第14夜「夢と現実」

第14夜「夢と現実」(上)

 あっという間に夏休みが終わり、もう来週から2学期が始まる。

 昼の蒸し暑さが残る夜の理科室で、キョウカとユキはラップトップを前に、緊張していた。

 

 課題5〈ほとけ御石みいしはち〉。


 これで最後かと思うと、レネがつけた怪しすぎるネーミングも感慨深かった。竹取物語の中では、これはブッダゆかりの貴重な鉢で、インド中を探してようやく見つかるかどうかという、伝説の宝物らしい。

 月面基地の方のかぐや姫からのリクエストは、それと比べたら幾分ファンシーだ。沢山の月面の衛星写真の中から、指示されたものを探す。人面岩にアポロ宇宙船の残骸。そして、縦孔たてあな。これは、将来の月面基地拡張のために重要らしい。


 今夜は特別な夜になりそうだったので、アヤとカサネも呼ばれ、一緒に画面を見つめていた。ただ、キョウカもユキも、単に月面ローバーの訓練を手伝っているとしか、2人には伝えていなかった。当然、スバルにも内緒にしていた。


「この課題はね、月面の衛星写真から、AIで望みのものを探すの」


 キョウカの説明も、もう慣れたものだ。


「プラグの抜き方や、クロスワードパズルの解き方を教えるときと同じなの。百枚くらいの写真について、私が作業をしてあげれば、あとはそのクセをAIが学習してくれる」

「それだけ?」

「うん。それだけ」


 これで、キョウカのクセからは優柔不断なAIが誕生し、ユキからは即断即決なAIが作られる、というわけだ。


「なぁんだ。もっとハッカーみたいに、プログラミングとか? やっているのかと思ってた」


 カサネは何だってアングラ系に話を持っていきたいみたい。理科部と二股している昼の軽音部で、カサネがどんな活動をしているのか、じつはキョウカはよく知らなかった。まさか、パンクバンド?


「まぁ、月面の衛星写真をつかった一般的な画像認識タスクだね。あ! 最終結果、出たみたいだよ?」


 キョウカが「どれどれ……」と覗き込むようにしてユキに顔を近づけると、彼は露骨に恥ずかしそうに避けた。


「わ! まただ! キョウカさんのAIのほうが、成績がいい」


 これまで、ローバーの動作に関する課題ではキョウカの訓練したAIのほうが成績が良く、知能に関する課題ではユキのAIのほうが成績が良かった。これは、昼の2人の様子を見ているアヤとカサネから見ても、納得の結果である。

 しかし、課題5はどうやらそれらと違う様子。示された画像に似た画像を探す知能問題に見えるのに、キョウカのAIのほうが得意なのは、何か変だ。


「ほら、私、優柔不断でしょ? だから、なるべく見落としは避けようと思って」

「え!? どういうこと?」

「それっぽいけど、どうなのか判断に迷うものも、とりあえずマークしておいた」

「なるほどね。今回は、そのほうが良い作戦だったのかも」


 ユキは左手で頬杖をつきながら、右手で画面をスクロールして結果を再確認する。


「見逃しを絶対に許容できない場合は、キョウカさんのようにプログラムするのがいいんだ。例えば、がん検査のAI。あれも、同じしくみで動いてるよ」

「そうなの?」

「ああ。がんの見逃しはまずいからね。でも、その逆の、誤ってがんと認識してしまうのは大丈夫。だって再検査で確認すればいいから」

「ふーん。そういうもんかな」


 やっぱり、優柔不断は月面基地で役に立つ。

 ユキのAIは、彼の慎重な性格そのままに、誤判定を少なくしようとするあまり、見逃しが多かった。

 2人のやりとりを見ていたカサネが声をかける。


「なんだか、すごいね! 2人」

「そう?」

「そうだよ! 4月からは想像つかないくらい、進化してる感じ」

「エヘヘ」


 カサネに褒めてもらうのはなかなかないので、キョウカは素直に喜んだ。


「カサネ。ほんとうにありがとう。いつも相談に乗ってくれて、嫌がる私を夜の理科部に連れてきてくれて。お父さんとのことも全部。カサネがいなかったら、きっと今日は迎えられてなかったよ」

「ハッハッハ。何言ってるの。キョウカの実力でしょ? 優柔不断の時代、マジで来るかもよ!」


 カサネはちょっと長めのボブを振り乱し、涙を浮かべてキョウカに抱きつく。細い腕が、バンバンとキョウカの背を思い切りたたく。「ちょっと、もー。いたいって……」と半べその笑顔でキョウカはカサネの身体を押し戻す。


「アヤちゃん。ほんとうにありがとう。アヤちゃんが部長で、ホントよかった。理科棟の夜間利用も、活動費の工面も、いろいろ考えて準備してくれたおかげだよ」

「ううん。私も、これはキョウカちゃんの力だと思う。もっと胸張ってよ」

「ありがとう」


 エンターキーを押して、この課題の答案を送信すれば、レネからの宿題5問全てを解いたことになる。そうすれば、スバルへのプレゼントである月面望遠鏡の観測時間マシンタイムをレネから分けてもらえるのだ。


 ユキのラップトップのエンターキーに4人の人差し指が集まると、誰からともなく「せーの」で押す。

 2人が訓練したAIのプログラムは、光のスピードで理科棟から研究所に送られ、いずれは研究所の屋上にあるレーザーで月面基地に送信されるのだった。

 その様子を想像すると、理系男子でなくても、キョウカはわくわくした。これまでの半年あまりの苦労なんて、全部どっかに行ってしまった。


 りーん、りーん、と秋の虫が季節を告げる。

 

 天気も季節もない月面基地に想いをはせる。

 そこには、2人が育てたローバーがいて、2人の教えを守って日々働いている。

 たったそれだけの夢が、キョウカとユキを強くしなやかな関係で、結びつけていた。世界の全てを知ってしまったかのような、強い幸福感。


 それが、2人だけの世界の終焉を意味することも、まだ知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る