Epi90 女子中学生がやって来た

 体を鍛えるのは決定事項のようだ。こんな冬になってからジョギングなんて、寒いだけできっと心臓発作を起こす。


「そんなわけないって」

「でも、日頃運動してないから、急に動くと負担が掛かりすぎて」

「だから最初は軽めのジョギングからなんだよ」


 俺の場合は体がなまくらだから、当面五キロ程度の距離から初めて、徐々に距離を延ばすんだそうで。五キロを歩くより早めの速度なら、負担も少なく歩数も稼げるから、体全体の血行も促進されて頭も働くのだとか。


「最初だけだから、きついのって。まず基礎体力を付けないとなにもできない」


 で、これは決定。明日からやるんだとか。明穂も並走するからなにかあっても大丈夫、だそうだ。


「あとね、筋肉量が増えれば男らしい体格になる。女の子みたい、とか言われずに済むよ」


 男性ホルモンも活発に働いて筋肉量も増えて、副次的効果も期待できると言って憚らない。つまりあれだ、夜の営みに期待してるんだろう。アスリートは夜も強そうだし。知らないけど。


 そんな話をしながら小説を書いていると、ドアがノックされた。

 陽和が来て友達が会わせて欲しいと言ってるそうで。


「俺が行くの?」

「お兄ちゃんの部屋に来てもらうの?」

「あー、いや。それで明穂も一緒でいいの?」


 明穂を見て俺を見ると「お兄ちゃんが霞むからお兄ちゃんだけでいい」らしい。

 それもそうか。見た目の華やかさからして、そこらの女子なんて吹き飛ぶからなあ。俺も花の周りを飛ぶコバエみたいなもんだし。


「えっと、明穂は部屋で待ってる?」

「挨拶したいなあ」


 だから明穂が来ると俺の存在なんて消えるんだってば。自分がどれだけ目立つ存在かもう少し自覚して欲しい。


「無しで」

「そうやって格好よく見せて手籠めにするんだ」

「しないってば」

「じゃあ、待ってる」


 手籠めって、相手は中学生だし陽和の友達だし、ちょっと挨拶するだけだし。

 明穂を部屋に置いて陽和の部屋に。

 紹介されるんだけど、なんか幼い顔立ちの子が二人居て、俺を見て、これ、がっかりしてるんじゃないの? 口半分開いてなんか呆けた感じだし。


「陽和」

「ん?」

「俺をどう自慢してた?」

「文学少年で将来の文豪」


 見た目がどうこうは無いのか聞くと、「見た目はあたしと似てる」とだけ伝えてたそうだ。決してルックスがいいなんて言ってないらしい。ちょっとだけ女の子顔だとは言ったらしいけど。


「きっと頭の中で思い描いていた姿と違い過ぎて、言葉もない状態なんだろうね」

「美化されてたのかな」

「たぶんそうじゃないの?」


 勝手に想像してすごいイケメンとか期待してたら、なんか冴えない男が来て、これじゃない感がすごいんだろう。失礼だとは思うけど所詮中学生だし。世の中の現実も知らないし。すごい文豪がイケメンなんて、ほとんど聞いたことないから。


「これ以上居ると凹みそうだから、部屋に戻る」

「なんかごめん。お兄ちゃん」

「いいよ。こうなるのはわかってたし」


 陽和の部屋を後にして自室に戻ると明穂がへらへらしてるし。


「もう済んだの? 早いね」

「だって、あの反応だと凹むから」

「あの反応って?」

「なんか呆れた感じで見られてた」


 陽和の説明から過度に期待してたら、しょぼい男が出てきて期待を裏切られた、そんな感じじゃないのかなって、明穂に言った。


「中学生くらいって見た目重視だし、中身なんてどうでも良くて、ただカッコいいとか、スポーツでキラキラした汗流してる、爽やか系がいいからね」


 俺の場合は文系でパッと見ても冴えないし、白い歯がキラッってのも無いし。今もネクラな部分はしっかり残ってるし。ぼっちは解消されたけど。

 俺でがっかりした後に明穂を見たら「素敵なお姉さま」って感じで、すごく憧れるんだろうな。外見だけじゃなく中身もほぼパーフェクトだし。このまま会わせない方がいいかも。


「落ち込んでるの?」

「ちょっとだけ。なんか少し自分に自信付いた、と思ったけど、世間はやっぱ簡単じゃなかった」

「商業作家ならねえ。それだけですごい! ってなるんだけど」


 高校の頂点程度じゃ底が知れてるってことか。


「とりあえず小説書くよ」

「そうだね。持ち込み原稿を仕上げて、商業デビューしちゃえば反応変わるから」


 なんか隣でぼそぼそ言ってる。「中学生程度に大貴の良さなんて理解できるわけ無い」とか「派手なら脳筋でもそっちを好むのが女子中学生」とかなんとか。

 挙句「サッカーバカとかバスケバカとか、偏向フィルター通して見てるだけだし」なんてことまで言ってるし。俺が残念だと思われたのが明穂も悔しいのかな。


「中学生程度だとバカでもキラキラしてればいいから単純」


 もう、止まりません。


「文学文芸の話なんてちんぷんかんぷんでも、笑うと白い歯が輝けばそれで惚れちゃう程度の浅はかさだし」


 俺を見て「幼いから仕方ないんだけどね」だそうで。


「明穂は中学生の時どうだったの?」


 少し悩んでる?


「やっぱスポーツやってるとカッコイイとか?」

「あたしは違う。文学少女だから汗臭い連中は好きじゃなかった」


 汗臭いんだ。


「もっと早く大貴と出会ってれば、証明できたのに」


 いや、過去に出会っていても、きっと明穂は俺を好きになってくれた、そう思ってる。地頭のいい人って幼い頃から違うし、やり取りしてる間に、見た目だけの薄っぺらか、そうでないかの判断はできたと思う。


「明穂のことは全幅の信頼を置いてるから」

「そう?」


 力強く頷いたら、なんか嬉しそうだな。


「じゃあ夜は励めるね」


 それは違うと思います。


「あ、大貴、婚約指輪どうしようか?」


 えーっと。高校生にとって極めて高価で、容易に入手不可能な代物だと思います。

 やっぱ必要なのかな。


「買ってあげたいけど、今の俺だと無理があるし」

「とりあえずプチプラで充分だけど」

「婚約指輪ってなんか決まりってあるの?」

「無いよ。なんでもいいんだよ。約束したって証だし」


 だったら、〇九辺りのアクセサリーショップで売ってる、安価なものでもいいのかな。


「大人がそれだとアウトだけどね」

「まあそうだと思うけど」

「ちゃんと記念になるように考えてくれるなら、今はなにか形になってればそれでいい」


 今度買いに行くか。明穂に付き添ってもらった方が、失敗が無くていいとは思うけど、それだと感動も半分になりそうだし。自分だけで行ってちゃんと考えた方が、たぶん喜んでくれるんだろう。


 あんまり小説は進んでないけど、少しするとドアがノックされた。

 ドアを開けると陽和が居て、その後ろにさっきの子たちが居て、なにやら覗き込もうとしてる。


「なんか、お兄ちゃんの彼女、見てみたいって」

「言ったの?」

「お兄ちゃんにはすごい彼女が居るって、言っちゃった」


 なんて言うか。陽和も俺がコケにされて悔しいとか思った? だからつい、明穂のことを言って、俺にはすごい彼女が居て、そこらの女子なんて足元にも及ばないとか。そんな自慢しちゃったんだろうか。

 明穂を見ると「いいよ。挨拶したかったし」だってさ。


 で、部屋から出てきた明穂を見て、黄色い歓声が上がるし。明穂は別格だからね。見た目も中身も。一部変態だけど。

 陽和の友達を見た明穂だけど。


「君らに大貴の良さは理解不可能だね。子どもすぎて」


 そんな嫌味言わなくても、と思うけど。

 それでも友達の目がキラッキラだし。これって宝塚に憧れる少女みたいなものかも。明穂って着飾ったらそんな雰囲気だし。立ち居振る舞いもしっかりしてるしなあ。すぐにフラフラする俺とは大違いだ。


「すごい美人」

「なんか憧れるー」


 だろうなあ。校内でも明穂だけは特別扱いだし。

 そんな最高の女性と付き合ってる俺が、無価値なわけ無いって、そう思ったりするのかな。それとも騙されてるんだ、とか。

 でも、思ったよりも素直だった。


「すごい人と付き合ってるって、実はお兄さんもすごいんですね」


 だって。

 明穂が居ることで俺の株も少しは上がったみたい。

 二人とも感心しながら帰ったみたいだ。


「良かったね大貴。ちゃんと認めてくれたし」

「明穂の功績しかないみたいだけど」

「でもいいじゃん。あの程度って認識から、すごい人になったんだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る