行くぞ、花宮!


 まあ、なんだかんだあったけど、買い物に行って、ご飯を食べるという行為自体は楽しいな。


 何処で食べようかな~、と萌子が煌々こうこうとライトに照らし出された広く明るいショッピングモールの中を眺めていると、総司が、


「串カツの店があるな。

 お前、串カツ好きか」

と訊いてきた。


「あ、はい。

 いいですね、熱々の串カツ」

と笑いながら見たそのガラス張りの店の入り口付近には、茶色い液体が流れ落ちてくる三、四段になっているタワーがあった。


「あれ、タレですかね」


「……チョコレートファウンテンだろ」


 どうしよう。

 私よりこの人の方が女子力高い気がしてきた……と思いながら、萌子は振り返らずにキャンプグッズの店へと急いだ。


 


 キャンプグッズの店で、萌子は可愛いロウソクを買ってもらった。


 高いランタンを買ってくれると総司は言ったのだが。


 いやいや、会社の目の前にある店にお連れしただけですしね、と遠慮して、ロウソクにしてもらったのだ。


 総司は店員と長く話し込んでいて、暇を持て余した萌子は、いつもは入ってみない大きなテントの中に入ってみた。


 広いなー。

 私の部屋くらいありそうなんだが……。


 ソファみたいなベッドみたいなのもある。


 ベッドの前のテーブルには雰囲気のあるランタン。


 確実に私の部屋よりお洒落で立派だな、と苦笑いしながら、萌子はそのベッドに腰掛けてみた。


 寝心地もよさそうだ。


 深緑のテントの外で、総司が話しているのが聞こえてくる。


 キャンプ初心者だと言っていたのに、総司は店員とかなり専門的な話をしていた。


 さすが田中侯爵……と思っていると、

「花宮、何処だ。

 行くぞ」

という総司の声が聞こえてきた。


 はっ、はいっ、と慌てて立ち上がる。

 



「これは迷いますね~っ」


 キャンプグッズの店を出たあと、萌子たちは、さっきの串カツの店に来ていた。


 ずらっと並んだ串ネタを選び、タレを選び、自分で揚げるのだ。


 美味しいものが目の前にあると饒舌になり、緊張も忘れる。


 美しい総司の顔ではなく、ずっと油の中で揚がっていく串カツを眺めていたせいか、萌子は普通の人と話すように話せていた。


 なんとなく、名前の話になり、

「最初、私の名前、『はな』だったらしいんですよ」

と萌子は語り始める。


「……花宮はな。

 どんだけ娘に期待かけてんだって感じの名前だな」


 いやまあ、何処も花のようではないですけどね、私……。


「でも、それを聞いたおばさんが、やめてよ、それ、うちの近所の犬の名前だからって言って。


 それで、母が今度は、まりんはどうかって言ったらしいんですが。


 そしたら、近所のおばちゃんが、それはうちの娘のところの犬の名前だって言い出して」


「……最近の犬の名前、洒落てるからな」


「で、なにを言っても何処かのペットの名前になってしまうんで。

 母親が、じゃあ、もう、うちの猫の名前でいいって言い出して。


 私、危うく、花宮チビになるところだったんですよ」


「この親にしてこの子ありというエピソードだな」

と総司は深く頷いていた。


「課長は……」

と言いかけ、萌子はやめる。


 何故、総司になったんですか、と言おうとしたが。


 答えはアレしかない気がしたからだ。


「あっ、これ、もう揚がりましたかね~」


 課長、百万回言われてるだろうから言うまい、と思い、串カツに視線を戻したが、総司は自分から言ってきた。


「……母親の趣味でつけたんだ」


「そ、そうなんですか……」


 ま、まあ、名前負けしない美しい顔でよかったですよね、とか言うのもあれなので。


 ははは、と萌子は笑ってごまかそうとした。


 串カツを味噌ダレにつけようとしたら、総司が入り口の方を見ながら、

「あれにつけなくていいのか」

と言ってくる。


 つやつやのチョコがあふれてくるチョコレートファウンテンが総司の視線の先にあった。







 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る