月の微笑 ~略奪された王女と独善の王~

新道 梨果子

第1話 神に愛でられし乙女

 見よ。

 大空に三人の天使が舞い、歌う。


『何人もかの乙女に手を触れてはならぬと神は申された』

『集え、歌え、祝福せよ。神に愛でられし乙女がこの世に生誕したことを』

『我らのこの白い翼に忠誠を誓え。かの乙女を傷つける者には天誅を』


 全知全能の神とともに、かの乙女を敬わんことを。


          ◇


 私の眠りを妨げるのは、誰?


「姫さま、姫さま」

「姫さま、起きてくださいまし。一大事にございます」


 ひそやかな声。でもその声は切羽詰った響きを持っていて、無理矢理に私を揺り起こす。


 私の眠りを妨げるのは、誰?


          ◇


 ゆっくりと目を開けると、暗がりの中で手燭も持たずに侍女がこちらを覗き込んでいた。その背後では別の侍女が外を窺っている。

 カーテンの隙間から薄く月明かりが差し込んでいることからも、朝になったというわけではなさそうだ。


 サーリアはベッドからゆっくりと半身を起こす。

 どうやらただごとではないことは、二人の様子から窺い知れた。侍女たちに倣って密やかに声を発する。


「……なにかあって?」

「どうぞ……どうぞ落ち着かれて聞いてくださいまし、姫さま。ああ、なんてこと」


 侍女はきょろきょろと辺りを見回しながら、そう言った。何度も「なんてこと」と繰り返す。


「寝起きだけれど私は落ち着いているわ。落ち着くのはそちらよ。いったいどうしたというの」


 サーリアがそう言うと、侍女ははっとしたように自分の胸を押さえ、それから二、三度深呼吸してから、そっと言葉を舌に乗せた。


「よろしいですか、姫さま。夜襲にございます。アダルベラス兵が、城へ攻めてきたのです」

「……なんの冗談なの」


 実はまだ寝ぼけているのだろうかと、目を擦る。けれどもやはりそこは自室で、目の前で慌てているのは自分の侍女たちだ。


「冗談などではございません。奴ら、姫さまをさらいに来たのでございます。さあ、早くお隠れあそばして」


 手を引かれて起き上がる。しかしまだ状況が把握できない。


 アダルベラス。エルフィの隣国。アダルベラスに比べればエルフィなど、村といっても遜色ないほどの規模の国。

 彼らが夜襲? あまりにも突拍子もない話で現実感が襲ってこない。こんな小さな国を手に入れたところで、彼らにいったい何の得があるというのか。


 それとも、まだ夢を見ているのだろうか。


「さあ、こちらに」


 侍女たちは警戒しながらサーリアの手を引き、足音をしのばせつつも早足で歩く。

 サーリアの寝室の奥、隠し扉。その奥には隠し部屋がある。

 しかしそこを本来の役割で使ったことなどなかった。幼い頃からそこは、かくれんぼのときの隠れ場所だったり、秘密の宝物を置いておくところだった。


 侍女がそっと隠し扉を開ける。中は真っ暗闇で手探りで前に進むしかない。

 三人ともが隠し部屋の中に入ると、最後に入ってきた侍女がそうっと扉を閉めた。光はもちろんのこと、音すらも遮断されたように思えた。


 二人の侍女はサーリアの身体を後ろに隠すようにしゃがみ込む。そしてごそごそとなにやら探っているようだった。

 ようやく慣れてきた目で見ると、片手に短剣を握り締めていて、その手が小刻みに震えていた。

 そこまで来て、ようやくこれが冗談などではないことを理解する。


「……アダルベラスが攻め入ってきたと言ったわね?」


 背後からそう囁くと、二人はビクリと身体を震わせてから、サーリアのほうへ振り向いてうなずく。


「ええ、ええ、さようでございます」

「私を攫いに?」

「おそらく。姫さまの姿を探しているようだと報告がありましたの」

「きっと、『神に愛でられし乙女』である姫さまの力を欲しているのですわ。なんて不信心な輩でしょう」


 興奮してうわずりそうな声を、理性で必死に押さえつけているように思えた。

 確かに、サーリアは『神に愛でられし乙女』として、エルフィでは敬われている。

 しかし。


「そんな世迷いごとを信じて攻め入るなんてこと……」


 サーリア自身は、『神に愛でられし乙女』などという大層な名で呼ばれることが好きではなかった。

 自分はその名にふさわしいほどの大人物ではないし、何の能力もない。


「世迷いごとだなんて」


 そう侍女たちは否定するが、それが真実であれ迷信であれ、アダルベラスがそんなものを欲しているとは思えなかった。


 いや、欲していたとしても。夜襲などというやり方で手に入れようとするものだろうか。方法なら他にいくらでもある。

 まつりごとからは遠のいているサーリアでさえ、たとえば輿入れ、と思いつくことができる。


 では、手に入れようとしているものはなにか。国そのもの、と考えるのが本来ならば自然なのだろうが、それも納得しかねる話だ。


 アダルベラスとエルフィの間には、『神の谷』と呼ばれる峡谷がある。そこを通り抜けようとするならば、騎兵は邪魔だ。旅人や商人たちの小隊ならばともかく、軍を率いてあの谷を抜けるのは困難。

 では海側から、といってもエルフィの海は遠浅で大きな船を泊めるのは難しく、さらには潮の流れが特徴的で、沖のほうはエルフィの漁師でもないと潮を読みきれない。


 そんな危険を冒してまで手に入れたいと欲するほど、大した資源も土地もない。豊かな自然にだけ恵まれた小国。

 ささやかにつつましく平和な国。それがエルフィだった。


 そこまで逡巡して、はっとする。


「お父さまはっ?」


 思わず声が大きくなった。「しっ」と二人の侍女が同時に口元に人差し指を当てた。


「陛下は玉座の間におられるかと。皆はお止めしたようですが……」

「そんな……!」


 アダルベラスの真意は未だ見えないが、国を欲するのならば、国王の首を持って帰るつもりなのは間違いない。


「行かなくては」


 サーリアは立ち上がる。侍女たちは信じられないものを見る目付きで、サーリアを見上げていた。


「私、お父さまの元に参ります」

「な、なりませぬ!」

「姫さまはこちらで!」


 二人は、立ち上がったサーリアの腰の辺りを抱くように、すがりつく。


「これは王命にございます。姫さまは落ち着くまで隠れているようにと、陛下が」

「どうか姫さま、お静まりください」

「いいえ」


 もしも仮に、本当にアダルベラスがサーリアを欲しているとしたら。

 王の首をとったあと、城中をくまなく探して王女を手に入れるだろう。ここに隠れていても同じことだ。


 すがりつく侍女たちの手をそっと握って、自分から放させる。彼女たちも心のどこかで迷いがあるのだろう、激しく抵抗はしてこなかった。


 サーリアは狭い隠し部屋の壁を暗がりの中で見つめた。薄い切れ目を手探りで捜し当て、押す。この扉を開けるには、多少のコツがいるのだ。

 ここに、玉座の間まで通じる通路がある。これは王族しか知らない通路。


 サーリアは二人の侍女たちの制止の声も聞かず、その隠し扉をくぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る