応援コメント

第9話 天文と旅の準備」への応援コメント


  • 編集済

    ニコラス様

    坂本です。
    二章に入り地上に出た瞬間に、私の想像の中の物語の世界も一気に開かれていくようで、言おうようもない爽快感があります。これは正に、ニコラスさんの表現力の賜物でありますね。

    それにしても、重力制御とはやはり旧人類の技術力は凄まじいようです。クォークやレプトンの解明、重力制御、このようなワードの一つ一つの関係性に大変想像を掻き立てられます。

    私も嘗て宇宙が大好きな子供だったので、今回のお話はなんだかとても心に迫るものがありました。。

    作者からの返信

    坂本 様
    いつもお世話になっております。
    もう一個の長編もそうですが、こう、主たる場面転換のシーンには打開という意味合いで景色や空気感がガツンと変わることを目指しておりまして(この地上の次の第三場面月天でめちゃくちゃ陰鬱な感じになっているのもそのため)、それが効果を得ていたのなら幸いです。
    理系相手にクォークやレプトンの話をすると釈迦に説法すぎて震えが止まらないのですが、作中の空神様という神化のイメージと、不死化を目指した戦争の2040年代の世界観においては、ユヴァル・ノア・ハラリ『ホモ・デウスーーテクノロジーとサピエンスの未来ーー』上下巻を参考にしております。