第22話 浮遊霊の日常8

ついたのは、どこの山かも知らない場所。ただ、火口が見える


「うわー。私、溶岩見たの始めて。それも、こんなに近くで」

「俺たちは暑さを感じないからな。なんなら、中に入ってみたらどうだ?」

「いや、それって何も見えなくなるだけでしょ」

「ははっ、気づいたか」


どうでもいい会話をしながら、のんびりと浮遊する。たまには、こんな日もあっていいだろうと思っていた

すると、いつの間にか断熱服っぽいものを着た集団が火口へ集まっていた


「どうですか?」

「機械を設置する」

「熱と、振動ですか」


何か専門的な会話をするその集団は、何かの研究グループに見えた。聞いていて分かるところで判断すると、地震か噴火の予測らしい。研究者の何人かが、サンプルを取ったり、溶岩にセンサーらしきものを突っ込んだりしていた


すると突然、溶岩が噴出した。あっと言う間に、近くに居た研究者を飲み込む


「噴火だ! 逃げろ!」


研究者たちは、慌てて火口から離れる。しかし、溶岩にまるで意思があるかのように、噴石が研究者たちを襲った。頭に当たった者は即死。体に当たった者はうずくまり、動けるものは岩の陰に隠れる

しかし、その後、何も無いのに倒れる研究者もいた


「あー、あれはガスかな。これじゃ、誰も助からないね」

「……うん」


ダメ押しとばかりに、最後に溶岩が研究者たちの遺体を飲み込んだ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人間の怖い話 斉藤一 @majiku77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画