Epi87 式典は斯くも緊張せり

「で、興奮した?」


 登校中に明穂に聞かれたのは、昨晩の陽和を見てしまった件。


「しないってば」

「してればできたのにね」


 妹とする兄なんてただの変態だ。


「陽和ちゃんも女の子だからね。あたしと一緒だし、抱けばいいのに」

「無いってば」


 明穂はシスコンとかブラコンに抵抗無いんだろうか。マザコンにも抵抗無さそうだし。なんでこんなに壊れてるんだろ。他が優秀過ぎるから余計に残念に思う。


「少しは期待したかもよ?」

「もし陽和がそんなことを期待するなら、それまでの変態バカ扱いと整合性取れない」

「だから言ったじゃん。人は変わるんだって」


 それまでは無能で引っ込み思案で、ネクラぼっちの気持ち悪い奴が、一躍脚光を浴びる高い評価を得た。兄の持つ才能がなんと高校生の頂点、ともなれば妹としても鼻が高い。純粋に異性としての魅力度も上がるから、例え兄とは言え憧れの存在になる。その兄から「抱きたい」と言われたら、その気になってもおかしくない。が、明穂の言い分だった。


「無いでしょ」

「でもなんか言ってたんでしょ? 残念そうだって言ってたし」


 確かにぼそっと聞こえた言葉は意味深だし、残念そうに見えたのも事実だけど、単に俺がそう思っただけって可能性の方が高いし。

 なにより絶対無いって言い切れる根拠は、俺と顔がよく似てるってこと。


「それって自分を好きになってる状態だと思う」

「いいと思うよ。自分を嫌う人は後ろ向き、自分を好きになれる人は前向きだから」


 自信を持てれば自分を好きになれる。俺は自信が無さすぎて自分を嫌っていた。見た目も嫌っていてそれが表情にも出てたから、みんな近寄り難かったのだとか。


「一応言っておくと、自分を好きっていうのは、ナルシストとは違うからね」


 自己愛が強すぎればただの変人だけど、適度に自己愛がある人は自信に満ちた人。自信があれば自分を愛せるし、他人も同様に愛することができる。心に余裕が生まれるから、それが愛情へと向かう力になるのだとも。


 学校が終わって家に帰って陽和と顔を合わせると、以前と違って可愛らしく見えなくもない。これって自分を少しは好きになれたってこと?


「お兄ちゃんなに?」


 見てたら気付かれたみたいだ。


「いや、明穂にいろいろ言われて、ちょっと」

「なに言われたの?」

「自己愛について」

「自己愛?」


 陽和もまた自分を好きになれてるってことなのかな。気持ちに余裕があれば愛せる、だったらお互い前向きになれてるって。いい傾向なんだろうけど、だからって明穂の言う抱くだの抱かないだの、そんな話にはならないでしょ。なんかすぐ丸め込まれちゃいそうになる。妙に説得力あるからだろうな。

 あ、そうだ。


「陽和、昨日見ちゃったけど、悲鳴も上げないんだね」

「悲鳴?」

「普通は見られたら悲鳴のひとつやふたつ、ありそうだけど」


 少し俯いた感じで俺を見上げてる。で、なんか顔が赤くなってない?


「だって、家の中に居るのって、お兄ちゃんかお母さんだけでしょ。悲鳴上げる理由ないもん」


 まあ、確かにそうだけど、なんか漫画とか小説にあるパターンと違う。もしかして、明穂の言ってるのって。


「陽和」

「ん?」

「俺のこと好き?」


 いやーん! 違う、そうじゃなくて。


「教えない。でも前とは違うから」


 言いながら自分の部屋に入ってっちゃった。

 明穂のせいで無駄に意識しちゃうじゃん。


 そして表彰式当日になった。


「じゃあ行ってくるね」

「どのくらいで終わるの?」

「わかんない。表彰式のあと新聞のインタビューあるし」

「新聞にまで載るなんて」


 余計なことして欲しく無いんだけどな。写真付きで載るならモザイク掛けて欲しい。

 母さんと陽和に見送られて家を後にし、電車に乗って参宮橋へ行く必要がある。一番近い最寄り駅がそこだから。

 駅から徒歩で青少年総合センターに向かい、近付くと制服を着た他校の生徒も増えて来た。徐々にだけど緊張も高まってくるし、周りは知らない顔ばっかりだし。

 足は重いし帰りたくなってくるし。


 人の流れに紛れて一緒に進んで行くんだけど、門の前に顧問の先生が居た。なんか知ってる顔があると安心する。


「来たな」

「はい。おはようございます」

「会場はわかるか?」

「全然わからないです」


 ということで、顧問の先生に連れられ会場へ向かい、入口を通って中へ入りエレベーター待ち。


「結構な人数だな」

「そうですね」

「この生徒の中でも頂点だからな。胸張っていいんだぞ」


 エレベーターで四階のセミナーホールに行くと、正面上に「第〇〇回全国高等学校文芸コンクール表彰式」と横断幕がある。ここに来てやっと実感した。ここは高校生の晴れ舞台でもあるのだと。


「最優秀賞受賞者は過去の事例から見て、文科大臣賞も同時に受賞してる。だから二冠は普通だが、三冠は過去にも例が無いから浅尾が初かもしれんぞ」


 そういう初は緊張が増すだけだから要らない。


「じゃあ、浅尾は前の方で。こっちは後ろで見てるから。表彰が終わったら記念写真撮ってやるからな」


 そう言って背中を押され前の方へと歩く。けど、足重い。心臓バクバク。なんか口から出て来そう。気分も悪いし。

 適当な場所に座ればいいのかな? できるだけ他の人と離れて座りたい。そう思ってうろうろしてると、席がどんどん埋まって行くし。仕方なく隅っこで。

 椅子に座ってもちっとも落ち着かないし。壇上を見ると演壇の横に最優秀賞、優秀賞、優良賞とか書かれてて、その上に表彰盾とか置いてある。


 暫く緊張と戦っていると表彰式が始まった。

 なんだかわからないけど、壇上で人が喋ってるし、でもその声はちっとも耳に入って来ない。なんか耳遠くなったのかな。この中が暑いのかどうかわかんないけど、頭もぼーっとしてるし。


 その内、祝辞だかなんだかわかんないけど、それが終わっていよいよ表彰になったみたいで、緊張から吐きそうになってるけど、なんか呼ばれた気がした。


「浅尾大貴君」


 呼んでるのかなあ。

 なんて思ってたら、壇上に上がるようにとアナウンスされてるし。慌てて向かうと演壇の人が苦笑いしてる。


「最優秀賞、浅尾大貴殿、おめでとう」


 なんか言われた気がしたけど、全然頭に入って無いし。聞こえて無いって言った方が正解かも。目の前に差し出されたのは表彰状?

 受け取らないと駄目なんだよね。

 で、手を差し出して受け取るんだけど、これ、一礼して下がるんだっけ?

 下がろうとして壇上から転げ落ちた。静まり返った場内から笑い声が聞こえる。周りに居た人たちが駆け寄って「大丈夫か?」「緊張し過ぎたのかな」とか。

 手を貸してもらい立ち上がって元の席へ。


 すごく恥ずかしいし情けない。


 式典が終わって顧問の先生が来てくれて、やっと少し落ち着いた。


「お前。まさか転がるとは思わなかったぞ」

「足がちょっともつれたっていうか」

「前代未聞だろうな。面白かった、と言ったら悪いが」


 先生に記念写真を一枚撮ってもらい、その後、新聞社のインタビュー。

 これも緊張し過ぎてなにを喋ったのか、まったく記憶にない状態で、全部終わると顧問の先生に連れられ「腹減って無いか? 飯でも食って帰ろう」と言われ、センター内のカフェテリアで食事をする。


「緊張したか?」

「はい」

「将来は小説家目指すのか?」

「一応」


 明穂に導かれてる状態だけど。


「文芸集はどうする?」

「なんですかそれ?」

「おい。今回の受賞作をまとめた本だよ」

「えっと、一応もらっておきます」


 もらうんじゃなくて三百十円必要だそうで。なら要らないと言ったら「記念なんだから申し込んでおけ」と。申し込んでおけば後で郵送されてくるらしく、不要なら文芸部で預かるって。みんなが見て今後の創作活動に励めるようにと。俺としてはそれで充分だから、そうしてもらうことにした。


 食事を済ませると途中まで先生と一緒に帰る。


「新聞も記念に文芸部で取っておくからな」

「要るんですか?」

「記念だよ。初で快挙なんだからな。今後の新入部員へのいい刺激になる」


 先生と別れて家に向かい、玄関を開けて中に入ると。


「終わったの?」

「うん」

「なんか元気ないけど?」

「緊張し過ぎて」


 母さんの顔を見て、やっと緊張が解れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る