど、今までに逃した幸運は数知れずピョン! ね~もったいないよね~」

 彼女は時々こうやって陶器のウサギの砂糖入れ(頭部に穴があいている)で一人話芸を繰り広げる。

「はいはい」


 話は二日前に遡る。

 秋さんは、三、四年ほど前から見かけるようになった客だ。しかし、いまだに謎多き客である。たまたま厨房で彼女の話をしていると、昇藤さんが口を開いた。

「店長、知ってます? 秋さんは同じ本を繰り返し読んでるんですよ」

「本当? よくわかったね」

 彼女は、読んだことがある本だから分かると言う。タイトルを聞いてみたら、確か家の本棚にも並んでいる本の題名だった。大昔に買った積読本だろう。記憶にない。

「よっぽどお好きなんでしょうね」

「何回も同じ本を読むなんて、俺には出来ないけどな」

「好きな本なら読みませんか?」

 私は、うーん、と眉間にシワを寄せた。

「展開を知ってるのに読む必要、あるか?」

「伏線を見つけたりしますよ!」

「ふーん……」

「何を読んでるか聞くついでに、聞いてみたらどうです?」

「何を?」

「うちに通う理由ですよ!」

「いや、そんなの他の人にも聞かないでしょ?」

「じゃあ店長の連絡先を書いた紙をカプチーノと一緒に置いてみましょ」

「そ、そんなんじゃない! からかうな」

 昇藤さんは、片眉を上げて口元に悪戯っぽい笑みを浮かべた。

「そういえば」

 彼女は携帯を操作し、ニュースを開いて見せた。

「明後日はスーパー・アースですよ」

「ああ」

 そんなことをニュースで言っていたかもしれない。

「なにか特別メニューを作って、うまいこと秋さんに話しかけて連絡先を」

 私は彼女の頭に軽いゲンコツを降らせた。

「余計なお世話だ」

「だって~店長ってイケオジなのに独身のままなんてもったいないですよ~。いいですよ、結婚は。あ~でも秋さん、やっぱり人妻かな……」

 ニヤついている彼女も、人妻である。

「ふつうに考えて、そうだろ」

「結婚指輪はしてませんでしたよ? ねえ! 地球をソーダアイスに見立ててフロートにしましょ? 話すきっかけになるかもしれませんよ!」

 昇藤さんは、嬉しそうな顔でメモを取り始めた。

「それで言うんだピョン……一緒にカプチーノを飲みたいですってね……ブツブツ……うふ、ふふ」

 最後はよく聞き取れなかったが、どうせロクな事じゃないだろう。キミの瞳に乾杯とか、そういう類の歯が浮きそうな甘ったるいセリフに違いない。

「俺は、ナンパはしない」

「店長の、例の運命の人。待ってるだけじゃ人生終わるかもですよ。遠くの星より、近くの花」

「はいはい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る