【自主企画参加】質問に答えてみた

ステラ

質問Q20

Q1.小説を書こうと思った理由は?

▶︎ 

 私が小学生の頃、国語の宿題に自分の物語を書くと言う物がありまして、それがキッカケでした。


Q2.ペンネームの由来は?

▶︎ 

 バタフライ効果と言う力学から来ています。

 ほんの少しの影響で、暴風を起こすようなそんな奇想天外な作品を作れたらいいな。って意味がありますね。


Q3.自分の書いた小説(これから書こうと思っている小説)をいくつか一言紹介してください。

▶︎

 一言で表すなら、キャッチコピー通り「人間は要らない」ですね。

 禁句:knit以外の作品を作る予定も今の所は無いです(企画小説を書くことはあるかもしれませんが…)

 そちらをメイン見てくださるとうれしいです。


Q4.《Q3》で紹介した作品の中でお気に入りの作品のあらすじと気に入っている理由を紹介してください。

▶︎ 

 禁句:knitという作品には、登場キャラクターにそれぞれの思いがあります。

 例えば、飛蝶 灯という人物には、絶望に打ちひしがれた過去があり、人との触れ合いを大事にしたいという気持ちがあります。

 後半のお話に出てくるシュリなら、自分が化け物になりたくはないという強い思いがあります。

 様々なキャラクターが強い思いを秘めて動く躍動感を与えられるような作品だと思ってます。


Q5.どんなジャンルの小説を書くのが好きですか?

▶︎

 好きなジャンルはありません。というのも、その場であっこういう世界観がいいな。って雰囲気で書いてます。


Q6.自分が目指している小説はどんなものですか?

(例:みんなが笑える小説、話が深い小説など)

▶︎ 

 テーマ性に沿った内容です。

 質問内容とは違いますが、禁句:knitなら「人間は要らない」というのがメインテーマです。

 最初はわからないとは思いますが、読み進めて行けば分かるとは思いますよ。


Q7.小説の設定を考えたり、小説を書いたりする上で大変なことはなんですか?

▶︎

 最も大変な事は、「読者に意図している部分を伝えきれてない場合」です。

 例えば、あっ。この主人公は、こういう子なんだ。って、伝えたいのに、内容が上手くまとまらない時が一番大変ですね。


Q8.逆に、楽しいことはなんですか?

▶︎

 楽しい時は、ちゃんと完走しきれた時ですね。

 例え、読む人が少なくても読者が居て、その物語をちゃんと最後まで完走しきれた時、一番楽しいと感じます。

 

Q9.自分の書いた小説(これから書こうと思っている小説)のキャラクター(名前まだ考えてなくても)で自分に似てるなーと思うキャラクターはいますか?

▶︎

 一応、居ます。が、どうなんでしょうね…

 性格を鑑みても、ドライな性格なのは自分自身でも理解してるんですが、果たして、似てるなー。と言われるとう~ん。

 まぁ、居るには居るので、居るって事で。


Q10.自分の小説たちの共通点は?

▶︎

 テーマ性を独自に持って、書いてます。


Q12.小説内で特に気に入っているセリフ(ネタバレ控えめで)

▶︎

  Humans don't need 【人間は要らない】のだから

ですね。ここのシーンの際に、色々と分かるとは思います。


Q13.どんなシーンを書いているとき(考えてる時)に最も楽しいと感じますか?

▶︎

 核心に近づく時ですね。

 自分の考えた世界観が、どう読者に届くのか。それが楽しみです。


Q14.設定を考えたり、書いたりしている時に気をつけていることは?

▶︎

 最も大事なのは、そのキャラクターの殺すような設定を作らない事です。

 殺すような。ってのは、命を奪うということではなく、

 世界観に合うようなキャラである事です。

 例としては、SFなのに、宇宙服じゃなくて中世の恰好だと違和感ですよね?

 能力や設定があるのに、そのキャラクターが動かせず殺すような設定は作らないようにしてます。一人一人、何かしら活躍の場を与えるのを前提に作ってます。


Q15.自分の経験を小説に入れている場合、その小説の題名とシーンを軽く教えてください。

▶︎

 そうですね。「その時、蝶は舞い降りた」という自主企画作品が良いですね。

 ちょうちょ ちょうちょ 菜の葉にとまれ~


 菜の葉に飽(あ)いたら

 桜にとまれ


 桜の花の 花から花へ

 とまれよ あそべ

 あそべよ とまれ


 の後のシーンですかね。これは実際に見て、体験してもらえると分かるかと。


Q16.小説を書くにあたっての目標はなんですか?

▶︎

 読者を大事にする事。ですね。これは目標と言うより、考えに近いかもしれません。

 あぁ、ここ読みにくいなー。リテイクしようかなー。だとか

 読みやすさと読者を第一にした目標として、書いてます。

 

Q17.設定を考えるときに何を元にして考えていますか?

▶︎

 特にありません。というのも、Q5に書いた通り、あっ。これ書きたいなー。って脳内でいっぱい膨らむ世界観を基に、書いてます。

 なので、設定を考える じゃなくて 世界観から出てきたものをそのまま、書き上げてる感じです。

 

Q18.自分のキャラクターの中で誰かを元にしていますか?またそれはどんな人ですか?

▶︎

 勿論、居ます。が、その人も作品を読んでもらっているので、この場では言いません。


Q19.もしも、自分がファンタジー小説のなかに入れるとしたらどんなファンタジー小説の中に入りたいですか?

▶︎

 この質問はちょっと難しいですね…。どんな世界も大事にして、楽しみたいので、選べないが正しいと思います。


Q20.読者の皆さんや、応援してくださってる人、まだファンがいない人は頑張る宣言など、好きに書いてください!

▶︎

 禁句:knitを是非、読んで見てほしいです。

 苦手なら、無理してみる必要はないですし、他の方々の素敵な作品もあります。

 見てくださる読者にとって楽しいと思える作品を探して見つけてほしい。

 私はそう思ってます。

 文字を読むという行為を大事にしてください。



—————————————————————————————————————

以上で質問は終わりです。ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【自主企画参加】質問に答えてみた ステラ @sazann403

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ