絡まる蔓

雨世界

1 ……迷っているのは君の心だよ。僕の心じゃない。

 絡まる蔓


 蔓 天才剣士 少女 十五歳


 鬼灯 迷子の男の子 十歳


 夢 幻 蔓の持っている二本の妖刀


 蛇 妖怪。あるいは、鬼。とってもとっても、悪い蛇 ?歳


 プロローグ


 ……迷っているのは君の心だよ。僕の心じゃない。


 本編


 霧深き森


 あなたはどこにいるの?


 暗い夜の森の中にはとても深い霧が立ち込めていた。

 周囲の景色はかろうじて、なんとか見ることができるけど、少し先の風景は真っ白な霧に覆われてしまってなにも見ることができなかった。

 近くに生えているたくさんの大きな木には、緑色の蔓が絡まるようにして生息していた。

 蔓は、自分と同じ名前の植物にそっと手で触れてから、しっとりと水気を帯びた焦げ茶色をした大木の表面を手のひら全体で撫でるようにして触った。 

 それから蔓は、その水気を帯びた大きな木の表面を触って、少し濡れた右手で、自分の腰に差している二本の刀のうち、『一本の不思議な妖気を帯びた恐ろしい刀、夢(ゆめ)』のつかをしっかりと握りしめる。

 意識を集中する。

 ……周囲に敵意は感じない。

 まだこの近くに、『あれ』は存在していないらしい。(巣穴はまだ遠いようだ。もっと深い森の奥に、たくさんの人間の死体と一緒にあるにだろう)

 蔓は桃色の着物を着ている。

 帯は鳶色をしていて、その着物の上には深い緑色をした羽織を羽織っていた。長い黒髪は紅葉色をしたかんざしで、頭の後ろでまとめている。

 目に見えない、深い霧に閉ざされている高い空から鳥の鳴く声が聞こえる。

 月の綺麗な夜空を飛ぶ孤独な一羽の鳥の姿を、蔓は頭の中で想像した。

 周囲の気配に変化はない。

 それを確認して、蔓は再び、霧深い夜の森の中を歩き始めた。

 この不気味な雰囲気のする『死の香りの漂う』夜の森の中のどこかに身を潜めて隠れている、一匹の巨大な白い蛇の化け物を探して……。

 そのとき、がさっという音が蔓のすぐ近くの草むらから、聞こえた。(瞬間、蔓は音のした草むらから距離を取り、刀を握り、迷いもなく、すぐに抜刀の姿勢に入った)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

絡まる蔓 雨世界 @amesekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ