Epi39 休み明けにこれはない

 長い、いや、密度の濃さゆえか短く感じた夏休み。

 前日までに文芸コンクール作品は完成し、すべてプリントアウトして学校に持って行く。部活の顧問に渡せば勝手に封筒に詰めて送ってくれるそうだ。

 普通は自分でやることなんだけど、なぜか先生の方が乗り気で、手続き全部任せておけ状態だったのもある。


「大貴。今日からうちで生活してみない?」


 電車内で明穂から気の早い話が飛び出した。


「卒業まで待つんじゃないの?」

「待てない」


 理由を問うと「どっちかがどっちかの家に泊り掛けじゃないと、毎晩できないじゃん」じゃないってば。どれだけ繋がっていたんだか。でも、本音では俺もそう思う部分はあって、ずっと明穂の傍に居たい。ずっと抱き締めていたいとか思っちゃう。

 そう思うんだけど爛れた関係性はやっぱよくない。だから待つしかない。


「卒業まで待たないと。俺も明穂と一緒がいいけど、それは高校生の付き合い方じゃないでしょ」

「大貴は固いんだってば。高校生で結婚しちゃうカップルも居るんだよ」

「他所は他所でしょ」

「あ、大貴が常識ぶっこいた」


 えー。明穂こそ他所は他所を地で行ってたのに、俺には常識云々なんだ。


「いや、あの、明穂がそうなんじゃないのかって」


 俺をじっと見つめるとね、やっぱそうなるんだよね。口で口を塞いでくるし。

 電車内でべったり絡み付くのは、すでに当たり前になってるし、同じ学校の生徒も休み明け早々からべたべたしやがって、的な目で見てはいるけど、慣れて来たみたいで視線が刺さることも減って来た。


「土日は今まで通りだよね?」

「それは……。あ、そうだ。大学受験もあるし勉強しないと」

「予備校通えばいい」

「それはもちろんだけど、日曜とかも自習で通っ――」


 口で口塞がれた。

 離れると。


「予備校は平日の夜で充分」

「明穂はそうだろうけど、俺のばあ――」


 また口で口を塞ぐし。

 こうやって余計なことを言わせないんだよね。で、離すと一方的に。


「土日にあたしと一緒に少し勉強すればいい」


 こうなると無駄だから逆らう意味もなく、明穂の指導にお任せするしかない訳で。

 少しで間に合うかどうかはわからないけど、明穂の志望校ってどこ?


「明穂の志望校って」

「大貴と同じとこ」


 実は志望校なんて決まって無いんです。今の成績だとせいぜい中の下。明穂の成績なら上位校だと思うから、明穂がランク下げる必要がある。それだと明穂の両親が納得しないだろうし。


「中の下かFランになりそうなんだけど」

「じゃあ、大貴の底上げする」


 底上げって、なにする気なんだろう。

 電車を降りて学校に向かう間も、腕は絡み付いて手はしっかり握られて、俺に張り付いてるから毎回のことだけど歩き辛い。

 今日は原稿の入った封筒も持ってるから、尚更歩き辛さが。


「その原稿、先生に渡す前にあたしが目を通すから」


 そう言うと俺の手から奪い取ると自分で抱え込んだ。


「いつ読むの?」

「授業中」


 言うだけ無駄だとは思うけど。


「授業中は拙くない?」

「大丈夫。ちゃんと隠して読むから」


 そういう問題じゃないと思う。授業中にバレたらどうするのか。


「なんのために学年五位以内に居ると思ってるの? こんな時に文句言わせないためだよ」


 なんか違う気もするけど。

 俺と違って常に上位に居る生徒に、先生だって強く出れないだろうし、結果出してる訳だし。やっぱり成績優秀者って先生にも一目置かれるんだろうな。


 学校に到着すると各々の教室に向かう。


「大貴。ハグは?」


 校内でそれは拙いんじゃ、と思う間もなく抱き付かれて、挙句キスもしっかり済ませました。多くの生徒に目撃されてるけど、これ、先生も見てるし呆れてるし。

 明穂には注意しなくても俺はあとで絞られそうな気もする。


 昼休みになると男子に取り囲まれた。


「浅尾。お前どうやって三菅さんを落としたんだ?」


 俺を三人の男子が囲んでます。ちょっと拙そうな雰囲気。


「お前みたいな奴がなんでってみんな思ってる。なんか裏があるんじゃないのか?」

「なんか弱みでも握ったか?」


 惚れた弱みって奴なら。でも卑怯な手段は身に覚えがない。


「明穂に告白されただけで、弱みとか卑怯な手段は取って無い」


 三人が教室内から俺を連れ出そうとしだしたけど、これ、マジでヤバい。この学校じゃあんまり無かったけど、いじめだ。

 でも、誰も助けてくれる訳もなく「ちょっとこっち来いよ」と、無理やり教室から引っ張り出された。

 人気のない場所に来ると三人ともすごく威圧的な態度になるし。これ、殴られたり蹴られたりするかも。


「お前みたいな奴と付き合う訳無いんだよ」

「何様だと思ってるんだよ。お前ぜってえ卑怯なことしてるだろ」


 一人が俺の胸倉を掴んで今にも殴り掛かりそうだ。そういうのは苦手だしやめて欲しいけど、言って聞くような連中じゃ無いんだろうな。痛いのやだし、なんでこんな手段しか取れないだろ。


「正直に言えよ。そうしたら大目に見てやるから」


 正直もなにも惚れたのは明穂が先だし、呼び出し食らって行ったら明穂が居た。俺だって最初はまったく信じなかったくらいだし。


「脅したんだろ? 家の盗聴したとか盗撮とか」

「そんなのしてない」

「嘘吐くとさあ、すごく痛いんだよ? 知ってる?」


 知ってる。


「嘘じゃない。嘘だと思うなら明穂に聞いてみればいい」

「お前が口止めしてるのに言う訳ねえだろ、バカなのか?」


 ピンチだ。いずれこういう手合いが現れるのはわかってた。でも現れないことを願ってたけど、逃れられないんだよね。星の巡り合わせみたいなものなんだろう。

 この三人の誰かが明穂に惚れてて、すごく不愉快な思いをしてたってことで。


「正直に言ってみ? そしたら解放してやるからさ。脅したんだろ?」

「脅してない」

「痛いのが好きみたいだな」


 三人のうち一人が俺の胸倉掴んで殴り掛かって来た。

 痛い。顔じゃなくて腹だった。それもそうか。顔じゃ跡が残るし。


「素直に言ってみ? これ以上痛い思いしたくないだろ?」

「脅してない」


 また腹を殴られた。苦しいし戻しそうだし痛いし。涙も零れそうだし。


「お前さあ、三菅さんがど底辺のお前に惚れる訳無いんだよ。そのくらいわかんだろ?」


 また殴るし。やめて。マジで痛いし苦しいし、なんでこんな。


 遠くで声が聞こえたと思ったら、三人が後ろを振り向いて驚いてるようだ。


「なんで?」

「み、三菅さん?」

「なんでここに?」


 明穂?


「なにしてるの? 三人で寄ってたかって」


 毅然とした態度の明穂が歩みを進めると、三人ともすごくばつが悪そうだ。


「あ、いや、その、こいつが三菅さんを脅して付き合ってるから」

「そんな訳無いでしょ! バカはこれだから嫌いなの」

「でもさ、あの、盗撮とかで弱み握られてたら」

「あのね、ある訳無い妄想に浸ってるから、あんたたちはモテないしバカなの。これ先生に報告しておくから」


 三人の脇をすり抜けて明穂が俺を抱き締めてる。


「大貴。痛かった? あたしのせいだね。ごめんね。バカが居るのはわかってたけど、どれが手を出すかわかんなかったから」


 少しすると女子が先生を連れて来て、三人とも先生に連れ去られた。

 女子は明穂の友達なんだろう。ちゃんと先生を呼びに行ってたって訳だ。


「明穂……」


 俺を抱き締める明穂が泣いてる。


「大貴が手を出してないから、あの三人が完全に悪いことになる。あたしから強く言って退学処分にしてもらうから」


 別にそこまで望んでないけど、でもあの連中には少しは反省して欲しいとは思う。

 明穂の友達は「あとはお二人で」と言ってどこかへ行ったみたいだ。

 でもなんで、ここに居るってわかったんだろう。


「あのね、教室行ったら連れ出されたって。それでね、校舎内探してたら、連れて行かれてたって、複数の生徒が言ってたから」


 そう言うことか。明穂くらいになると顔が広いから、その連れも同時に注目されてるってことで、人の視線は思った以上に多いってことなんだ。

 なんか、俺も体少しは鍛えた方がいいのかな。まさか女子に助けられるなんて。


「ねえ、大貴」

「えっと、なに?」

「宣伝必要でしょ?」


 前に言ってた校内で宣伝の意味。今それが理解できた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る