大丈夫だ。たぶん、きっと。……うん、まあ、たぶん。


 霊が憑いているかも、と聞かされた藤崎はかなりのショックを受けていた。


「課長、今日は一緒に寝てくださいね」

と言いながら、藤崎は総司の手を強く握っている。


 もともとそのつもりだったはずなのに、総司は、

「……わ、わかった」

と言いながら、ちょっと引き気味になっていた。


 おのれ、藤崎……と萌子は恨みがましく藤崎を見てしまう。


 私に霊が憑いても、きっと課長は、一緒に寝てくれないだろうに。

 藤崎めっ、と藤崎を呪ってしまったが。


 よく考えたら、別に総司と一緒にいても、霊を祓ってくれるわけではない。


 霊力の強い兄といた方が幾分かマシなのだろうが。


 蘊蓄が多いせいか、普段職場で見ている指導力のせいか、総司の側にいるのが、もっとも安心な気がしてしまう。


 しかし、最初はおのれ、藤崎、と思っていた萌子だったが、藤崎の怯えように、段々と可哀想になってきた。


 ぽん、と藤崎の肩を叩き、萌子は言った。


「大丈夫だよ、藤崎。

 きっと霊じゃないよ。


 小さなおっさんだよ」


「……いや、待て。

 それ、なにも大丈夫じゃないぞ」

と言われてしまったが。





 総司が外に出していた物を片付け、寝る準備をしている間、


「藤崎、霊って優しい人に憑くらしいよ。

 きっと藤崎が優しいから憑いたんだよ」

と萌子も一緒に片付けながら、藤崎を慰めていた。


 なんだろう。

 俺も霊を憑けたくなってきた……、

と総司はうっかり思ってしまう。


 やがて、寝支度が整い、総司が、

「よし、寝るぞ。

 来い、藤崎っ」

と言うと、はいっ、と犬が駆け寄る勢いで藤崎がやってきた。


 可愛らしい後輩だ。


 だが、見えてはいないが、霊も一緒に駆け寄ってきているのかもしれない……。


 まあ、見えてないからいいんだが。


 ……小さなおっさんだといいな、なんとなく。


 そんなことを考えながら、総司は藤崎とともにテントに入ろうとしたが、足を止め、萌子を振り返る。


 こんな話題が出ての就寝だ。


 萌子も心細いかもしれないと思い、声をかけてみた。


「大丈夫だ、花宮。

 お前には猪目いのめ神社の眷属がついて……」

と言っている間も、ウリはまだすごい勢いで行ったり来たりしている。


「ついてないな……」


「……はい」


「……だが、大丈夫だ」

と言いながら、自分でも、どの辺が大丈夫なんだろうな、と思ってはいたが。


 萌子の気を落ち着けさせるために、とりあえず、なにか言おうとする。


「大丈夫だ、花宮。

 ダイダラボッチが空からお前を見守っているぞっ」


 とりあえず、ありがたそうにそう言ってみた。


 いや、ダイダラボッチがなんの役に立つのかわからないのだが……。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る