第22節① アルビノの淑女と旅人

 今年の冬は、というより、ここ数日の冷え込みは厳しい。空は厚い雲に覆われて街に蓋がされているみたいだった。高くそびえる城壁に囲まれていると息苦しく思う。

 でも薄暗いおかげで昼間だと言うのにつらくなかった。これが夏の日差しだったらまぶしいわ、痛いわで、とてもじゃないけど目を開いていられなかった。聞いた話ではアルビノの白い目は光に弱いらしい。他のアルビノも同じ悩みを抱えているのかしら? 出会う事があれば聞いてみたい。


 広場のベンチに一人座り、行き来する人々をながめながら思った。私の姿はかなり怪しい。目深にフードを被り外套がいとうと手袋、襟巻きで口元まで覆っている人なんて他にいやしない。そんな不審者が怪しまれないのは、この街が平和だからかもね。

 私たちのおかげかもしれないと思うと少しだけ誇らしく思えた。主にルーノの働きだけど。『黒の守護者』と呼ばれるルーノは悪人からは怖れられ善人からは慕われていた。

 最近は私も一括りにされて『黒と白』とか言われてるみたいだけど、残念ながらルーノの隣に私は相応しくない。


 よけいな事を考えてないでしっかり見張らないと。気合を入れるつもりで両頬をたたいた。

 それにしても、あからさまに怪しい人なんているのかしら? そうしている間にも、商人、職人、衛兵、次から次へと通りすぎていき、時間だけが無断に過ぎる。

 あれは? つば広帽とコートの旅人。もしかしたら。駆け寄って声をかけた。


「あなた、ギル、よね?」

「君は?」


 あからさまに怪しいかもしれないけど、そこまで警戒しなくてもいいじゃない。

 胸元からブラックオニキスの首飾りを出すと、私の目と首飾りを交互に見られた。


「これでわかる?」

「アルビノとブラックオニキス。確か……テレーザ?」

「そっ。これ、ありがとうね。ギルから譲り受けたって聞いたわ。結構気に入っているのよ」

「それはなにより。先輩と一緒で昼は寝ているとばかり思っていた」


 その旅人はルーノから聞いた通り柔らかい雰囲気に包まれていた。少し頼りなく見えるけど、ルーノが信頼しているのは知っていた。


「ちょっとやる事があるのよ。そうだ! 手伝ってくれない?」

「わかった。何をすればいい?」

「……まだ何も言っていないのに、よく了承できるわね」


 普通、内容を聞いてから返事しない? でもギルは何てことはないといった風だった。


「テレーザの頼みは先輩の頼みだ。断わったら何を言われるか分かったものじゃない」


 苦笑いをしてはいるが、長く生きている者同士、深いきずながあるように見えた。

 私も同じ立場になれたら……いえ、今はそんな事を考えている場合じゃない。


「ありがとう。あれなんだけどね」


 ギルは私の指の先にあるものに視線を送った。

 商店の前にある装飾がほどこされた水がめ。中に満たされた聖水を訪れた客が青銅製のお玉ですくい、左右の手を清めていた。

 この習慣はいつの間にか行われだし、聖水を置く店は増え続けていた。

 ギルは感心し顎に手を当てた。


「教会の作法という事は、あれは聖水か。略式とは言え店先でやっているのは初めて見た。それが?」

「最近、あれで手が腫れ上がらせる人がいるの。一週間ほどで治るみたいだけど、ものが聖水じゃない? 被害者が責められる事もあるらしいわ。司祭が見回りしてるぐらいだし教会も重く見てるんじゃないかな。それで、私がやってるのは犯人捜し。手伝ってくれない?」


 被害者は子供から老人まで。一ヶ所での被害者が一人の時もあれば、複数人の時もある。一日に二カ所で被害が出る事もあれば、数日何も起きない時もある。という事は、恨みではなく無差別? なんにせよ質が悪いにもほどがあるわ。


「それに……早く手を打たないと大変な事になる」

「私でよければ手を貸そう。その前に一つ教えてくれ。なぜ君が? 何が起こる?」

「二つじゃない。良いけどね。何でって、この街で起きてる事件の幾つかはルーノと私で解決してるわ。今回もそうするつもり。もう一つは……」


 ギルは私の目を見据えていたが答えを聞いて吹き出した。


「勘ね。良くない事が起こる気がする。ただ、それだけ」

「勘か。先輩は何と?」

「ルーノは知らないわ。昼間の事件だしね」

「日中の事件なら仕方がないか」


 方針を決めましょう、と言ってギルと一緒に広場のベンチに戻った。

 腰を下ろすと思っていた以上に疲れているのがわかった。ここ数日、体の調子は良いのに、疲れやすい。特に目が。こめかみをんでいるとギルに心配させてしまった。


「大丈夫か?」

「ええ。それよりも聖水の件、どう思う?」

「聞いただけではなんとも。どうするつもりだ?」

「現場を押さえようと思って見張っていたんだけどね。二手にわかれて見回るってのどう?」


 ギルは少し考えた後、かぶりを振った。


「他の方法が思いつかない。それでいこう」

「なら、私は広場の北側、ギルは南側ね。夕方の鐘が鳴ったらここで落ち合いましょう。それでいい?」

「わかった。また後で」


 ギルは南へ向かった。南側は職人の店が集まり、北側は食料を扱う店が多い。当然、北側の方が人が集まる。

 昼過ぎという事もあり、どの店も出入りが多い。人の波を避けたくて道の端を歩いた。

 数日前から見回っていて気づいたけど、教会関係者の見回りが多い。聖堂兵士、従者、助祭までいる。

 まあ、狙われているのは聖水だしね。神経質になるのはわかるわ。……聖水?

 ふと、思いついて立ち止まった。もしかして狙われているのは教会? これ見よがしに置かれた聖水は増え続けている。それはそのまま教会の影響力の強さといっていい。聖水に触れると危ないという印象が広まれば教会の威信は下がる。それが目的なの? そのために関係ない人を犠牲にするなんて許せない!

 やり口の汚さに怒りが込み上げ、唇をんだ。


 その時だった。穏やかではない言い争いが聞こえた。これは隣の通りね。近道できるような路地もなく大回りするはめになった。急がないと。人波をかき分けて走る。襟巻きのせいか息苦しかった。

 騒ぎの元にあるのは燻製くんせい肉屋……のはず。人だかりで何も見えず、怒鳴り声だけが聞こえてきた。どうにか人の輪に入ると、顔を真っ赤にして怒鳴り合う二人の男がいた。

 職人らしい風体の男は唾を飛ばして叫ぶ。彼の両手は顔以上に赤く、そして腫れていた。


「どうしてくれんだ! これじゃあ仕事になんねえぞ!」

「教会の聖水に、いちゃもん付ける気か! 大体そんなんになってるのは、日頃の行いが悪くて罰が当たったんだろうよ!」

「てめえ!」


 前掛けをした燻製肉屋の主人も負けじと怒鳴り返していた。武器を手にしていたら使っているだろう。それほど殺気だっていた。

 誰かが殺されたわけじゃない。財産が盗まれたわけじゃない。数日で治る怪我を負っただけ。

 たったそれだけの事なのに人の心を虫食んでいる事件が、今、目の前で起こっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る