第1章 勇者と魔王

1章 第1話

「おいっ、誰か居るか!? 怪我人が……!」


 突然激しく扉を叩きつける音と女性の焦る声が、店内中に響き渡った。木製である扉には、鍵がかかっている。店主であるパルスは、品整理を中断して急いで扉へと向かう。


「こんな時間帯にどうしたんだ……!?」


 時刻は午前三時。パルスにとっては、午前六時の開店に向けて品物を整理する時間帯。とは言っても、一日に来店する客の数は平均で二、三人なのだが……。


 ドンドンッと激しく連打される扉前に立つと、パルスは勢いよくドアノブを回す。否や、血だらけの美男と、それを肩で支える美女が瞳に映った。どちらも金髪で、身長も百六十五センチと同じくらい。皮服を纏った二人の腰には、黄金に輝く長剣がぶら下がっている。ぱっと見、双子の兄妹剣士なのかと思える。


「うわ。す、すごい怪我だ……。とりあえず中に入りなさい」


「あ、ありがとう……、ございます……」


 血だらけの美男は、微かな呼吸と共に言葉を吐き出した。こんな男の腹部を視界に映して、パルスは絶句する。


「えっ、腕?」


 なんと紫色の右腕が、腹部を貫通しているのだ。美女の腕ではなさそう。美男の腕でもなさそうだ……。パルスは唖然としながら、再び唇を動かす。


「えっ、何ですかこれ……?」


「腕だぞ」


「えっ?」


「腕」


 美女が何食わぬ顔で答えた。


「いや、腕って……。僕、これをどうすれば。とりあえず、近くの医療所とかに行った方が……」


 パルスが常識的な返答をするなり、美女がぐわっと目を見開き声を荒げる。


「ここから医療所までは三十分ほど……。到着する前に、セデンが死んでしまう! どうか、先生。助けてください……!!」


 セデンとは、美男の名前だろう。医療技術など全く知らないパルスは、この返答に頭を悩ませる。


「どうすれば……。そもそも、どうしてこの店に助けを求めて来たんです……?」


「いや、近かったからだぞ。それ以外に理由があるとでも……?」


(この女、なんか性格悪い……! 今すぐ追い出してやろかな)


 パルスが内心そんなことを思っていると、セデンが虚ろな瞳で口を動かしはじめる。


「まだ尽きるわけにはいかぬのだ……。どうか、この私の命。延命してくれないか。代金なら、いくらでも払う……」


「延命ですか……。延命をすれば良いんですね? そして、いくらでも代金をくれると……」


「あ、あぁ……」


「うーん。まぁ、この出会いも運命だと思いましょう……。この店にある魔道具を使って、なんとかしてみましょうか」


 現在、パルスはお金に飢えていた。今は、お金こそが正義なのだ。お金をたんまり稼ぐチャンス。


 パルスは、近くの棚上に並べていた魔道具を一つ手に取る。透明な小瓶に入った緑色の液体。とても希少な品物だ。


「代金は、あとでしっかりと請求しますからね」


 パルスは微笑を浮かべながら小瓶の蓋を開けると、美男の腹部にチョロチョロと垂らす。刹那、みるみる内に傷口が再生していく。


「おぉ……、これはすごい! 傷がどんどんと回復していくぞ。なんだこの薬は!?」


 美女が嬉々とした表情で問いかけた。自信に満ちた顔でパルスは答える。


「蝦蟇仙人という魔物の油です。前に、近くに住んでいる戦士さんが売りに来てくれたんですよ」


「蝦蟇仙人とな……。そんな魔物が存在するんだな。長らく旅をしているが、初耳だ」


「まぁ、珍しい魔物なんでしょう」


「うむ。我の知らぬ魔物もまだ存在していたのだな……」


 美女が渋い顔で頷いていると、傷が急激に癒えた美男が唇をゆっくり動かしはじめる。


「すごい。痛みが消えた……」


「それは良かった」


「だが、腕が……。私の身体の一部になってしまったな」


「えっ、その腕。生まれつきじゃなかったんですか?」


「そんな訳ないだろう!? 私は魔物か!」


「でも、まぁ……。延命を果たせて良かったじゃないですか。とりあえず、約束の代金をお願いします」


「う、うむ……」


 セデンは渋った顔で、ズボンのポケットに手を入れてがさごそとする。そして、金色に輝くコインを一つ取り出した。


「な、何ですかこれ……?」


「勇者パーティの証だ」


「えっ、いや。それ要らないです。魔道具屋として、店構えちゃってますし……。てか、貴方勇者だったんですか!?」


「そうだ! 私は勇者だ。旅についてこい。この腕が身体から離れるまで、私についてこい。責任とれ」


「えっ、いや……。急にそんなワガママ言われても……」


 パルスが苦い顔をしていると、突然地面が大きく揺れはじめる。


「わっ、なんだ!? 地震ッ?」


「いや、この気配……。きっと魔王!」


「えっ、魔王!?」


 魔王とは、この世界を支配しようとしている凶悪な魔物。街を燃やしたり、池の水を全部飲み干したりっと、パルスはそんな噂を多々耳にしている。

 美女の口から放たれた言葉に頬を強張らせていたら、頭上からパラパラと木屑から降り落ちてきた。なんだっと頭上を見上げると、天井が全て剥がれて夜空に輝く月が顔を出している。


「ちょっ、おいおいおいおい!! 僕の店が!? 魔王とか勇者とかよく分からないが、僕をその闘いに巻き込まないでくれっ!!」


「何を言っている。私らは、もう仲間だ」


「いや、いつなった!?」


「とにかく今は、ここから離れよう」


 セデンは言うと、パルスの腕を強く引っ張って店の外に飛び出した。


「いや、まだ中に女の人が……!」


「あいつなら大丈夫さ……」


 自信満々な発言に対し、パルスは少々瞳を輝かせて問う。


「おぉ、なんかすごい技とか使えたり……?」


「いや、そんなもの使えない。あいつはただの囮だ」


「はぇ……?」


 パルスが気の抜けた声を漏らすや、セデンが腰にかけた黄金に輝く長剣を引き抜いて叫ぶ。


「ファイナルソードッ!!!!」


「いや、名前ダサッ!!」


 パルスがツッコミを入れるや同時に、空を切り裂く斬撃が店を真っ二つに切り裂いた。それを視界に、セデンは剣を鞘に収めながらフッと笑みを浮かべる。


「また、つまらないものを斬ってしまった……」


「お前の剣折るぞ!?」


 パルスが店を潰された事に腹を立てていると、塵が舞う中から黒い翼を生やした爬虫類系統の魔物が姿を現した。魔物はガラついた声で、パルスたちに語りかける。


「腕を取り返しにきた……。その腕の魔王因子を追って来たのだ。早く、返してもらおうか」


「ふっ、魔王の手先か……」


「こいつ、魔王の手先なのか……?」


 セデンの発言にパルスが固唾を飲んでいると、目前の魔物が目を見開いて声を荒げる。


「いや、魔王だよ!? 顔を忘れたのか。見ろこの右手腕!?」


「右腕なんて無いじゃないか……!」


「そうだよ。急に家に泥棒が来て、斬られたんだよ!! うん。お前にな、勇者!! 早く返してくれ……!」


「泥棒……? ちょっ、どゆこと??」


「あまり気にするな」


「いや、気にするぞ……!?」


 パルスとセデンが会話をしていると、魔王が大きな声を上げて白目で突然倒れこんだ。


「えっ、どうしたんだ!?」


 素早く声した方へと顔を向けると、そこには魔王を踏んづけて嬉々とした笑みを浮かべる美女がいた。


「よし! セデン、逃げるぞ……!!」


「おう……!! っと、魔道具屋の店主さん。旅に準備は必要不可欠。全て整ったら、万能通りとやら場所に来ると良い」


 台風のような二人はそれだけ言い残すと、パルスの前から駆け足で去って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔道具屋へおいでませ! めーる @meeru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ