Epi45 お買い物デートする

「大貴。これどうかな? テーブルに飾るのにいいと思わない?」


 明穂が手に取って見せているのは造花の花だけど、彩としてなら良さそうだ。

 今、俺と明穂は百均に来ていて、キャリーバッグを各々持ち込んでいる。荷物が増えると想定して手に持つのは無理との判断からだ。


「いいと思う」

「花瓶はこれでいいよね」

「いいと思う」

「テーブルクロスだけど、これ派手かなあ」


 同じ返事を繰り返していたら口で口を塞がれた。


「大貴。さっきから同じ」

「いや、でも、明穂のセンスと俺のセンスじゃ、明穂を優先した方が間違い無いし」

「違うんだよ。肯定しつつもちゃんと自分の意見も言わないと」


 わかりません。

 実際問題、俺のセンスで口出しすれば、文句が出るのが予想される事態で。挙句、肯定しつつ自分の意見ってなんなの?


「あの、自分の意見ってなに?」


 明穂の頬が膨れ気味になってる。これは気分を害したって奴だろうか。


「あのね、あたしが選んだもの、それ自体にはいいね、でいいんだけど、その後に大貴がひと言、色味とか種類も適切だから、とか言うんだよ」


 意味がわかりません。肯定したらそれで良さそうなのに。ひと言コメントを求められても、特に意見は無いし結局肯定したコメントなら、言っても言わなくても同じな気もするんだけど。

 明穂を見るとちょっと残念そうだ。


「大貴はまだまだ乙女心を勉強しないとだね」


 乙女心。

 人生初の彼女だからそんなの理解できるはずもない、とは言えないから。


「ご指導ご鞭撻よろしくお願いします」


 と言ったら、頭に手を置かれて「茶化さないでちゃんと覚えるんだよ」と言われてしまった。

 まるで子ども扱いな気もするけど、明穂が相手じゃ仕方ない。何にしても経験が無い俺といろいろ経験してきた明穂だから、その差は歴然だし。


 少しすると今度はアクセサリーのコーナーを見て回る。


「女子には可愛らしさの演出も必要だからね」


 明穂は飾らなくても充分だと思う。素のままで誰よりも輝いて見えるし。性欲の権化でなければパーフェクトだし。なんて、俺が言うとただの贅沢だよなあ。


「この髪飾りどうかな?」


 明穂が自分の髪に当てて見せて来てるけど、これ、どう答えると正解なんだろうか。なにを身に付けても身に付けなくても、明穂の外見は文句無しなんだけど。あ、ヤバい。つい裸を想像しちゃった。


「大貴。想像で楽しまなくてもいいのに。じゃあ、今日は帰ったら楽しむってことだね」


 見透かされてるし、藪蛇になったし。


「でね、この髪飾りだけど」

「明穂はなんでも似合うと思うんだけど」

「ぶぶー! 不合格」


 なんで?


「なんでも、なんてなにも考えてないコメントはアウト。髪飾りの色と髪の毛の色が合うね、とか、その髪型だから似合うんだね、とか言うのが正解」


 難易度が高過ぎるんですが。

 髪飾りを付けた明穂を見るのも初めて。それだとなにが合ってなにが合わないか、比較検討のしようも無いんだけど。と言いたいけど機嫌を損ねそうだし。


「あ、大貴。これどうかな?」


 これは名誉挽回のチャンス?

 でも、似合ってる以外の言葉が思い浮かばない。明穂は本当になにを身に付けても似合うんだもん。すべての造形が完璧なんだよ。とは言えなにか言わないと駄目な訳で。


「えっと、似合ってる。その毛先のカールと相性がいいと思う」


 苦笑されてるのは気のせいでしょうか?


「大貴」

「なんでしょう?」

「あたしの髪型の名称知ってる?」


 さっきの俺の回答は駄目ってことだよね。

 髪型の名称なんてもちろん知る訳もなくて、ただ、ふわふわした感じで愛らしいなって、その程度だったし。


「ごめん。わかんない」

「あのね、今のあたしの髪型は、前髪を流したロングだけど、ローレイヤーって言うんだよ。上の髪を短くして下の髪は長めにカットしたもの、つまりこれ」


 自らの毛先をいじりながら「レイヤーの意味はわかるよね?」と言いながら、解説されました。

 女性に関して勉強しなきゃいけないことが多そうだ。


「こういうカットって、あんまり飾らなくても愛らしさが出るから、人気のある髪型なの。だから髪型云々って言っても無理があるんだよ」


 学校の勉強以上に難しいです。俺には難易度が高いだけに留まらない。

 女子の髪型を意識することなんて無かったし、そもそも女子に相手されないから、迂闊に見ると変態扱いされてたし。


「教えること、たくさんあるね」

「はい。面目もありません」

「でも、大貴だからちゃんと覚えて理解してくれると思ってる」


 その根拠はなんなんだろう。


「文章表現にも幅が出るよ。いろいろ知って行くと。だから大貴なら大丈夫」


 女性を知ることで文章の表現力が向上する、ならば俺の場合はちゃんと学ぶと。

 確かに知ってるのと知らないのじゃ、文章にも雲泥の差が出るんだろう。これから小説家を目指すなら知って損はない、そう思ったんだろうな。

 まだ小説家になれるなんて、宝くじに当たるより確率低いと思ってるけど。


「髪飾りはこれとこれにしよう。大貴はなにか好みある?」

「えっと、明穂は素でも可愛いから」

「裸が一番だと思う? だったらやっぱ全裸生活は欠かせないよね」


 そうじゃなくて……。しかも「なんだかんだ言って、やっぱ全裸が好みなんだね」とかじゃないんだってば。「今夜は萌えるよー」って、なに言ってくれてるの? それにしても、なんでそっちに行っちゃうんだろうな。

 

 店内を回り続けること一時間程で、だいたいの小物は揃えられた。


「荷物だけど、これどこに保管しておくの?」

「あたしの家、って言いたいけど邪魔だし学校に持って行こう」

「今から?」

「今からだよ」


 明穂に引き摺られて一度学校へ行くことに。


 学校に着くと部室へ行き、荷物を出して全部並べておくんだけど、他の部員は誰一人居ない二人っきりの空間。こうして見るとなんか不思議な感じ。いつもは複数の部員と明穂が居るからかも。


「大貴」


 なんかヤバそうな雰囲気が明穂から漂ってる。


「ここでエッチしたら問題になるかな?」


 やっぱそうだった。


「駄目だってば。校内での如何わしい行為は禁止だって、先生言ってたでしょ」

「バレなきゃいいと思うんだけどな」

「そういう問題じゃないと思う」

「大貴はそういうとこ固いよね。アレよりずっと硬そうだし、そっちがもっと硬かったら痛いのかな?」


 脱線明穂は留まることを知りません。


「ならないの?」

「えっと、なにが?」

「お〇ん〇ん」


 ちょっと眩暈がした。どんな硬度になるのかって話しだよね。


「ならないと思う」

「残念。なったら試したかった」


 際限のないスケベ明穂だった。でも、そんな明穂でも大好きだし。


 部室を後にすると「今日はどっちの家にする?」とか言ってる。


「まっすぐ帰って休みたい」


 俺を見つめても答えは変わらないんだけど。


「それってあたしが大貴の家に泊まるってことだよね」

「少し違うと思う」

「なんで?」

「俺一人で帰ってゆっくり休みたいって」


 半身が仰け反る程に驚かなくても。なんかユニークな動きするんだよね明穂って。


「大貴、それ、あたしを放置して餓死させる気なんだ」

「なんで餓死なの?」

「だって、大貴っていうご馳走にありつけないんだよ。餓死するじゃん」


 最早意味不明。

 俺の肩を揺すって「大貴のお〇ん〇んを食べる権利がある」とか言い出すし。もう、アレとかじゃなくて、そのものずばりの名称口にしてるし。

 言ってて恥ずかしいとか無いのかな?


「あの、明穂さん」

「なに? 食べていいの?」

「じゃなくて、名称ずばり言って恥ずかしいとか無いの?」

「恥ずかしい訳無いじゃん。大貴のだよ?」


 明穂に恥じらいを求めるのは無駄でした。


 結局明穂はずっと俺に張り付いて、家にまで来て部屋に入るなり、お義母さんに電話して泊まるのだと言っていた。

 俺の母さんには毎回来てるから、ってことで食事の支度もすると言ってる。


「いつもお世話になってるから」

「そう? じゃあお任せしてもいいの?」

「勿論です」


 お世話になってるってのもあながち間違いじゃない、とは思うけど、それは大義名分で実態は俺のため、ってのが事実だとか自分で暴露してた。

 正直者なのかと思うけどなんか違う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る