応援コメント

第4話」への応援コメント

  • まるでこの時代の江戸の街に葛西様、住んでおられたような記述ですね。
    火事と喧嘩は江戸の華、たしかに!
    民間信仰、そういう感じだったんですね。勉強になります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    当時、宗教というものは今よりもっとカジュアルで、その分、多くの人々の生活の一部だった、というニュアンスをうまく取り入れられればいいな、と思って書いてみました。

    本作中に出てくる御師は、地方の神社仏閣から江戸へ派遣された人達で、今でいう伝道師のようなものでしょうか。幕末期の彼等の活動は、明治維新にも深く関わってきます。

    そんな史実も、少々エンタメの要素を強めて、今後描写していこうと思っています。

    読んでいただいてありがとうございました!
    ……★回とのギャップが大きいのはお許しくださいませ(゚ω゚)