第2話 国王の死

 足音が聞こえる。

 何百、いや何千という男たちの荒々しい足音は、やけに耳障りだった。


 石畳の上を走る靴音。剣と剣が交わる金属音。そして時折、悲鳴が聞こえるのは、聞き間違いなどではないだろう。

 男のいるこの広間の静寂と、外の騒々しさがあいまって、それはすぐ隣の地獄を感じさせるのには十分だった。


 しばらくすると、扉のすぐそこまで足音が迫ってきた。何人かの断末魔の叫びとともに、荒々しく扉が開かれる。


 ああ、決断が遅すぎた、と男は思う。

 やはりすぐさま降伏するべきだった。こんなときにも判断を誤るとは、国王として自分は本当に失格だったと口の端を上げる。


 瞬く間に兵士たちがなだれこんで来る。もちろん見慣れた顔はない。


 男たちのその姿は、地獄の悪魔たちを思わせた。

 元の色がわからぬほど返り血を浴びた鎧。まだ凝固していない血が、彼らの持つ剣から滴ってもいた。そこにいる誰もが、ただ、血に飢えたような瞳をしているのが印象的だ。


 その男たちの間から人ごみを掻き分けるようにして、一人の男が前に進み出てきた。


「エルフィ国王、でよろしいか」

「さよう。そなたは」

「私はアダルベラス軍の将軍、ゲイツと申す者。以後、お見知りおきを」


 言って頭を下げてから、そして目だけをこちらに向けるように少し顔を上げる。

 それは、「以後」など決して訪れない、と言わんばかりの視線だった。


 ああ、ついにこのときが来たのだ。

 男の心の中にごくごくわずかに残っていた希望が、瞬時にして消え去った。


 そのときだ。ふいに背後から人の気配がして、振り返る。

 ほのかに花の香りがする。この香水を使っているのは。


 隠し扉からやってきたのだろう。彼のたった一人の愛しい娘、サーリアが寝衣のまま、そこに立っていた。


 どうして。

 ここには来させないようにと命じたはずなのに。

 ……いや、心のどこかで最期に娘に会いたいと願わなかったか? あの隠し通路からやってきてくれないかと心待ちにしなかったか?

 なるほど愚王の思考よ、と自嘲的に小さく笑う。


 彼女は背筋を伸ばして辺りを見回してから、わずかに眉をひそめ。

 そして口を開く。


「控えよ!」


 それは、凛としてよく通る声。


「エルフィ王の御前である。足を止めよ、恥知らずども!」


 毅然と言い放つ少女のほうに視線を向けたとたん、ゲイツは目を見開いた。

 それから、ほう、と声を洩らす。


「これはこれはお美しい。あなたがサーリア王女で間違いないな?」

「お前たちに名乗る名はない」


 こんな場にまったくそぐわない少女の言葉に、だが兵士たちは嘲笑を向けることはできないようだった。

 美しい少女の体中から溢れ出んばかりの気品が、その言動も当然と思わせているのだ。

 事実、さきほどの彼女の一喝で、あとずさった兵士も多数いたほどだ。


 本当に王にふさわしいのは、彼女なのだ。

 男の胸中に、そんな思いが沸き起こった。

 だからこそ、彼女を渡すわけにはいかなかったのだ。


「少し、娘と話をしても?」


 できる限り穏やかな口調で、男は言った。将軍は小さく肩をすくめて返してくる。


「我々にも、情けはある」


 そう言って、意思表示のつもりなのだろう、一歩だけ下がる。

 それを見て男は、なおも兵士たちを睨みつける少女に向かって手招きをした。


「お父さま!」


 彼女は一目散に男の元に駆け寄ってきた。


「来させないようにと言っておいたのに」

「私が勝手に振り切って参りましたの。私の侍女たちをお責めにならないで」


 その言葉に笑みが零れる。彼女は昔から、こういう人間だった。


「ああ、大丈夫だ、サーリア」


 男は愛しい娘の名を呼ぶと、隣の椅子を手のひらで指す。


「ここへ座りなさい。いつものように」


 サーリアはわけがわからない、という風に眉をひそめたが、男の言う通りに玉座の隣の椅子に腰掛ける。


 王の隣には本来、王妃が座るはずであるが、彼女の母親は彼女を産んだあと、すぐに命を落とした。

 王妃の命と引き換えに産まれた王女は美しく成長し、いつも王妃の代わりに玉座の隣に優雅に腰掛けていた。


 月の光のごとく輝く銀の髪。深い海の色の瞳。つややかな桜色の唇。たおやかな肢体。細くなめらかな指先。すべてが美女と呼ぶに相応しい。


 彼女に出会った者は皆、口々に言う。それは、天使のごとき微笑よ、と。

 ああ、なんと罪深き美貌であろうか。そして、なんと魅惑的な微笑みであろうか。


「私は見たのだよ。お前が産まれたとき、天使が空を羽ばたいたのを」

「今はそんな話を……」

「いいから」


 娘の言葉を制すると、男は優しく彼女を見つめた。まるで周りには誰もいないかのように。


「この話は何度も聞いただろうが」

「ええ、皆が私にしてくださるわ。私が産まれたとき、天上に三人の天使が現れて、生誕を祝福するように空を舞ったと」

「その通りだ」


 男は娘の言葉に満足して、大きく首を前に倒す。

 しかし娘は納得しかねるようだった。いつも彼女はこの話を聞くたびに、居心地悪そうにしていたものだ。


「でもそれは、お母さまが亡くなられたから、私の誕生が不吉なものにならないようにと……」

「いや」


 男はゆっくりとかぶりを振り、言葉を紡ぐ。


「数人の者が見たと言っておる。それに誰がなんと言おうと、私自身のこの目で確かに見たのだ。お前は、『神に愛でられし乙女』なのだよ」


 この神の愛し子が自分の娘だとは、なんという奇跡だろう、と思う。


「お願いがあるのだ、サーリア」

「……なんでしょう」

「微笑んでくれないか、私のために」


 そう言って笑った。でもそれは、彼女には笑みに見えただろうか。彼女の瞳から涙が零れ落ちそうになっていた。

 けれども涙は流れない。そうだ、男が言ったのだ。王女たるもの、決して人前で涙を見せてはならぬ、と。

 だから男は、努めて明るく言った。


「『神に愛でられし乙女』の微笑みは、見る者をすべて幸せにするというからな」


 無理矢理にでも笑わなければ。でなければ、彼女はきっと堪えきれずに涙を零すだろう。

 だから男は努力した。この場に不釣合いな爽やかな笑みを浮かべていると、自分でわかった。

 娘は口元をきゅっと強く結ぶ。涙が溢れそうになるのを懸命にこらえている。

 男は手を伸ばして、娘の手の上に自分の手を乗せた。彼女の手が小さく震える。


「サーリア」

「わ、私が笑うとお父さまが幸せになれるというならばいくらでも。でもそれは生き残ってから……」

「いや、今でなければ。私はこの国を滅ぼした愚王として死なねばならぬ。お前に微笑んでもらえたら、こんな私でもきっと神の国に行ける」


 男の言葉には、娘にとって聞き捨てならない言葉があったようだった。ぴくりと身体を震わすと、こちらに顔を上げてきた。


「愚王?」


 男はその問いに応えず、ただ口元に笑みを浮かべた。娘は慌てたように、自分の手に置かれた男の手を握り返してくる。


「このいくさは、なぜ起こったのです? お父さまが国を滅ぼす? 攻め入ってきたのはアダルベラスでしょう?」

「お前もいずれ知る日が来よう」

「お父さま?」

「さらばだ、サーリア。お前だけは、どうか幸せになって欲しい」


 男は最後にもう一度、愛しい娘の顔を眺めた。

 死んだ王妃によく似た可愛い娘。腕をそっと伸ばし、その頬を撫でる。

 それから、正面に向き直ると声を張る。


「私の首をもって、この戦を終わりにして欲しい。もう誰の命も奪わないよう」


 将軍は、少しだけ肩をすくめて返してきた。


「我々も無益な殺生をするつもりはない。ただ、戦利品を一ついただいていくが」


 その言葉に、ため息が漏れる。

 どうせこんなことになるのなら。そうだ、決断が遅すぎたのだ。


「彼女には決して手荒な真似をしないよう頼む」

「もちろん」


 将軍は腰に佩いた長剣をすらりと抜いた。それはまだ、誰の血も吸っていない輝きを放っていた。

 よく見ればもう一本剣が腰にあり、その柄にはエルフィの紋章が入っている。

 誰かから奪ったのだ。最後に王の首を斬るために、自分の剣を使わずにとっておいたのだ。

 なんという力の差だろうか。最初から、この結末は決まっていた。

 将軍はゆっくりと歩み寄ってくる。そして大きく剣を振りかぶった。

 しかし、そこで動きを止める。


「目を閉じなくても?」

「ああ。最期まで見届けなければ」


 これは、自分の罪だ。受けねばならぬ、罪なのだ。

 剣が振り下ろされたのが見えた。最期に、渾身の力で叫ぶ。


「エルフィに未来永劫の幸があらんことを!」


 そして。

 男の世界は、終わりを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る