15F 兎と亀と絡繰人形

 体育祭。


 欧州の職工体育的行事に起源を有すると言われ、日本においての発足は、『国威』、『富国強兵』を目的として明治末期に広く普及されたらしい実はバリバリの帝国万歳イベントである。


 体育祭、運動会が明治においては『競闘遊戯会』などと何処の暗黒闘技場で開催されているのかも分からないような物騒な名で呼ばれていたあたり、玉砕上等当たって砕けろ敵将討ち取れ精神が色濃く出ていると言える。


 今日においてはスポーツ精神溢れる爽やかな催し物であるはずが、


『選手宣誓ェェェェッ‼︎ 我々生徒一同はァッ‼︎ 日頃の勉学の成果とか知ったこっちゃねえェッ‼︎ 恋するあの子とデートする為に見敵必殺サーチアンドデストロイの精神で友情も未来も投げ捨て賊軍を殲滅する為に全身全霊を懸ける事をここに誓ァうッッッ‼︎ 普段の行いもテストの点数も関係ねぇッ‼︎ ただ勝者が全てを手にする時ィッ‼︎ 普段仲間達と繋いでるおててを引き千切りィッ、蹴落とし合い叩き潰し合い雌雄を決するゥッ‼︎ 引き分けなんて結果は必要じゃぁねぇッ‼︎ 優勝だけを我らは欲するゥッ‼︎ 生徒会長ッ‼︎ 俺が勝ったらデートしてくださァァァァいッ‼︎』

『イヤじゃき』

「「「「「ウゥォォォォォォオオ────ッ!!!!!!」」」」」

「……春ですなぁ」


 早速選手宣誓してた奴の心がへし折れ崩れ落ちてんぞ。恐ろしいな生徒会長……。競技始まる前に速攻で一人潰すとは大した名将よ。


 『体育祭で勝った者は好きな子とデートできる』とかいう根も葉もない噂にうちの学校の生徒全員踊らされ過ぎじゃね? 選手宣誓でスポーツマンシップ投げ捨てやがったぞ。絶対去年こんなんじゃなかったわ。グラウンドを包んでいる殺気がやばい。先生達の全てを諦めた顔を誰か見てやれ。校長先生とか核ミサイルのボタンを押すか迷ってる大統領みたいになってんぞッ。冬姫先生だけやたらツヤツヤしてるけど…………。


 恋愛とは人を狂わせる麻薬であるとはよく言ったものだ。


 体育祭当日。雨天中止になどなろうはずもない快晴。やたら青い空を見上げてため息を吐き出す。どうしてこうなったッ。最早戦争だよ。土曜日で外部からの観戦者も来ているのに今の選手宣誓は大丈夫なのか? 大丈夫な訳がないッ。まぁ高校生にもなって親が体育祭の応援に来るなどあるはずもないが。


「兄者ァァァァッ! ファイトじゃぁッ! 鈴芽殿達と応援に来たぞぉ‼︎」

「姉様も彼氏さんも頑張ってぇッ‼︎」

『ソレガシ、オクニとその友達っぽいのが呼んでるよ? 彼氏さんて誰さ?』

「……ダルちゃん、それは幻聴に幻覚ですぞ。耳を貸してはいけませんな」


 差し向けられるダルちゃん専用会話ノートから目を背ける。着物の上に白襷しろたすきを巻いてる奴なんて知らない子であって欲しい。


 なんなの? 関ヶ原にでも行く気なの? 途中からならまだしもなんで開会宣言から見に来てんの? しかも鈴芽殿とギャル氏の母殿まで一緒にいやがるしッ、多分それがしとギャル氏の賭けの話聞いて結果確認する為に来やがったなッ。無駄に心労が増しやがるッ。


『第一種目は男子の五〇メートル競争だッ‼︎ 実況はわたくしッ、放送委員にして新聞部の二年、黄組ッ、酢橘すだち文太ぶんたがお送りさせて頂きますッ‼︎ 解説は皆様ご存知のこのお方ッ、昨年一年生でありながら会長選に見事勝利せしめた我らが生徒会長であらせられる野胡桃のぐるみ風夏ふうか会長ですッ! 会長ッ! 何か一言ッ‼︎』

『あぁ?煎餅齧っちょって聞いちょらんかった。なんじゃて?』

『大変ありがたいお言葉ありがとうございますッ!参加選手の方々は早急にスタート地点への移動をお願い致しますッ!』


 実況の胆力を褒めればいいのか、生徒会長の胆力を褒めればいいのか。多分気にしたら負けなやつだ。ってかうちの生徒会長同学年だったんだ……。濃いなぁッ‼︎ そりゃつぐみ先輩も二年生は目立つ子多いから気にすんなって言うわッ‼︎


 ってかあの会長で美形四天王にも変人四天王にも入ってないってどゆこと? おかしいだろッ! 多分何かしらの偏見に満ちた枠組みには入っているのだろうが。それがしは知らないけど……後で団子殿あたりにでも聞いてみよう。


「ではダルちゃん、それがしはこの先ほぼ競技に出ているのでこのあたりで。困ったなら阿国にでも絡んでくれていいですぞ」

『普通に見えてるじゃないのさ……。月曜日に筋肉痛で動けないとか言ってたけど大丈夫なの?』

「あぁ……ゆかりん氏=ブートキャンプの後遺症はもう治りましたぞ。思い出すと吐き気が……」

『お、おう……』


 連日朝五時から昼休憩を挟んで夕方十七時まで目一杯に詰め込まれたゆかりん氏との特訓二日間。


 地獄を見た。なんだか週に一度は地獄地味た光景を見ている気さえする。


 閻魔様にでも好かれてんのそれがし? ゆかりん氏まで最後の方は生まれたての小鹿みたいになっていたのに明朝の五時普通に朝からランニングだったしッ。それがしは何処ぞの国の特殊部隊員か?異世界地味た特訓を何故元の世界でもしなければならないのか。


 ダルちゃんと離れ、徒競走にスタート地点へと足を向ける。向けながら赤組の陣営へと瞳を流せば、視線でも気取られたのか立ち止まり振り返ったギャル氏と目が合う。


 見つめ合う事数秒。お互いに目を細め言葉を交わす事もなく、お互いに視線を切り足を動かす。ここに至るまでに必要な会話はもう済ませている。


 次に言葉を交わす時はきっと体育祭源治終わった時。


 ぶっちゃけ二週間あまりギャル氏と話しておらずどうにも座りが悪いのだが、ここで言葉を交わせば緊張の糸が緩みそうだ。


「第一走者は前に出て、言うことがあるとすればくれぐれも、くれぐれも怪我だけはしないようにマジでッ。フリじゃねえぞッ」


 スタートの合図担当らしい二年C組の担任の死んだ目に見つめられる中、呼ばれたので前に出る。体育祭第一種目の第一走者とか、どうせ出れるの全競技参加なら誰もが出たくない部分にそれがし押し込みやがってからにッ。青組の結束の中にそれがしだけ含まれてなくね?


 各組二人づつ参加で一回につき計六人。右から二番目のレーンの前に立ちため息を一つ吐けば、左でカチ鳴るピアスの金属音がそれがしのため息を散らした。視界の端で白い綿毛が揺れる。純白の頭髪の上に巻かれた赤い鉢巻が鮮血のようで鮮やかに映える。


「ようソレガシ、梅園うめそのさんとの対決楽しみにしてるとこ悪いけど、実は俺もお前と競争するの結構楽しみだったんだぜ? 最初も最初。万全中の万全でお前とぶち当たれるなんて最高だろ? 賭けに勝ちたいのは勿論だけどさ、そういうのとは別で」


 揺れるリングピアスに挟まれた葡萄原ぶどうはらあられ氏の笑顔が向けられ、数瞬目をまたたくが、すぐに目尻を緩める。言いたい事は分かる。禿同。それがしも同じだ。


「ぷしししっ! 上がることを言ってくれますな。それがしとしては体育祭。これまで誰かと競うことさえなかったですからなぁ? いいんですかな? それがしのバイブス上げてくれちゃって?」

「馬鹿言えよ、本気じゃないと楽しくないだろ? 楽しむことが俺達のルールだろうによ? ぞっとさせてくれや」

「然り。相手にとって不足なしですな」

「同感だぜ!」


 新たな声が右側から混じる。短かな癖毛の金髪の毛先を弄りながらキラキラした微笑を浮かべ立っている男が一人。青組から二人。それがしと同じ第一走者。柚子町ゆずまち勘助かんすけ氏がそれがしとグレー氏に並び立つ。


「同時に二人のライバルと競えるとは神に感謝だ。同じ青組でも負ける気なければ、赤組なら尚更だとな? 葡萄原、ソレガシ、これが愛しの君に続く第一歩。負ける気なんて毛頭ないぜ」


 勝負の舞台。同じチームでも勝ってみせるという気概はいいが、神に祈るのはやめとけと言いたい。ろくな事にならんぞ。


「ソレガシ、フェイスマスクは下げとけよ。呼吸し辛くて負けましたなんて言い訳は聞きたくないぜ? 俺は腐ってもサッカー部。サッカー部一の俊足とはなにを隠そう俺のことだッ」

「フェイスマスク下げるのは構いませんけどな、ドヤ顔してるとこ悪いですけどもお主キーパーじゃね?」

「言えてるな。それでよく足の速さ誇れたな勘助お前」

「キーパーが足遅いとか誰が決めたんだッ!ソレガシは俺の足の速さ知ってるだろ⁉︎ だいたい葡萄原! お前もピアス取れ! ただでさえ白い髪で目立ちやがってッ! 入柿いりがきさんとお揃いのつもりかあーん?」


 グレー氏が左隣で吹き出す。精神攻撃は基本。イヤらしいな勘助氏。大したサッカー部の名将だよほんと。


「俺の髪は地毛で染めちゃいねえ! イチャモン付けやがって!」

「え? そうなの?」

「そうなんだよ! 生活指導の先生に何度言ったかッ。勘助だって聞いた話じゃダンス趣味で始めたとか聞いたけど? ん? おやぁ? 誰とお揃いになりたいんだかな?」


 今度は右隣で勘助氏が吹き出した。精神攻撃を返すとはグレー氏もやりおるわッ。


「ゴッホッ⁉︎ ば、馬鹿ななぜお前がそのことを……ッ、内通者か⁉︎ 青組にモグラがいるって言うのか⁉︎ まさか貴様ッ」

「いやそれがしも初耳なんですけど⁉︎ 真っ先に疑うのそれがしとか草ッ⁉︎」

「信じられるかッ‼︎ やってくれるぜ流石ライバルッ、ふっ、ソレガシ向こうを見ろ。愛しのハニーが応援してくれてるぜ? 手を振り返さなくていいのかなぁ?」

「盛大に誤射してんじゃねえですぞお主ッ⁉︎」


 なんでそれがしに精神攻撃してんの此奴ッ⁉︎ 同じ青組だろッ‼︎ 普段向けて来る必要以上の信頼は何処行ってんの? 留守なの? りなっち氏も「ダーリンッ‼︎」とか大きな声で呼ばなくていいんだよッ‼︎ 外部からの観客達きょとんとしてるよ? それがしの名前はダーリンじゃねえからこっち見んなッ‼︎


『アァァァァァァァァァァァァァァァァァアアアアアアアアアアアアアアッとッッッ⁉︎』

「ッ⁉︎」「ファッ⁉︎」「なんだ⁉︎」


 急に叫び出した実況に、思わず勘助氏とグレー氏と揃って、短距離走のレースの右側に置かれた実況席に耳を抑え顔を向ける。キィンッ、と金切音を上げるスピーカーと耳鳴りの音に眉をしかめていれば、驚愕の表情を浮かべ立ち上がっていた実況者、酢橘すだち文太ぶんたはスッと表情を顔から滑り落とすといそいそと椅子に座り直す。


 首を傾げ実況席を見つめる事数瞬、突っ立つそれがし達に酢橘殿は顔を向けると、口の端をひん曲げてマイクの前で咳払いを一つ。


『おっと? 赤組の葡萄原選手と青組の二人はどうしたのでしょうか? もうスタートの合図はされているのにまるで動かないぞ! 難聴なのでしょうか? どうでしょうね解説の会長?』

『ごま煎買って来たが誰ぞね? あてはザラメにせえいつも言うとるぜよ』

「「「ハァァァァァッ⁉︎」」」


 あの実況間違いねえッ、それがし達がスピーカーに近いのいい事に、気を抜いてる間にスタートの合図絶叫で掻き消しやがったッ⁉︎ その証拠にこれ見よがしに額に巻いた黄組の鉢巻小突いてやがるしッ⁉︎ 先生も死んだ顔ばっかしてないで注意しろやッ‼︎


 前を向けば第一走者の残り三人は既に遥か彼方。三人で全速力で走るが追い付けるはずもなく、黄組の策略に嵌められ出だしの順位が決定した。


 黄組、赤組、青組の順。


 こうして体育祭の火蓋が切って落とされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る