第3話 王女の微笑み

 エルフィ王が覚悟を決めたと知るや、将軍はすばやく剣を薙ぎ払う。なんの抵抗もないかのように、剣先は王の首元を過ぎ去った。

 次の瞬間、それは床にごろりと転がる。

 目を開いたままのエルフィ王の首は、あまり苦痛を感じさせなかった。ただ、あるべき場所にないだけのような気すら、した。


「立派な最期であった」


 言いながら将軍は、剣に付いた王の血を振り落とした。

 逃げ惑うこともなく、命乞いもせず。ただ運命を受け入れた。そう思えた。


 あっけない程のエルフィ王の最期に、広間になだれ込んできていた兵士たちも、すぐにはその現実を受け入れられないようだった。


 しかし少しして、ざわめき始める。


「終わった……?」

「エルフィ王の首をとったのか?」


 それらの声は次第に大きくなり、歓声へと変わっていく。


「アダルベラス万歳!」

「アダルベラスよ、永遠なれ!」


 男たちは狂喜し、武勲を振りかざすかのように、血まみれの剣を高く掲げる。


 将軍は剣を鞘に収めながら、玉座の隣に腰掛ける王女に視線を移した。

 眠っていたところを起こされたのだろう、寝衣のままだ。化粧も、最低限の装飾品もなにもつけていない。


 白い頬と細い肩に父親の返り血を受けているのが、唯一の装飾品とでも言おうか。


 なのに、なんなのだ。この美しさは。

 それは、この世のものではないように思われた。なにもかも忘れてしまいたくなるほどの。

 ここが戦場であることも。


 王女はただじっと、今は亡き国王の首を見つめていた。その表情からはなにも読み取れない。悲哀も、怒涛も。しかし放心しているようには見えなかった。

 逆に、不気味だ。涙の一筋も零さない。まだ泣き叫んでくれたほうがいいものを。


 だが。

 王女は少しして、微笑んだ。目を見開いたままの王の首に、柔らかく微笑んだのだ。


 それは信じられない光景だった。

 そこに転がる首は、確かに王女の父親のはずだ。なのに彼女は慈悲を含んだ笑みを向けた。


 父親の死を望んでいた? いや違う。そんな笑みではない。まるで生きている彼に向かって微笑んだかのような表情だ。


 背筋が凍る。

 そこに、天使のごとくと詠われた王女はいなかった。魔性すら感じられた。


「誰か、槍をもて」


 その思いを打ち消すかのように、将軍は声をあげる。一人の兵士が長槍を持って将軍の傍に寄る。


「ここに」

「それにエルフィ王の首を刺して凱旋せよ」

「はっ」


 王女はぴくりと反応し、口を開いた。


「お止めなさい」


 それは、その場に似つかわしくない静かな声音だった。


「神はすべてを見ておられる。これ以上の悪行を重ねるのは愚かであろう」

「悪行と」


 その言葉に、将軍は高らかに笑った。

 王女はわずかに眉をひそめる。


「なにを笑う?」

「一国の王女たる者が、そのような甘いことを言うとは思わなんだ。これは戦ですぞ。戦争終結の際に敗戦国の王の首を掲げるのは、至極当然のこと」


 やはり世間知らずの王女なのだ、と思った。

 彼女はこの凄惨な光景を受け入れることができないのだ、と。


 しかし王女は将軍の言葉を聞くと、ゆっくりと首を横に振った。


「そもそも、これを戦争と呼んでいいのか? 卑劣な夜襲による侵略を」

「なんだと?」

「我が国がろくな武力も持たぬ国と知っていながら、それだけの武力をぶつけてきたのは、殺戮を喜びとしているからではないか? 弱者の首を数え切れぬほど祖国に持ち帰るのは、さぞ夢見がよかろう」


 王女が自分の国を弱者と認識しているのは、世間知らずとは言えない。

 将軍はそれ以上なにも言えなくなってしまい、ふっとため息をついた。


「なんとでも。所詮は敗戦国の王女の戯言よ」


 そう自分に言い聞かせるように言うと、近くにいた兵士に声を掛ける。


「大事な戦利品だ。傷をつけぬように持ち帰れ」


 言いながら王女のほうを見て顎をしゃくった。兵士が二人駆け寄ると王女を両脇から抱え込み、椅子から立ち上がらせる。

 王女はその体勢のままじっと、エルフィ王の首が長槍に刺され、敵国の兵士の歓声に包まれて広間から出て行くのを見ていた。


「今……」


 彼女が小さく発した言葉に、将軍は振り返る。両脇を抱えられた王女は、まっすぐにこちらを見ていた。


「私のことを、戦利品と言ったか?」

「そうだ。エルフィ王の首と、王女を無傷のまま捉えて国に帰るというのが、私に与えられた命なのでな」

「……そう」


 王女はそう言って目を伏せる。


 それを見届けると、将軍は身を翻す。

 もうこれ以上、彼女と言葉を交わしたくなかった。この王女からは薄ら寒いものを感じる。

 早く国に帰ろう、と思った。こんなにも後味の悪い戦は初めてだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る