14F 魔法使い達の街 3

「待てよヒラ―ル王家の姫様に受付の嬢ちゃん。喧嘩するにも時と場所を選んで欲しいもんだぜ。砂漠都市の魔神の眷属の姫様が率先して魔法都市で暴れていいものですかな? それもこの蟲毒の中で。悪目立ちが過ぎますぜ」


 受付カウンターで怒れるダルちゃんとトート姫に挟まれながらも悠然と口を動かすサパーン卿さんカッケー! 流石腐っても蛇神の都市筆頭騎士! もっと言ってやって下さい! それがしは切腹は嫌なのでなるべく黙ってます。権力にはなるべき媚びへつらっていたい所存。


「は? 名も顔も知らない蛇人族ラミア風情がボクに意見しないでくださる? 誰なの貴方? だいたい少し匂うんだけど? 清潔感ない男とか最低。ちゃんとお風呂入ってるの? 風呂入って来てから出直して」


 おいやめろ馬鹿ッ! 姫様の癖に口悪いな、サパーン卿は直情的な性格の癖に繊細なんやぞ! 波打ってる口端見てやれ!トート姫が匂うとか言うからギャル氏まで自分の匂い嗅いで気にし出しちゃったじゃねえか! ギャル氏に抱き付かれても文句言わなかったダルちゃんを見習え! 砂漠のど真ん中に風呂なんてある訳ないんだから仕方ないんだよ!


「だいたい盗賊祭りの心情知らないわけじゃないでしょ? 奪われる方が悪なのよ。生きるとは奪うこと。ボクを祭りの舞台から蹴り落としたいなら蹴り落としてみたら?」


 自信のみなぎりが凄まじいなトート姫。負ける可能性など考慮に入れてないと見える。周囲から突き刺さるのも視線だけ。ヒラール王家の姫だけあって、実力等有名なのか、喧嘩を買うような者はいない。


 ただ一人を除いて。


 ダルちゃんが火の灯る人差し指を緩やかに掲げる。眷属魔法の詠唱を大幅に破棄しても使えるダルちゃんの技量。『着火』の一言だけで火を飛ばす事さえできるデタラメ。それがトート殿に向けられる。ただ、間にそれがしが居るって見えてるダルちゃん?


「よし、分かった降参ですぞ。このままじゃそれがし燃えちゃうよ? 座りなされ姫君、飲み物を奢ってしんぜよう」

「貴方が燃えてもボクとしては全然構わないんだけど? 機械神の眷属。チャロの機械人形達なんてね」


 当然だけどもチャロ姫君とも知り合いか。学院の学友だと言うならギャル氏ってずみー氏、クララ様のように仲良くしていて貰いたい。政治が絡んでるからか殺伐し過ぎなんだよ、ただでさえこの異世界殺伐としてるのに殺伐を重ねるんじゃない。


「…… それがしとギャル氏をご存知のようで」

「城塞都市の姫が己が都市の神の眷属でもない他神の眷属に騎士称号なんてやったら目立つでしょ普通に。女の方は馬鹿っぽそうだし、男の方は陰鬱ね。ボクの好みじゃないわ」


 誰もトート姫の好みなんて聞いちゃいねえ。しかもダルちゃんどころかギャル氏にまで喧嘩を売るんじゃない。武神の眷属の目が鋭く細められているのを見ろ。だからこっち見んな。


「あーしに喧嘩売ってんなら買っちゃうけど? 組もうよダルちぃ」

「超絶賛成」

「いいけど? 来なよ」

「よくないんですけど? トート姫がなぜそれがしの肩を掴んでいるのか、ギャル氏達一緒に考えよう?」


 答えはそれがしを盾にする気満々だからだよ。急に肩を掴んで来たトート姫の手を外そうと引っ張るが、ははッ、全然取れねえ。実力差はよく分かった。筋力に差があるとは思えない。魔神の眷属なだけあって魔力による身体強化の質も高いと見える。


 何よりも、女子おなご同士の喧嘩にそれがしを巻き込まないで下さい。精神的にも死んでしまいます。なので、トート姫の腕を引っ張りながら足を掛けてくるりと回すようにそれがしの横の空いてる椅子に軽く放る。


 ズダン────ッ‼︎


 トート姫が元立っていた位置、それがしの顔の横を通り抜け壁に飛んで来たナイフが突き刺さる。分かっていたように足を組んで椅子に座るトート姫は面白くなさそうに鼻を鳴らした。


「ボクを助けるメリットあった?」

「目の前で死体を見ずに済みましたな。それで……」


 ナイフを投げて来た受付カウンターの反対の席に腰掛けている黒布纏った四人組。その内の一人が立ち上がり滑るように寄って来る。


 見た事がある黒布だ。城塞都市で見た夜間都市の暗殺者御用達の一品。


 腰のホルスターに手を伸ばし黒レンチの上に手を置けば、目前まで来た黒布は小さく頭を下げた。


「……失礼した。ソレガシ卿、貴殿は思ったより周りが見えているらしい。話をするだけの価値があるようだ」

「あーしらには話をする価値なさげなんだけど?」


 禿同。全くギャル氏の言う通りではあるのだが、少し怒りのボルテージを下げよう。トート姫への喧嘩腰持ち越してるから。不必要に高まってゆく冒険者ギルド内の緊張感が居心地悪い。


 それにしたって、黒布から零される若い男の声。城塞都市で会った黒布は女の声だったが……。サパーン卿に小さく目を流すが、何も言われないので黒布と向き合う。これも修行なのか知らないが、交渉や話し合いはそれがしに任せてくれるらしい。


 問題があったら流石に口を挟んでくれるだろう事を思えば、それがしが話す分には遠慮は必要なさそうだ。


「ロド大陸の怪盗騒動の件ですかな? 侵入者は夜間都市の黒布纏ってましたからなぁ。ただその話をするにしても、ちょっと手荒な挨拶では?」

「それは詫びよう。此方としても夜間都市の評判に関わる話でね。実際相対し撃退したという貴殿の技量が気になった。別に構わないだろう? なあヒラール様? ここはアリムレ大陸だ」

「ボクに聞く意味ある? ボクまで巻き込んでくれていつまでフードで顔を隠してる気なのかしらね?」


 一番最初全方位に喧嘩売ったのによくそんな言葉が出てくるな。そのハッタリ地味た肝の座りようはなんだ。だが、格の高い者のその言葉が今は少し有難い。黒布は最低限の礼儀とばかりに黒いフードを脱ぐ。ただその下で待っていたのは、能楽で使われるような鬼の面。ふざけてんの?


「これは失礼姫様。私は夜間都市から来たパゴーと申します。盗賊祭りに参加はさせていただいておりますが、姫様を狙うなどとてもとても。私共が来たのは彼らと同じ理由でしょうから」


 そう言うパゴー殿の仮面の奥に見える赤っぽい瞳がそれがしに落とされる。


 それがし達と同じ理由。こちとら絶賛盗賊祭りの勝利を目指しているのだが、その裏の目的の一つと同じとパゴー殿は暗に言っている。


 即ち、城塞都市の神石狙ってやって来たのと同様に、砂漠都市の祭事の賞品、神の炎を狙いやって来ている可能性がある招かれざる参加者を狙っての参戦。本当にそうなのか分からぬ以上、それがし達はすっとぼけるのが正解か。


 だが、それがしより早く、トート姫に言葉のナイフを突き刺され重傷を負い黙っていたサパーン卿が口を開く。


「それで夜間都市の暗殺部隊『否死隊みなしご』が来るとは穏やかじゃねえな? それも四人もだ」

「……口を慎めルルス=サパーン。騎士に上がって偉くなったつもりか? 暗殺者としては落ちたな」

「……『軍神武士団はなやしき』に上がれねえ奴に言われたかねえ」


 暗殺部隊『否死隊みなしご』ってなに? そんなのまでいんの? 物騒過ぎんだろこの祭事。炎冠ヒートクラウンだけでもお腹いっぱいなのに雑草みたいに急に生えてくんな。冒険者ギルドの中で空気でいたいそんな気分の中、張り詰めた空気を煮込むように、暖炉近くのテーブルから押し殺したような笑い声が流れて来る。


「騎士と暗殺者が寄り集まっているにも関わらず気品が足りないと見える。息が詰まるねぇ、人数減らして換気したい気分だぞ?」


 元の世界で言う大陸の武人衣装に身を包んでいる女性。頭から伸びるのは狐の耳。背後で泳いでいる大きな狐の尻尾が五つ。獣人属の中でも幾らかいる、尻尾の数で力量が分かると言う妖狐族。服の肩口に貼り付けられた団章を目に、目を細めているとトート姫が小声で呟く。


「…… 『風神疾風団ローラーコースター』の女狐、オユン=キーン。面白いのが来たわね。それにほら、あっちには『空神飛空団バルーンフェスタ』のグーラ=グーラ。『諸島連合軍キャンディーシャワー』のパシルガス。若手の有望株勢揃い」


 一応は助けてくれたお礼とばかりに、トート姫が途中からそれがしを肘で小突き名のある参加者に目を流しながら名前を教えてくれるが、覚え切れねえよそんな急に。


 『空神飛空団バルーンフェスタ』の鳥人族ハルピュイアがなんだって? 『諸島連合軍キャンディーシャワー』のアレはなんだ? 黒くて丸い手足のある何かが水兵服みたいなの着てやがる。海鼠ナマコの擬人化?


 自己紹介大会なのか知らないが、新たに冒険者ギルドにやって来たそれがし達を巻き込んで四方八方で視線が交差している。なんで冒険者ギルドに各王都の騎士団所属の奴らがいるんだよ。横着しないで宿取れ宿。冒険者ギルドは冒険者に譲れ常考。


 幾人かが席を立ち上がり急激に緊張感が高まる中、それがしの前に軽く身を乗り出して来たジャギン殿に肘で小突かれる。ジャギン殿の視線が固定された先、フードを被り布を身に纏うシルエットもよく分からぬ誰か。


 眉をしかめる先でフードの奥から小さく蒸気が漏れ出る。ジャギン殿に顔を戻し口を開こうとすれば、椅子から立ち目の前を過ぎったトート姫に腕を強引に引っ張られ席を立たされる。


「あのちょっと?」

「なんか刺々し始めたから脱出脱出。久し振りに魔法都市に来たんだしボクの買い物に付き合いなさいよ。貴方は荷物持ち係。いいでしょー、チャロの物はボクの物なわけよ」

「よくねえよッ、おいおいおいッ⁉︎ だいたいそれがしチャロ姫君の物でもないですぞ⁉︎ ギャ、ギャル氏ヘルプミー⁉︎」

「ちょッ⁉︎ アンタソレガシ返しなよ! それあーしの荷物持ちだから‼︎」


 違うんだわ‼︎ そもそもそれがし荷物持ちじゃねえんだわ‼︎ ギャル氏も買い物行く気満々か? 全方位に喧嘩売った後、いの一番に逃げようとするとかトート姫最低だな‼︎ 責任取れ責任を‼︎


 空に泳がすそれがしの手をギャル氏は掴み引っ張ってくれるが凄え痛い‼︎ 両肩がなんかミシミシ鳴ってるよ? 荷物持ち以前に荷物持てなくなっちゃうよ? 助けては欲しいがどっちか諦めろよ⁉︎


「ダルちゃん⁉︎ ダルちゃん助けて⁉︎ こ、これは死ねる‼︎ それがしの両腕が物理的に盗られそうなんですけど⁉︎ 泥棒‼︎ 泥棒ですぞ‼︎ 腕毟り泥棒‼︎ 騎士殿達聞いてます⁉︎ タイーホ案件! タイーホ案件定期‼︎」

「はいはい超絶めんどくさー。あたし達ちょっと出てくるけど、オタクら全員冒険者ギルドぶっ壊したらゴールドン家にチクるからね。よろしくー」


 ダルちゃんのチクる宣言に席を立っていた参加者達はそそくさと椅子に座りだす。ゴールドン家ってそんな魔法都市で権力あんの? 最初からやってよ……。


 ようやく冒険者ギルドが静かになったのに、ダルちゃんがそれがしを引っ張ってくれるギャル氏の背を押すせいで冒険者ギルドの出入り口へとどんどん体が近付いて行く。


 なんでや。もう出て行く必要ないだろ。目でジャギン殿に助けを求めると手を振ってくれるがそうじゃない。察せ! 言葉ないそれがしの頼みへの全員の察しの悪さが半端じゃない‼︎ 神対応はいつ来るの?


 あぁ…… それがしが契約した機械神ヨタ様塩対応の常習犯だったわ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る