Epi93 従妹と過ごす年の瀬

 玄関ドアの開く音と同時に声がして、母さんが帰って来たことを理解した。

 女性の声ばっかりで男性の声が聞こえない。そもそも何人で来たんだろうか。

 リビングから俺と陽和、明穂まで顔を出して窺うと。


「大貴、そこで見てるなら挨拶しちゃいなさい。陽和も……。明穂ちゃんもしておく?」


 母さんに程近い年齢の女性と少女が一人。親戚とは言ってたけど、母さんの姉か妹? 母さんよりは若そうに見えるから、妹になるのかな。

 とりあえず挨拶することになったけど。少女の方は陽和と同い年なんだよね? なんか発育いいなあ。


「大貴」

「なに?」

「当たりじゃん」


 なにそれ? 明穂が妙ににやけてるんだけど。


「こっちがあたしの妹で佳菜子かなこ、この子が姪の菜乃葉なのは。佳菜子の旦那さんは仕事で来れないって。二泊する予定だから大貴と陽和は、菜乃葉ちゃんの相手してね」


 なんか、この子、明穂を見て驚いてるみたいだ。俺を見ることなくずっと明穂を見てるし。美人過ぎて呆気に取られてるとか?


「あ、そうそう。こっちのすごい美人は明穂ちゃん。大貴の婚約者」


 この言葉に思わず声が出たみたいで、二人ともすごいびっくりしてるし。

 で、さっそく叔母さんの方から母さんにツッコミ入ってる。


「姉さん、大貴君ってまだ高校生でしょ?」

「いろいろ事情があるんだって」

「それにしたって早すぎない?」

「明穂ちゃんがね、言い出したら聞かないし、ただね、言うだけのことはある子だから」


 その辺の詳しい話はリビングでちゃんと話すそうだ。事情を知らないと驚くだけだよね。

 リビングで母さんと叔母さんで話をしてる間、俺たちはまず陽和の部屋を案内する。


「ここが陽和の部屋」


 部屋の中を見てるけどあんまり関心なさそう。で、やっぱり視線は明穂に固定されてて、気になったのか明穂に話し掛けてきた。


「あの」

「なに?」

「えーっと、明穂さん、ですよね? それで、この大貴兄ちゃんと結婚、するんですか?」

「そうだよ」


 俺を見てなんか溜息吐いたよ、この子!


「なよってる」


 まあそうだろうね。体力ないし。


「なよってるけど、その分優れたものを持ってるから……。んー、まだ幼いから大貴の魅力には気付けないかな」


 また俺を見て「魅力ってあるんですか?」だってさ。なんかやっぱり、そうなるんだよね。中学生って外見でしか判断しないって言うか。内面より見た目重視ってよくわかる。明穂の見た目はパーフェクトだから、なんで俺と、って疑問を持つんだろう。


「ここだとあれだから、部屋で話しようか」


 四人で陽和の部屋に入って床に各々座ると。


「菜乃葉ちゃんに限らず中学生くらいだと、外見が気になるだけで中身は理解できないでしょ。でね、大貴にはすごい才能がある。あたしはそこに惚れ込んでる。いずれわかると思うけど、今、それを理解しようとしても無理だろうね。子どもだから」


 なんかさらっと子ども扱い。


「でも、明穂さんくらいに美人なら、なにも大貴兄ちゃんじゃなくて、もっといい人いくらでも居そうです」

「ねえ、大貴とは初対面でしょ? ちょっとは聞かされてても、ほぼなにも知らない状態。だからね、そういう時は大貴の才能とか、いいところってなんですか、って聞くのが先。もっといい人なんてのは、菜乃葉ちゃんの主観でしかないの」


 明穂とこの子だとなんか、精神年齢的には十歳くらい離れてそうな感じ。あと第一印象引き摺りすぎだと思う。確かに俺じゃ不釣り合いに見えるんだろうけど。

 それでも少しは実績残してるし。全国の高校でもトップレベルだよ、一応。

 ここで陽和も参戦してきた。


「あたしもこの前まで、こんなの、なんて思ってたけど、今は自慢できるすごいお兄ちゃんになってる。だから今は大好きなお兄ちゃんになった」


 その好きは兄としてだよね? 異性じゃないよね? もし異性だったら困るんだけど。

 言われてもなんか理解できないって感じ。また俺を見て……。そんなしげしげと見つめなくても。


「顔は、まあちょっと女の子みたいだけど、悪くはないかも」


 顔じゃなくて中身で勝負してるんだってば。大したことないけど。


「じゃ、今度は大貴の部屋に行こうか」


 明穂に連れられて俺の部屋に移動するんだけど、理由はわかる。表彰盾とか表彰状が飾ってあるから、それを見て理解させるつもりなんだろう。

 俺の人生で初のものだし、記念になってるし。新聞の切り抜きまで明穂が用意して、額に入れて飾ってるし。それは要らないんだけど。


「そこに飾ってあるものが大貴の努力と才能の結果」


 三つの表彰盾に三つの表彰状。切り抜きはまあおまけ。文芸集は部室に置いてきちゃったから、俺の手元にはないんだけど。


「これってなんですか? 表彰状? 最優秀賞?」

「全国高等学校文芸コンクールで得たものだよ。大貴の書いた小説が高校生の頂点として評価された証」


 なんか背中が痒い。

 少しの間眺めてたけど、中学生くらいだと、アニメやコミックしか関心ないと思う。小説なんて一部の子が読む程度で、ほとんどの子は読みもしないし関心ないし。

 学校で習う程度で受験に必要なもの以外は、どうでもいいって感じだろうしなあ。


「これ、すごいんですよね?」

「快挙だよ。三冠達成した高校生は居ないんだから」


 ちょっと考えてる感じで、また俺を見るし。


「なんかわかんないけど、それなりにすごいんだってのは、わかった気がします」


 呆れ気味の明穂と陽和が居て、明穂に至っては「可愛らしいけどバカだ」だとか、俺に囁いてくるし。「これなら陽和ちゃんの方が全然優秀」だとか。さらには「陽和ちゃんはやっぱ大貴の妹だから、理解力あるけど、こっちは駄目だね」だってさ。

 で、呆れた明穂の発した言葉は。


「栄養が胸に行って頭に行かなかった残念な子なんだ」


 ふくよかなんだよね。


「あの、それって」

「言葉通りだよ。残念な頭の持ち主なんだねって。賢さは陽和ちゃんに遠く及ばず、その体形だと運動も苦手でしょ?」


 なんかいじめてない? 明穂は優秀だから理解しない子は嫌いかもしれないけど。

 ちょっと泣きそうになってるし。


「だからね、努力するといいよ。勉強でも運動でもなんでも、どれかひとつ、抜きんでるものを持てば、外見なんかに囚われず内面を見ることができるようになるから」


 その後、明穂による説教? でもないけど、話が続いて徐々に打ち解けてきた。

 ただ、明穂の俺に対するヨイショがすごすぎて、明らかに菜乃葉ちゃんを洗脳しようとしてる。俺には魅力がたくさん詰まってて、手を付けない女子は一生、半端な男しか相手できないんだとか、感性に触れれば虜になるんだとか。

 明穂さん、一体なにを吹き込んでるんですか?


「あの、大貴兄ちゃんとエッチしたら、あたしもよくなれるんですか?」

「なるなる! 一発やれば頭もすっきり。感覚が冴えてくるから」

「明穂」

「なに?」


 こうやって陽和も洗脳したんだ。


「一発とか、エッチとか無いから」

「なんで?」

「なんでじゃなくて」

「経験だよ大貴。お母さんは嫌だ、あたしのお母さんも、陽和ちゃんもってなれば、あとはこの子しか居ないじゃん」


 そんな経験は無くても小説は書けると思う。明穂が期待するものに至らないにしても。


「無いってば」

「この子も大人の経験をすれば、一皮以上剥けるよ」


 本来なら陽和ちゃんとも、とか言ってるし。


「そもそも従妹なら結婚できるんだから、することしても問題ないし」


 その辺は確かにそうだけど。だからって違うと思うし、洗脳状態でってほぼ犯罪じゃん。


「あのー。明穂さんはいいんですか? 婚約者ですよね」

「ちゃんと理由があるんだよ。大貴には多くの経験を積んで欲しい。それは婚約云々とは切り離さないと、将来を狭めちゃうから必要と割り切るの」


 口達者にもほどがある。思わず納得しちゃいそうになるし。中学生だと上手く丸め込まれちゃうし。

 俺の抵抗空しくすっかりその気になった菜乃葉ちゃんだった。


「大貴兄ちゃん。あたしも協力します。未来の文豪のために」


 洗脳されてすっかりその気。これを見て陽和が我に返ってくれることを期待、と思ったら「お兄ちゃんのためにあたしも頑張る」とか言ってるし。

 明穂は楽しそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る