第2話

だいぶ遅めの朝食を取り、食器を洗う。服でも風呂でもそうだが、用事が済んだらすぐに洗うのが面倒を無くす手っ取り早い方法だ。…まぁ、多ければ溜めてしまうこともあるけれど。


今思い出したが、今日はゴミの日だった。一人とはいえ、ゴミは出さなければ溜まっていく。

参ったな…ゴミの日は、あの子が絶対に声を掛けてくれたのに。

また一つ、あの子の事を思い出してしまった。


思い出したくない訳じゃないけれど、思い出しても辛いだけなのに。


俺は気を紛らわすために、外に出ることにした。

こうやって、目的もなく外出するの、好きだって言ってたな。

またあの子のことを思い出した。


これから先、何をしてもそう思うんだろうか。

思い出しては辛くなったり、思い出してはいけないと思ったり。

それは前を向いていると言えるのだろうか。


思い出さないようにして、いずれ思い出さなくなることを、ポジティブと言うのだろうか。


色々意見はあると思うが、俺はそうだとは思えない。


…そうだ。俺がしなきゃいけないのは。


あの子との思い出について、精算しなきゃいけない。

忘れるわけじゃない。いなくなったあの子について、あの子の心の変化について、ちゃんと理解したいと思った。


あの子の心情を、わからないで終わらせてしまったり、考えないようにすることが、本当にあの子を殺してしまうと思うから。


俺はあの子を殺してしまいたくない。生きている間、見ないようにしてきたあの子の心の底を、ちゃんと理解してあげることが、俺に出来る唯一のことだと思うから。


俺はあの子について、情報を集めることにした。

踵を返し、部屋に戻る。

服を着替え、玄関で靴を履きかけて、ふと気付く。


…彼女のご両親に話を聞くのは、酷じゃないだろうか。


娘が死んで間もなく、ただ近所に住んでいるだけの俺に話を聞かれるのは、あちらにとっても迷惑じゃないだろうか。


ぐるぐるぐるぐると、良くないイメージが頭をよぎる。

汗が噴き出して、動けなくなる。


いつもこうだ。行動を起こそうとすればするだけ、動くまいとする力が働く。


玄関に踞る。知らない声が聞こえてくる。何を言っているのかはわからないが、否定されている気がする。お前はダメだ、生きている価値がない。


誰かの声で、そう言われている気がする。


頭が痛い。

気分が悪い。

呼吸がおかしい。

寒気がする。


うずくまったまま、動けなくなる。


その時、チャイムが鳴った。


ふっと我に返る。

寒気が引いて、動けるようになる。

ドアを開けると、そこには女子高生が立っていた。あの子の面影がどことなくある子だった。


すぐに、あの子と同じ制服を着ているからだと気付いた。

俺を見て押し黙ったその子に、俺も何となく話しかけられないまま、しばらく時間が経った。


口を開いたのは、その女子高生の方だった。


「あなたが、『近所のお兄さん』ですか?」


ほぼ確信、というような聞かれ方だ。確かに俺はあの子に、「近所のお兄さん」と呼ばれていた。


「多分、そうだと思うけど」


彼女の目付きが険しくなる。まるで仇みたいな目で、俺を見てくる。俺はまた、目の前が歪んでくる。

今聞いたばかりの彼女の声で、お前のせいで、と叫ばれた。


お前のせいで、お前のせいで、そう聞こえる。

俺はまた踞る。声が離れない。苦しい。息が止まる。


「大丈夫ですか?」


お前のせいでと叫ぶ声よりも焦った調子で、そう聞こえた。

俺はまた我に返る。立ち上がり、蚊の鳴くような声で大丈夫だと伝えた。


改めて向かい合うと、やっぱり同じ制服で、同じように快活そうな子だった。


まだ心配そうな顔を崩していないところを見るに、いい子なんだろうなと思う。


「…えっと、君は?」


何と声をかけたらいいか分からず、ぼんやりとした質問を投げかける。


「あ、私は葛木円歌です。あの子の…春歌の友達です」


一瞬、思考が止まる。

春歌という知り合いに覚えがなかった。春歌。はるか。ハルカ。頭の中で、言葉を繰り返していく。


…あぁ、あの子は春歌という名前だったんだ。

そんな事も知らないほどに浅い関係性だったんだと、自嘲気味に思った。


「そうなんだ」


俺は淡白に返す。困ったような、ヘラヘラとした笑みを浮かべながら。


「あの…あなたのお名前は」


あぁそうか、名乗らなきゃいけないのか。


「俺は須貝薊。須田の須に貝殻の貝に、花の薊」


俺があの子の名前を知らなかったように、あの子もまた俺の名前を知らないのだろう。

そう思うとなんだか、丁寧に字面まで説明しなきゃいけない気になる。


「春歌から話は聞いています。あなたなら何か知っているんじゃないかと思って訪ねました」


淡々と、はきはき喋るなぁ。自分が話しかけられているのに、他人事みたいにそう思う。


「…ごめん、俺も本当に何も知らないんだ。ちょうど色々調べてみようとしてた所で」


また、困ったような笑みを浮かべて返す。笑い事じゃないと思われただろうか。

誰にも褒められたことのないこの態度は、いつだって俺の心の底の方にこびり付いていて、そう接してしまう度に自分が嫌いになる。


彼女は一瞬困ったような顔をして、それからこう言った。


「じゃあ、あの子がここに来てた時の事について聞かせてくれませんか?」


まっすぐに見つめられる。彼女の瞳は前を見詰めているようで、それでも友達の死から立ち直れておらず、縋るような、怯えた目をしていた。…その瞳に映る、俺の目と同じように。


「…じゃあ、上がって」


俺は玄関から一歩引いて、彼女を招き入れる。彼女はおずおずと玄関に上がった。


彼女を居間に通し、使わなくなったゲーミングチェアに座らせる。


「そこ、あの子がよく座ってたんだ」


彼女は座り心地を確かめるように、一、二度座り直した。

それから懐かしむように、あの子の動作をなぞるように、くるくると回ったりもした。


「あの子、お兄さんの話をする時本当に嬉しそうだったんです」


ぽつりと彼女が言った。

そうなんだ、というほか無かった。

それならよかったとも思えないし、だから何?というほど無関心でいられるわけでもないから。


俺の適当な相槌で、また会話が止まる。正確に言えば適当そうな相槌なのであって、決して適当なわけじゃないんだけど。


俺は居心地悪くなって、コーヒーでも淹れようとキッチンに移動する。


「あの子が言ってた通りですね」


居間から声がする。何の話かわからない。


「ちゃんと考えて返事をくれるのに、ぶっきらぼうに聞こえるって」


…返事はできなかった。そうか、そんな所まであの子はわかってくれていたんだ。

あの子の笑顔が思い出される。嫌ではなかった。


ピィーッという音がして、はっと気付く。いつの間にか、お湯が沸いていた。


俺はドリップコーヒーの封を開け、お湯を注いでいく。二人分のカップを、ゆっくりとコーヒーが埋める。

久しぶりだな、この感覚は。

あの子にもよくこうして、コーヒーを淹れた。


あの子の持ってきたカップではなく、家にある真っ白なカップにコーヒーを淹れた。…何となく、二人でコーヒーを飲んでくだらない話をしたあの時間を、塗り替えたくなかったから。


コーヒーを持って居間に戻る。

まだゲーミングチェアの上でくるくると回っていた彼女に、コーヒーを手渡す。


「ありがとうございます」


カップを両手で受け取って笑う仕草が、あの子を初めて家に上げた時と、よく似ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る