第3話

×



……。……ああ? ……お前、誰だ?

同じ小学校だった? ……ふーん、覚えてなくてゴメンな。

さっきから声かけてたのは聞こえてたんだけど、……ちょっとゲームが良いとこだったから、目が離せなくて。


……お前も、ここで誰か待ってるのか?

俺? 俺は……、別に、誰とも待ち合わせてないよ。

……なんだ、見てたのかよ。あの人は、部活の先輩。

ついさっきまで、良い感じだったんだけどなあ。……振られた、のかも。


いや、変なことしたつもりはないんだけど、なんか急に顔色悪くして……、引き留める間もなく帰っちゃった。

俺、何か気に障ることしたかなあ……?

……って、ゴメン。久しぶりに会ったっていうのに、こんな話し聞かされたって困るよな。


なんか、このところずっとそうなんだよなあ。ツイてないっていうか、さ。

家を出た直後に忘れ物に気付くことなんかしょっちゅうだし。

取りに帰れば良いだろって? ……まあ、そうなんだけどさ。

なんていうか、うーん、ちょっと、事情があってな。


あー、あれだよ、「後悔しないように生きる」って感じ。

後ろを振り返らないように生きてるんだよ、俺は。

なんでって、……なんか、カッコいいだろ?


……ん? あれ、俺、お前に話したことあったっけ?

そっか。じゃあまあ、隠さなくてもいいか。

そうそう、アレ。まだ見えてるんだよ。だから、振り返りたくないんだ。


……一応、「コレが原因かな」っていう心当たりは、あるんだけど……。

ずいぶん前のことだからっていうのもあって、記憶も曖昧で……。

親に聞いても、はぐらかされるし、当時のことをはっきり覚えてる人があんまりいないんだよ。


え? なんだよ、知ってんのか?!

教えてくれるっていうのなら、もちろん、聞きたいよ!

……実はさ、大学入ってから、あちこちお参りとかお祓いとか行ってるんだ。

まあ、いまのところ全然効果ないんだけど……。

でも、もしお参りする場所が間違ってたんなら、効果がなくても仕方ないよな。


俺はアレが鳥だと思って、だから、鳥にゆかりのある寺社仏閣を中心に巡ってたんだ。

ガキの頃、自転車を乗り回してたら鳥を轢いちゃったことがあったから、それから化けて出てるんだと思って。

細い路地が入り組んだ変形五差路かなにかの交差点で……、道端の雑草も背が高くて、見通しが悪かったんだ。


確か、転んだんだと思う。しばらく病院にいたし。

そのときに潰したとか、そんなところなんじゃないかな。覚えてないけど。

それで、退院した後から、振り返った時に見えるようになったから、とにかく気持ち悪くて、気持ち悪くて……。

どうにかして見ないように、忘れるようにしてきた。……結局、忘れるのは無理だったけど。


俺が覚えてるのはそのくらいなんだけど。

……、おい? 笑ってる、のか……?

あのなあ、お前が、「覚えてることを話してみろ」って言うから話したのに、なんなんだよ、その反応は。


俺だって、化けて出るとか、祟られるとか、馬鹿らしいって思ってんだよ。

それでも実際に見えるから仕方なく信じてるのに……、って、あれ……?


……なあ、お前、アレが見えてるんだよな?

俺の後ろにあるヤツ。あの、鳥の、轢死体みたいなの。

……なんで、お前にも見えてるんだ? 母さんにも、他の誰にも、見えないのに。


おい、俺の質問に答えろよ。

鳥? 鳥のことなんか今は……、分かったよ、俺が答えれば、お前も答えるんだな?

……うええ。やっぱり、いつ見ても気持ち悪いな。

……見覚えなんかないよ。そもそも血で真っ赤でよく見えないし……、……まあ、足にリボンっぽいのが付いてるから、誰かのペットだったんじゃないか?


ほら、俺は答えただろ。お前も知ってること、教えろよ。

なんだよ、コレ。……新聞の、スクラップ記事か?

随分汚えなあ。何年前のだよ。つーか、コレが俺と何の関係が、……、……ぇ?


ま、って、……これ、この記事、お前、……被害者っって、お前なのか……?

なんで、待って、これ、死亡って書いて、……うそ、嘘だ、だって、お前……。


えっ、ば、場所? 場所は、……見通しの悪い五差路……、自転車に乗った少年と出会い頭事故……、後頭部を強打……、搬送先の病院で……、……。


な、あ、……冗談、だよな? 手の込んだ、ドッキリなんだろ、コレ。

は、はははっ、こんな、このためにずっと、何年も、俺が振り返った先に鳥の死体ほっぽっといたのか?

や、やりすぎだろ……、はは、ははは……。なあ、この新聞もわざと古めかしく加工したのか?


……あれ? どこ行ったんだ……?

おい、なあ、「ドッキリ成功です」とかって看板、出してきていいんだぜ?

怒んねえからさ。なあ、どこにいるんだよ。


……うわっ、なんだよ、目隠しなんか子どもっぽいことして。

やめろって。なんかべちゃべちゃしてて気持ち悪ぃだろ。

妙に生温かいし、息苦しぃ……し、……やめ、―――――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鳥鵲の智 一白 @ninomae99

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ