Epi27 普通のデートも楽しい

 明穂のチャレンジが始まった。プライズゲームで気に入ったぬいぐるみをゲットすべく。

 その結果は。


「四百円で取れた」


 八百円つぎ込んで成果ゼロの俺より上手だった。

 まあ、未経験ってことを加味すれば落ち込む必要は無い訳で。


「大貴が取ってくれてればなあ。記念になったんだけど」

「今度練習しておく」

「コツがあるのと取れる奴と取れないのがあるからね。見極めも大事だよ」


 明穂が店内を見回していると、なにかを発見したようだ。


「あ」

「どうしたの?」

「友達来てる」


 明穂の視線の先を追うと俺の知らない女子が、数人屯して音ゲーで遊んでるようだ。

 俺が知ってる女子なんて居るのかって話しだけど。クラスの女子でさえ名前を知らない人が多いんだから。どれだけ接点無いんだって話だし、自慢にもならないけど。


「声掛けないの?」

「いい。デートの邪魔されたくないし」

「少しならいいけど」


 ひとりがこっちに気付いたみたいで、音ゲーで遊んでる二人を置いて、明穂の方に手を振りながら向かって来た。


「明穂も来てたんだ。なにしてるの?」

「デート」


 明穂の友達とやらは俺を見てがっかりしてそうだ。


「よりによって、なんでそいつなの? 明穂なら選び放題なのに」

「大貴じゃなきゃ駄目だから」


 また俺をちらっと見ると溜息吐きながら「勿体無い。サッカー部の主将とか、バレー部の奴とか先輩にもたくさんファン居るのに」とか言ってくれてるし。

 俺自身が一番自覚してるんだから、抉るようなことを言わないで欲しい。


「サッカーバカとかバレーバカとか、脳筋は要らない。繊細な感性を持ってることが条件だし、あたしと話が合わないのは要らない。理系バカは要らない。いちいち理屈っぽくてウザいから。ムードメーカーとか気取ってるバカも要らない。煩いだけだから」


 俺に対してもそうだけど、明穂の物言いにも呆れ気味な女子だな。


「それでもさあ、なんでそれなの? ちょっと勿体無いとかのレベルじゃ無いでしょ」


 俺の校内での評価なんてこんなものです。男女関係なく。


「今はそう見えてるかもしれないけど、もう少ししたら見直さざるを得なくなるから」


 ちょっと怒り気味の明穂だ。「それ」呼ばわりにカチンときたみたいだし。


「まあ、誰と付き合おうと自由だけど、後悔しないといいけどね」

「しない。大貴以外だったら後悔する」


 無駄と悟ったのか離れていく女子だ。

 俺の方に振り向くと両手を広げてるし。これはあれだ、精神安定を求めてるのだろう。ちゃんと両手を背中に回してハグすることに。


「大貴は、それ呼ばわりされるような人じゃない。必ず世間をあっと言わせる小説を書く。だからそれまではあたしが支えきる」


 その後に更に言葉が付け加えられた。


「すごい小説が書けてもあたしを捨てないでね」


 捨てるなんてあり得ない。明穂を逃したら俺にはきっと生涯、彼女なんてできっこないんだから。

 一時間近く経過したみたいで、ボーリング場へと向かう。


「なんでみんな大貴の良さがわかんないんだろ」


 良さ。そんなのあるのかわからない。明穂だけが俺に入れ込んでる状態だし。他の女子は眼中に無いって感じで干渉もして来ないし、ほぼ無視されてるくらいだから。男子も大半は無視してるし。たまに会話するのは文芸部の一部だけ。俺ってほんとに友達すら居ないんだな。


「やっぱあれかなあ。ラノベとかアニメとかコミックばっかで、頭使わないから文学になると思考停止するんだ。文学的な発想と想像力の無い人に、大貴の良さなんてわかる訳無い」


 俺に対する評価が尋常じゃない。文学なんて言っても明穂程に深く傾倒してないし。どっちかと言えば俺もラノベの方が多いし。

 ボーリング場に行くと貸しシューズに履き替えて、ボールを選んでレーンのひとつを占拠する。


「さあやるぞー! さっきまでの鬱憤を晴らす」


 怒ってたんだね。あの物言いに。

 そんなにボール振り回さなくてもっていうくらい、ボール持ってぶんぶんしてるけど、危ないってば。

 と思っていたら思いっきりぶん投げてるし。


「とりゃー!」


 明穂さん。それボーリングじゃないです。単なる遠投ですって。

 でも結果は九本。なんで?


「惜しい」

「なんか、偶然にしてもできすぎてる」

「偶然じゃ無いんだよ。脇が締まってればボールはまっすぐ飛ぶんだから」


 飛ばすのは違うと思います。

 二投目も似たような感じでぶん投げたけど外れてた。で、舌打ちしてるし。

 俺の番になってボールを持って、よろけながらボールを転がすと。


「大貴。へた」

「仕方ないってば。前にやってから四年くらい経ってるし」


 ガターは逃れたものの倒したピンは二本だけ。二投目で三本倒して計五本。

 そして明穂の怒涛の掛け声と放り投げで、二フレーム目はスペアだった。なんであれでスペアが取れるのか不思議だ。

 対して俺はと言えば連続ガター。全く格好が付かない結果に。


「大貴は脇が開き過ぎ。もっと締めないと」


 ボールを持って投げる際に腕が開いてるんだそうだ。だからボールがあらぬ方向へ転がるんだとか。


「腕はこうだからね」


 そう言って俺の腕を取って動作を教えてくれてる。

 三フレの一投目で五本倒れた。二投目で八本。最初より格段に上達した感じがする。

 明穂の方はストライク出してるし。意外と運動神経いいんだね。


「指がタイミングよく離れて無いんだね。だから引っ掛かってる感じになって、変な方向に転がるんだよ。穴が三つあるからって全部に入れる必要無いんだよ。二つだけでやってみたらどうかな」


 二本指で投げるから少し軽い奴を使えばいいらしい。言われた通りやってみると一投目で八本倒れた。指導までできるなんて、明穂ってなにやらせてもそつが無いんだね。

 俺の方は明穂の指導の甲斐あって一ゲーム目は百十まで行った。過去最高の記録だ。百を超えられなかったのに。

 じゃあ明穂の方はと言えば百四十六だった。


 二ゲーム目になると明穂のフォームがまともになってる。


「さっきはあれだって、ちょっとイライラしてたから。普段はちゃんとやってるんだよ」


 そう言うだけあって二ゲーム目のスコアは百八十超えてた。俺はと言えば百二十だったけど。それでも前より格段に上達したと思う。

 腕が疲れてきてこれ以上は無理、と言ったら「じゃあビリヤードでもやる?」とか言うから、試しにと乗ってみた。


 ビリヤード場へと足を運ぶとやっぱり待ち時間がある。


「すぐはできないね」

「どこで時間潰すの?」

「ちょっと早いけどハンバーガーでも食べる?」

「それでいいか」


 ボーリング場を出て道路を挟んで向かいにある、ビル二階にあるファストフード店へ入った。

 まだ昼には早い時間ってこともあってか、場所の割には混雑はしてなくて、座席も確保して明穂には座って待ってもらう。オーダーは俺が二人分頼んで、受け取って座席に行くとにこにこ笑顔だ。


「大貴。だんだん気が利くようになって来たよね」

「そうかな」

「言わなくてもできてるじゃん」


 なんにしても明穂の機嫌がいいのは良いことだ。

 二人で早めの昼食を済ませてビリヤードをやりに行く。


「大貴」

「なに?」

「へた」


 何度目かな。経験が全くないからこればかりはどうしようもない。


「キューでボール撞く時に腕がブレブレ。だからまともに転がらないんだよ」


 ボーリングと同じで脇を締めないと腕はブレる。だからしっかり締めて前後に動かせばいいんだとか。この手の球技の基本だからだそうで。

 結局これも明穂にレクチャーしてもらって、なんとか格好だけは付いた。


「ナインボールだと勝負にならないね」


 五回やって五回とも明穂の勝ち。俺にブレイクショットを打たせても、次に繋がらないからあとは明穂の一方的なターンだ。あまりにもできなすぎて、何度か譲ってもらいながらやっても、やっぱり上手く行かなくて、これは俺に向いてないと思う。


「大貴。こっちは宿題だね。何度か通って練習すれば、もう少し勝負になると思う」


 まあ、明穂から誘われればビリヤードもやるけど。ひとりだったら来ることはないな。

 この日はこれで帰ることにしたけど、六時までは余裕があるから、明穂の家によって行くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る