Epi44 二人とも残念だった

 陽和の話題はもう充分だ。

 明穂もこれ以上なにか言う気も無いようだし、散々バカにしてきたのだから一人で苦しめばいいと思う。トラブルを起こしたのならね。


 夕食を終えて部屋に戻ると少し勉強しておくことに。


「一時間だけやっておこうか」


 腹が膨れている状態だと血の巡りが悪くて、眠気が先立つけど明穂がやる、と言う以上やらない選択肢は与えられてないのだ。

 勉強机に向かうとまた首に手を回して抱き着いてるし、頭に二つの柔すぎる感触が乗っかってるし。気が散って集中できないんだけど。明穂さん、邪魔したいんですか?


「あの、明穂さん」

「なに?」

「頭に気になるものが」

「楽しんでいいんだよ」


 勉強するんですよね? 楽しんだら勉強そっちのけになると思うんだけど。

 これ、服の上からの感触じゃないから、直ってことだよね。ってことはまた丸出しになってるってことじゃん。明らかに勉強の邪魔をしてる、そう思う。


「楽しんだら勉強にならないと思う」

「そこは両立するんだよ」


 そんな無茶な。

 だから動かないで欲しい。ゆさゆさ揺れる感覚が頭上を支配してて、勉強に集中できないんだってば。

 そう思ってたら椅子を回転させられ、俺の顔面はでかい肉まんで満たされた。


「あ、明穂」

「集中できなさそうだから、先に処理しようかなって」


 そうじゃないと思う。明穂が邪魔しなければ集中できる、はず。

 結局、食欲を満たした明穂は性欲をも満たして、ご満悦な表情で俺を勉強へと向かわせてた。


「明穂って……」

「うん。いろいろね、考えてたんだよね。こんな時にこんな態勢でとか」


 明穂はスケベだ。勉強できて楽器できて自信満々で、凡そできないことは無い、そんな彼女なのに頭の中身がピンク色に染まり切ってる。

 辛うじて勉強に取り組むと文化祭の飾りを考えることに。


「頭の中にあるイメージを図にした方が、みんなが分かりやすいし指示も出しやすい」

「図面に描き起こすの?」

「そう。大貴、絵は描ける?」

「無理」


 俺にできるのは妄想を文章にしたためるだけで、他は一切できません。


「明穂は?」

「えーっとねえ。言い辛いんだけど、あたしも無理かなあ」


 完璧な女性だと思ってたけど、絵は描けないんだ。


「誰か図面引いてくれる人が居ればいいんだけど」

「明穂の友達に居ないの?」

「居るには居る。美術部に在籍してる子とかなら」


 とは言え美術部だから図面を引けるか、と言えばまた違う分野だから、簡単には行かないだろうって。


「大貴。今から練習してみない?」

「無理だと思う。俺に絵心なんてないし」

「絵心より正確に空間を示せればいいだけなんだけど」

「なら明穂の方が得意そうだと思う」


 空間認識能力は男性の方が女性より若干上回る、そう言って憚らない明穂だ。

 把握できるなら図面にするのも苦はないはずだとも。それはいくらなんでも無茶ぶりが過ぎると思うんだよね。


「じゃあこうしよう。それぞれ思うイメージを描いてみて、より上手な方が図面を引くってことで」


 たぶん明穂の方が上手に描けると思うけど、そう言うなら試しに、ってことでノートに描き出してみることになった。

 イメージそのものは検索して出てきた画像をもとに、各々アレンジして部室内を飾れる程度に簡略化したもの、といった感じで描いていくんだけど。


「できた?」

「まだ」


 催促されても全然先進まないし、なんか線引くと曲がるし、まっすぐ引けないし。頭に思い描くことを絵に描き起こす作業って、とんでもなく難しい。

 明穂を見ると珍しくうんうん唸ってる。すごく珍しいものを見られたかも。


「明穂はできたの?」

「まだ……。思ってた以上にむつかしい」


 部室内に客席が並ぶイメージを描いて、その机にどんなテーブルクロスを敷き、花瓶とか置いてみてとか、掲示板の位置とか部誌を置く机とか、とにかく思いつく限りの装飾を加えてみて、それをわかりやすい図面にと思ったけど。

 これ無理だと思う。誰か得意な人に任せた方がいいんじゃないかって。


「大貴」

「えっと、なに?」


 明穂の方を見ると泣きそうだ。


「無理だったー」


 明穂でも投げちゃうことがあるんだ。

 どの程度進んだのか見てみたら、うん。まあ、全部平面。立体感ゼロだし、シュールな世界はピカソの絵の如しで、これはこれで面白いかもしれないけど、意味不明。


「大貴のは?」


 未完成ではあるけど見せたら。


「大貴……。これ現代アート?」

「違うんだけど」

「掃除の時に寄せられた机と椅子だよね? 座れないし」


 そう。全部詰めすぎてなんでか知らないけど、机と机の間が狭まりすぎて、片付けしてる最中みたいな絵になった。


「餅は餅屋だね」

「俺もそう思う」


 結局、図面は明穂の友達の中で、中学時代に技術家庭が得意だった人に頼む、ということになった。頼む相手は男子だから俺に「気が引けるんだけど」とか言ってる。そこまで気にしなくてもとは思う。でも明穂に頼まれた男子は舞い上がりそうだ。

 因みに絵の方はいくらか俺の方が立体感があった。これも空間認識能力のおかげなのだろうか。


「大貴。来週には買い物行くからね」

「なんの?」

「文化祭の小物」


 大きなものや重量物に衣装などは配送されるけど、小物は直接買いに行くしかない。

 お買い物デートなんてことになるのか、とか期待してみたり。これもそう言えば初めての出来事になるなあ。二人で店を回るなんて楽しそうだし。


「荷物多くなると思うんだよね」

「二人で分担して持つ?」

「キャリーバッグかショッピングカートがあれば、重くなっても大丈夫なんだけど」


 キャリーバッグは旅行用のがある。随分前に使ったっきりだけど。カートは無いと思った。


「キャリーバッグならあるけど」

「あたしも持ってるから当日はそれ引いてくるしかないね」


 時間も遅くなってきたことから、風呂に入って寝るんだけど、やっぱり風呂に引き摺り込まれて蹂躙されて、すっかり出涸らし状態になってます。

 ベッドに並んで寝るとすかさず明穂の手が伸びてくる。


「大貴」

「限界だから」


 弄ばれるもすでに限度を超えてます。微動だにしません。


「もう少し鍛えた方がいいと思う」

「そういう問題じゃないと思うんだけど」

「そうなのかなあ」


 翌日、学校に行くと早々に男子に頼んで図面を引いてもらう明穂だった。


「できたよ」


 そう言って見せてくれたのは簡単なスケッチだけど上手い。

 ちゃんとしたものになってるし、遠近法で描かれてるから奥行き感もある。


「なんでこんな風に描けるんだろ?」

「練習だよ。楽器もそうだし文章だって書かなきゃ上達しないし」


 俺も明穂も絵に関しては意識が向かなかっただけで、ちゃんと取り組めばそれなりの形になるはずなんだとか。

 でだ、頼まれた男子は二つ返事で引き受けて、喜んで描いてくれたそうだ。明穂に頼まれごとをされるのは、男子にとって名誉なことなのだとか。

 なんでもそつなくこなすイメージがあるからだろうな。


 出来上がった図面をもとに指示を出して、効率よく部室を彩っていくらしい。

 書き割りの壁とかも作る必要があって、その際には美術部の連中を引っ張ってくる、とか言ってるし。ポスターとか看板も作らせると息巻いてた。

 明穂に頼まれて断れる奴は居ないんだろう。少しでもアピールして俺から奪えないかって、そう考える人も多そうだし。


「きっと俺からなら奪えるってそう思うんだろうね」

「奪えるわけないじゃん。あたしには大貴しか居ないんだから」


 でも、俺程度の相手からなら振り向かせるのも容易い、とか思う男子は多い、いや、全員そう思うんじゃないかと。


「それだけ舐め切ってるなら、実績示せば全員項垂れるはずだよ」

「そうであればいいんだけど」


 ちゃんと文化祭で自信を付けさせてあげる、と言って、俺の口を口で塞ぐ明穂だ。

 これ、いいんだけど校内では自重して欲しいと思う。周りの呆れかえる視線が痛いんだって。


「まだ気にしてるの?」

「まだもなにも、周りが」

「そんなの放置でいいんだよ。むしろ見せつけておかないとね」


 確かにあの一件があってから、これ見よがしにってのが多くなった。

 仲睦まじさを見せつければ、二度とあんなことは無くなるって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る