ドアの向こう側って


 マセコがハカセ家のドアをガンガン叩いていた。

 最初はドンドンだったが、そのうち、興奮してガンガンになっていた。


「ハカセ、開けなさい! ネタは上がっている」

「ネタとはなんだ」と、レヴァルが驚いた。

「細かい男ね。ネタって言えば、、どんな二時間ドラマだって見てる人が想像するじゃない」

「いや、それは、想像する余地のあるネタがあるからだろう、

「まったく、あんたが顔だけの男だったなんて、もっと早くに気づくべきだった。に」

「だから、ネタとは」

「そんなもん、これ書いてる女が勢いで、パソコンにペコペコ文字うちしてんだから、わかるはずないでしょうが」

「それでネタって。読んでる人に、どんだけ想像力を期待してるんだ」


 ドンドン、ガンガン、ペシペシ……



 ハカセがドアを開けない代わりに、お隣さんが庭先からのぞいた。


「あ、あんたたち、妙な格好して何をしてるの、け、警察を呼ぶわよ!」

「俺のことか」


 うわ〜〜〜。超絶イケメン、エルフの血4分の1美形男。世界中の男を敵にまわす美貌のレヴァルが、まったく予想だにしてなかった隣のおばちゃんをにらんだ。ちなみに、鈴木トメという非常に平凡なだ。


 そう、その鈴木トメ、御年59歳のおばちゃん、レヴァルを直視した。そして、その場で腰砕けの技にかかった。

 目がいってる。かなり奇妙な方向にいってる。


「あわあわあわ」


 おばちゃん、言葉にならない。


「どうしたのだ」


 自覚まったくなしの迷惑超絶イケメン、おばさんに近づいた。文字通り、おばさん、腰を抜かして涙をながしている。


「レヴァル、ちょっと微笑んで、あのおばさん、黙らせな」

「え」

「いいから、口元を上にあげて、流し目」


 レヴァルは丁寧にマセコのアドバイスに従った。

 つまり、超絶イケメンが、かるく唇を曲げて微笑みをうかべ、右から左へと瞳を移動して、気の毒なおばさんを見つめたのだ。


 だから、おばさんが、泡をふいて失神したとしても、そこはそれで仕方のないことだった。


 誠に美は最強の恐怖と同じ作用をおこすようだ。


「な、なんで気絶してる」

「いや、そこか。その自覚のない、あんたのほうが、よっぽど失神もんだ」


(限りなく、つづく)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る