第1節② 木こりと旅人

 村を見下ろせる丘まで戻ってきたのは日が落ちかかった頃だった。秋も終わろうとしているせいか少し肌寒い。


「ビリー!!」


 爺ちゃんだ。探しに来たんだ。剣を勝手に持ち出したのがばれたのかもしれない。腰が悪いから、ここまで来るのは大変だったろうに。

 爺ちゃんは真っすぐ僕の元まで来て強く抱きしめた。


「無事で良かった」

「う、うん」

わしの剣を持ち出したな」

「うん」


 爺ちゃんが離れたと思ったら、衝撃を受けて転がった。頬が痛い。視界が回る。殴られたとわかるまで少しかかった。自分で立ち上がる前に引きずり起こされた。


「いいか! お前が持ち出したのは武器だ! 人を殺す為の道具だ! そんなに戦いがしたいか? 殺し合いがしたいか? だったら俺が教えてやる」


 突き飛ばされてまた転がった。爺ちゃんは草の間に落とされた剣を拾い、構える。剣先を僕に向けて、束頭を覆うように手を添えて。張り詰めた空気を漂わせる爺ちゃんは、紛れもなく戦士だった。

 怖い。後退ったけど、それ以上に距離を詰められた。助けてほしかったけど、父さんも、ソニアも見守るだけだった。

 爺ちゃんが踏み込んだ。それは、深く、鋭い、踏む込み。老人とは思えない踏み込み。

 思わず目を閉じて身を固くしたけど、いつまでたっても何も起こらなかった。

 そーっと目を開けると剣先は僕の胸の前で止まっていた。


「怖いか? これが戦いだ。これが命を奪うという事だ。ビリー。お前は儂のようにならないでくれ。頼むよ」


 剣は引かれ、代わりに手が差し出された。しわがれてゴツゴツした爺ちゃんの手。僕の手を優しくつかむと立ち上がらせてくれた。

 謝ろうとしたけど、僕を見ていなかった。驚きで見開かれた目が捉えていたのは旅人だった。


「まさか! 随分と久しぶりじゃないか! 忘れられてたかと思ったぞ!」

「すまない。大陸から離れていたんだ。サムが健在でなによりだよ」


 二人は強い抱擁を交わして背をたたきあっていた。むせる爺ちゃんを旅人が笑う。本当に友達だったんだ。


「良い時を過ごしてきたみたいだね。それにしても年をとったな。しわだらけじゃないか」

「このしわの一本一本が儂の生きた証。羨ましいだろう?」

「そうだな。私には高望みすぎる夢かもしれない。羨ましいよ」

「諦めたのか?」

「まさか。ひがんでいるだけさ。そうだ。ホリーの墓はどこだった? この辺りだったろう?」


 ホリー、婆ちゃんの名前だ。僕が生まれるずっと前に死んだって聞いただけで、どんな人かは知らない。

 ここだ、と爺ちゃんが教えたのは、あの丸石。旅人は前に膝をつくと荷物から酒瓶を取り出すと丸石にかけ、自分も飲んだ。渡された爺ちゃんも飲む。語りあうわけでもなく、ただ、三人で静かに回し飲みしているだけだけど、語らなくても伝わっているんだろう。


「あの、わたし、お墓だと知らなくて、座っちゃいました。ごめんなさい」


 黙っていればわからないのに。でも、ソニアらしいな。思った事は何でも口に出して。真っすぐで。


「知らなければ仕方がない。怒られるのは儂の方だ。いつまでもこんな墓のままにしていてはな。なあ、ギル?」

「そうだな。名前ぐらい彫っておこうか」

「なんでこんなところにお墓を建てたんですか?」

「もうすぐわかるさ。その前にホリーの事を教えてやったらどうだ。ビリーの為にも。なあ、サム?」


 爺ちゃんは、少し迷っていたようだったけど、婆ちゃんの墓の前に腰を下ろし、話し始めた。愛おしそうに丸石をなでながら。


「儂はこの村で生まれて育った。しかし退屈な村が嫌になり、街に出て戦士になった。たくさん戦ったよ。たくさんの人を守って、たくさんの人を殺した。ホリーもこの村の生まれで、儂を追いかけてきてくれたんだよ。ギルと出会ったのもその頃だ。儂ら三人一組で上げた戦果はちょっとしたものだった。少し経った頃、儂とホリーは結ばれたんだ。この剣はな、元はギルの剣だ。結婚の祝いとして贈られたんだ」


 あの剣はギルの剣だったのか。ん? だったら、ギルの短剣は?


「そして、この短剣はホリーへと贈った。私の元に戻ってきたのが残念だ」

「その後ギルは戦場から去った。儂らは二人で戦った。ホリーが息子を身ごもったとわかってからは、儂一人で戦い続けた。辛かったが家族の為だと思い頑張れたのかもしれない。息子が走りまわるようになった頃、ホリーは村に帰りたいとしきりに零すようになった。儂は儂で思う所があったのも確かだ。血にまみれた手で息子を抱き上げて良いのだろうか? 常々思った。結局、儂は家族の為に戦士を辞め、村に戻る事にしたんだよ」


 爺ちゃんは目を閉じ、長い息を吐いた。ギルも、ソニアも、静かに見守っていた。


「丁度、街に訪れていたギルと一緒に村へと帰る途中、オオカミの群れに襲われた。そこで、ホリーの旅は、終わった。後日、ギルが短剣を取り戻してくれたんだが受け取れなかった。受け取ったらホリーの死を認める事になると思ったんだ。ギルは短剣を持ったまま村を去った。……あれから何年経った?」

「30年ぐらいか? 今度こそ預かっていた物を返そう」


 旅人はさやごとベルトから外して爺ちゃんに差し出した。伸ばした手は受け取るのを拒むかのように握られていたけど、しっかりつかんだ。


「ずいぶんと待たせてしまったな」

「気にしなくていい。私の時間は長いから」


 旅人は笑った。爺ちゃんは短剣を額に当てて何かをささやいた。『おかえり』と言ったんじゃないかな。

 声をかけてあげようと口を開いたけど、その姿を見たら、なんだろう、邪魔したら駄目だと思った。

 そろそろじゃないか、とギルが顔を向けた先は、西日が、村を、山を、空を、雲を、真っ赤に染め上げていた。

 爺ちゃんがその隣に並び立つ。


「ホリーが好きだった眺めだ。ここから見える全てがかけがえないと言っていた。だからここに墓を建てた。どうだ、ビリー。これが儂たちの世界だ。良いと思わないか?」


 僕には何も言えなかった。奇麗な夕焼けだとは思うけど、僕にはそれ以上に見えない。

 でも、爺ちゃんとギルにとっては大切なんだ。僕にもそう思える日が来るのだろうか?


 翌朝早くにギルは村を出た。本当に短剣を渡しに来ただけだったみたいだ。

 ソニアと一緒にギルを見送った帰り、婆ちゃんの丘に座って考えた。僕は何に成りたいんだろう? 何に成るべきなんだろう?

 ソニアが頭を悩ませている僕の顔をのぞき込んで言った。


「ビリーはまだ戦士になりたい?」

「わからない。でも、今は爺ちゃんの生き様を見届けてからでいい気がする」


 ああ、やっぱり考えるのは苦手だ。そのまま寝転がって大きく伸びをすると、ソニアが笑いながら僕の頭をコツンと蹴った。


「何するんだよ」

「ふふっ。頭を使えと言ったけど、やっぱり突っ走るビリーの方が良いわ」

「馬鹿にしてるのか?」

「全然! 褒めてるのよ!」


 まあ、いいか。ゆっくり考えよう。僕の人生はこれからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る