第28夜「日常と特別」(下)

 土曜日の授業が午前中で終わると、キョウカとカサネはいつものように学食にやってきた。丼もの行列とテラス席の陣取り合戦。この春入学した1年生たちは、どこか手探りの会話をしている。

 特別何があるわけでもない。それでも沢山の生徒で溢れる食堂は、特別な春をお祝いしているみたいだ。

 今日のメニューが並ぶガラスケースの前まで来たところで、キョウカのデザート選びから2人の恒例行事が始まる。


「さて、本日のデザートはなにかなー?」

「ねぇ、見て! キョウカ。Aが抹茶ババロア、Bがミニ白玉ぜんざい。ってこの2択、前にもあったね!」

「アハハ。えっと、どうするんだっけ? ぜんざいにババロアトッピング?」

「いやいや、逆! あ、オバちゃん。Aランチ。デザートに白玉トッピング追加ね!」


 トレイを滑らせ楽しそうな2人の後から、ニコニコ顔のアヤが列に加わった。


「ゴメン。お待たせー」


 皆既月食の夜を境に、昼間の弱気なアヤはすっかり姿を消した。頼もしくもあり、少し寂しいような気もする彼女の変わり様に、キョウカは微笑みを浮かべた。3人は、4月からまたクラスが一緒になったこともあり、毎日のように一緒に昼食をとるようになったのだった。


 桜の見えるテラス席が空いた瞬間、アヤはトレイを置いて猛ダッシュ。今日は運良く確保できたみたいだ。キョウカが持ってきた2人分のパスタに、そよ風で散った花びらが彩りを添える。

 アヤは桜パスタを頬張りながらニマニマし、何か聞いてほしい顔でキョウカの方を向いた。


「ねぇアヤちゃん。何人、入部することになった?」

「よくぞ聞いてくれました。なんと、38人!」

「ええっ? すごいね! 一気ににぎやかになるなぁ」


 キョウカの驚く様子にえっへんと得意げな表情のアヤ。2つ結びも右に左にと元気に跳ねる。理科部の新規入部は例年5人程度である。「奇跡の年」と呼ばれた去年の10人をあっさり更新したのだ。ドヤ顔も無理はない。


「まぁ、まだ仮入部だけどね」

「それでも凄いなぁ」


 アヤの分析によると、どうやらキョウカの月面ローバーや、アヤの焼き物の評判が貢献したようだ。新入生募集メール用にカサネが考えた〈二股かけやすい部ナンバーワン〉なんていうキャッチコピーも、案外興味をひいたのかもしれない。女子の入部希望者も多かった。


「掛け持ちが多そうなの。ほら、弓道部とか。夕方過ぎると的が見えなくなるんだって」

「なるほど! じゃあ最初から夜隊よるたい希望ってこと?」

「そう。あと美術部と迷ってるコもいたな。電気炉とバーナー使わせてほしいって」

「やっぱりみんなしたいんだね。わかるよぉその気持ち。ハッハッハー」


 カサネは笑いながらデザートの入るガラスカップを優勝トロフィーみたいに高らかに掲げ「全部本気がいっちばーん!」なんて言って食べ始めた。頭の上の桜の木が、花びらを数枚落として祝福する。抹茶ババロアの上で行儀よくしていた白玉は、迷惑そうな表情であっという間にカサネの口に消えた。

 キョウカはババロアをちびちびと食べたあと、ようやく話を切り出した。


「そういえば、まだ2人に言ってないことがあった……」

「えっ!? どうした? キョウカにもレネさんの『大事なことは後から言う』が伝染うつっちゃった?」

「いや、そういうわけ、かもしれないけど。――ユキくんのことで……」


 カサネもアヤも神妙な面持ちでキョウカの顔を覗き込んだ。


「アヤちゃん。知ってた? ユキくん、アメリカ行くって……」

「えっ? 本当?」

「うん。得居先生が言ってた……。6月からだって」

「そ、それは急だね」


 もうキョウカだけが特別なタイムラインに乗っていた。2人の同級生はキョトンとした顔で日常に取り残されている。


「私、笑って送り出せる気がしないよ……。アヤちゃんはさぁ、羽合はわい先輩が大学に行っちゃって、寂しくないの?」

「えっ? うーん、どうかな……」


 アヤが腕組みして首をかしげると、南風が彼女の鼻先に小さな桜吹雪を作った。彼女は手に持った2つ結びの片方をクルクルと遊びながら、メガネの奥で寂しそうに笑った。

 キョウカもカサネも、そして理科部の誰もが、アヤがスバルに想いを伝えたというのは風の便りに聞いていた。アヤは口を少しだけ尖ら、拗ねるように呟いた。


「幼馴染ってね、みんなが思うように、強い絆じゃないんだ」

「え?」

「今は、たまたま特別に見えるだけ。日常の何気ないモノが2人を結びつけてることもあるけど、大抵はエネルギーの塊みたいな片思いってのが正体なの」


 眼鏡の奥のアヤのつぶらな瞳は、その見た目よりもずっと大人で、世界を分析的に捉えていた。幼馴染という危うい関係のことも、数式を書くように繊細に理解しているようだった。


「ほら、こないだの特別授業でも言ってたでしょう? 〈E=mc2〉、モノとエネルギーは等価なんだって。あは」

「えっ? どういうこと?」


 幼馴染に決まった形はない。それを規定する物理法則もない。

 レネが特別授業で披露した現代物理学の世界観によると、私たちは物質・エネルギー・情報の3要素から成る世界に暮らしているらしい。情報そのものは物理法則に従わないが、情報は物質に書き込まれ、情報処理にはエネルギーが必要だ。だから結局、この3つは切っても切れない関係にあるという。

 アヤは真剣な眼差しでキョウカを見ると、本心を打ち明けた。


「ある日突然、彼の前にステキな人が現れて、私の前から居なくなってもおかしくないなんて、本気で思ってるんだよ」

「えっ、そうなの? 思ってもみなかったよ。……意外」

「だからね、キョウカちゃん。水城みずきくんをちゃんと繋ぎ止めておくにはね、モノやエネルギーが必要」


 世界は、モノとエネルギーの2択ではない――。

 キョウカはユキとお互いの想いを伝えあった後、2人の関係に何のエネルギーも注いでこなかった。「そのままでいいよ」なんて言われたからって、本当にそのままで良いわけがないのに。2人をつなぐモノだって、とんぼ玉くらいしかないのだから。


 キョウカの顔をじぃっと眺めていたカサネが、何かに気付いたように目を大きく開いて声をかけた。


「あれ? キョウカ? 優柔不断どこ行ったの? まさか月に置いてきちゃった?」

「え? アハハ。まだ持ってるよ! でも、少ししまっておくことにした」

「そう? ――それも良いかもね。だって、顔に書いてあるよ?」

「?」

「水城くんに、『思い出がほしい』って、ちゃんと言いな!」


 2人の関係を繋ぎ止めるのに必要な、モノでもエネルギーでもないもの。それはきっとだ。 

 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る