12F 黄金週間 2

 ダンスバトル。


 DJが選曲した曲で対峙したダンサー同士が交互に踊り、お互いが一度踊り終わったら曲を変えて踊り合うのを繰り返す。これを最低でも二回か三回。どちらがより曲にマッチした踊りができたか審判が勝敗を決める。ダンス部の対抗戦である今回は、観客であるダンス部の拍手の多い方。


 それがGWゴールデンウィーク最終日に学校で控えているダンス部対抗戦の個人戦の概要だ。とは言え四人が同ジャンルではなく、ダンスの種類は四種類。


 練習しようにも各々のダンスの種類と質がそもそも違う訳であるが、城塞都市トプロプリスでの怪盗騒動の際に兎に角実戦形式の演習を繰り返した時のように、実戦によって得られる経験に勝るものはない。


 基本は覚えた事により、先日から合わせてダンスバトル二五回目。それがしの相手はヒップホップHIPHOP担当のクララ様。


 ギャル氏の道場にて鍛錬にやって来た子供達に審判をお願いし、拍手の数はそれがしが疎らでクララ様の圧勝。


 昼下がりの道場の隅、連日変わらぬ勝敗の結果に小さく息を吐き出して、顎から垂れる汗を拭う。


「ソレガシきみさぁ……なんでそんな顔がボコボコなわけ?」

「……聞くな定期」


 ギャル氏にボコボコにされたからなどと言える訳もなく、傷に滲みる汗を着替えた運動着の袖で拭う。九時に待ち合わせでもして来たのか、クララ様とグレー氏が来るまでの間ギャル氏のサンドバック状態だったよ……。それがしの前では遠慮なく空手を振るいやがる。


 鬱憤を晴らすようにそれがしに蹴りを放つギャル氏を嬉しそうに鈴芽殿が観戦する中での終わらぬ無限組み手。二度とやりたくはない。


「まあなんだっていいけど、きみ、ダンスの方向性決めたわけ? なんて言うか……」

「関節すっぽ抜けたみたいな動きだったよな。俺は好きだけど」

「あーし的にはないわ。ホラーチックだもん。鬼きもかったし」

「まだ準備中なんですぞ」


 きもいは余計。ブレイキンBREAKIN'の基本の動きを骨として、数多の豊富な技を繰り出すのはそもそも諦めた。流れる音楽に合わせて技を取捨選択して繰り出す程になるまでには時間が足りない。


 よって目指すのは、繰り出す技は基本のまま、それがしの色を強く出す事。クララ様が前に各々の踊りのスタンスの色合いが違い過ぎると言った通り、それを消すのではなく寧ろ前面に押し出す事に決めた。


 歯車と糸。それがしの動きの土台となる芯は既に手の中。はみ出すのなら躊躇わず、極端にはみ出す。機械的な色合いの強いそれがしのまだ洗練されていない踊りで、ダンス素人の子供が観客とは言えクララ様相手に疎らにでも拍手を貰えたあたり選んだ道に間違いはないはずだ。


 空手の色濃いギャル氏のロックLOCKと、緩やかな動きの中で鋭く強く足を踏み落とすグレー氏のハウスHOUSE


 クララ様の忠告もそこそこに、己が色に振り切りだしたそれがし達のダンスにもう多くの言葉をクララ様は挟まず、繰り返されるダンスバトルの中で荒を削ぎ落とすのみだ。


 それが良い事なのかどうなのかはそれがしの知るところではないが、クララ様が口をつぐんでいる以上、大間違いではないはずである。


 空手の鍛錬へと戻って行く子供達を尻目に壁に背を付け腰を落とす。息がしづらい。動きの色合いを増してから疲労感が加速度的に倍増している。子供もいるので遠慮していたが、口元を覆う黒マスクを剥ぎ取り大きく一息。


「なーにソレガシ? コトコト煮詰っちゃってる感じ?」


 横に同じく腰を下ろして来るギャル氏に瞳だけを向け、細長く息を吐き出す。グレー氏とクララ様が踊り始めるのを横目に後頭部を軽く壁に押し付け、指先の痺れを払うように手を一度振るった。


「動きの元のイメージはありますけどな。ダンスに必要なのは後は感覚ですが、煮詰まるとしたら別の事ですぞ」

「なにそれ?」


 首を傾げるギャル氏の後方で踊るクララ様を見つめ、すぐに視線をギャル氏に戻す。


「朝から始まってもう昼ですが、ギャル氏は朝からやっているダンスバトルの比率覚えてますかな? ギャル氏が十回、グレー氏も十回」

「ソレガシは……二十回? そういや多いねソレガシの番」

「その内クララ様が相手の回数は?」

「十二回でしょ? それが?」


 それが? じゃない。それがしだけ二倍近い数ダンスバトルを繰り返してもうバテバテだ。ダンスの練度で言えばギャル氏もグレー氏もそう変わらない中で、それがしを集中的に狙うような動き。


 助言も注意も普通にしてくれるが、明らかに別の狙いがある。多くを口には出さないが、GWゴールデンウィーク前から連日続けられる新人イビリにも似た練習。クララ様はそれがしを蹴落としたくて仕方ないと見える。


 何よりこの段階でだ。ダンス部の対抗戦まで一週間を切り、今日を除いて残り四日。個人の勝負も大事なのは分かるが、四人チームで踊る練習の割合が低過ぎる。


「ギャル氏……クララ様は本気で勝ちを狙っていると思いますかな?」

「それは……」

それがしにはそうは思えない」


 四人目を探す時も、どうにかするなどと言いながら、結局棚ぼた的にグレー氏をそれがしが巻き込み決まった。どうにもクララ様は勝つ気が薄いようにそれがしには思えてならない。


「いや、でも勝負組んだのしずぽよだし? 当事者が一番勝つ気ないなんてありえんてぃっしょ? しずぽよだってちゃんと合宿来てんじゃんね」

「そうでしょうかな? それがしにはなんとなく分かりますがね」

「なにがだし?」


 勝敗はその実、既に決まっているかもしれないという事がだ。


 ダンス部が審査員だからそもそもこの勝負は負けが決まっているようなものとは別に、おそらくクララ様の求める答えは一度出ているに違いない。ずみー氏が美術室の鍵をかけていないにも関わらず、他の美術部員が訪ねて来ないのと同じ。


 勝負を決めて同志を募ったところで、蓋を開ければダンス部の中でクララ様一人。目に見えて協力してくれる仲間は誰もいなかった。その時、一度きっと答えは出ているのだ。勝負以前に一度もう賭けに負けている。


 だが、それでも勝負を決めたのは諦めが悪いだけなのか、一縷いちるの希望に賭けてなのか。一番肝心なクララ様の心が見えないだけに、それがしにしても心が決め切らない。


「だからこそギャル氏、逃げ場のない合宿中だからこそ、ギャル氏にクララ様の鉄仮面を一度剥いでいただきたい。これはギャル氏にしか無理ですぞ」

「あーしにしか? んなことないっしょ?」

「ありますとも」


 他でもない、ギャル氏とクララ様はきっと同じだから。


 ダンス部対抗戦。何故ダンス部でもないギャル氏に始め助力を頼んだのか、それがしがおまけで付いてくるなど考えもしなかっただろうが、その中にもきっと答えがある。それを紐解くのはそれがしやグレー氏ではきっと無理だ。


「きっとクララ様が心の声を外に零すのはギャル氏にだけだ。だから」

「……んじゃ、夜に良さ気なタイミングでそれとなく聞くけどそれでいい?」


 思いの外すぐに了承の言葉をくれるギャル氏に目をまたたく。もう少しゴネられるか、怒られると思っていたのだが。


「……いいんですかな?」

「ソレガシがわざわざ聞くって事は勝つのに必要なんでしょ? じゃないないなら蹴っ飛ばすけど?」

「蹴りは勘弁……」


 朝にしこたま蹴った癖にまだ蹴る気なのか此奴。ギャル氏の浮かべる微笑に呆れながら肩をすくめれば、「じゃあ次はソレガシ」と本日二一回目となるお呼びが掛かる。


 昨日自爆して一睡もできていない中で繰り返されるダンスバトル。


 表情を変えない姿なき鉄仮面を被って相対するクララ様はいったい何を考えているやら。ただ、ギャル氏から了承の言葉を貰った以上、それがしが我先にと折れる訳にはいかない。


 それがしはもう『絶対』を誓った。その為に、クララ様の思惑から外れようが、それがしに勝ちを目指す以外の道はない。

 

 曲が始まり先手を譲って貰って力の抜け始めた肘や膝を無理矢理歯車を嵌め込むように強引に動かす。しな垂れる腕の先と脚先を気にせずに動けばしかめられるクララ様の顔。それがしがダンスに色濃く己を乗せ始めてからいつもそんな顔だ。


 二回互いにダンスを繰り返し、結果は誰に聞かなくても分かるそれがしの負け。だが別にそれでもいい。


「ソレガシきみさぁ……まだやるわけ?」

「……勿論ですとも。続けてもう一度でも、何度でも相手しますぞそれがしは。コツも掴めてきましたからな。最初に約束したでしょう? それがしは本気ですとも」

「……じゃあもう一回やろうかソレガシ」


 歪められた鉄仮面の口元に笑みを返し、落ち着かない呼吸を遮るように大きく肺に空気を吸い込む。音を拾い揺れる弦の如し脱力のコツ。一睡もせず体力が底をつきそうなだけに掴みかけている。正に計画通りッ!とでも思わなければやってられん。


 クララ様のダンスを見つめながら頭を回す。それがしがあと考えるべきは、夜のギャル氏の母殿とのお話をどう凌いで、ギャル氏とクララ様の会話を盗み聞くがだ。


 結果だけを聞いたところで、『本気で勝つ』とクララ様はギャル氏に言うかもしれない。だが欲しいのはその中身。何故勝ちたいのかの過程だ。ギャル氏がクララ様に気を遣って中身まで教えてくれない可能性が高い以上、ギャル氏がクララ様の内心を引き出す所に居合わせる以外にない。


 子供達の空手を見ながらも、時折向けられるギャル氏の母殿の視線が怖い中、乾いた唇を小さく舐め、踊り終わったクララ様に笑みを向けながら道場の隅のフロア上へと躍り出る。


「……ただ、恐怖も楽しんでこそ冒険者ですぞ」


 無色の心が何色にも染まるなら、今はクララ様の望む色をこそ塗り重ねなければならない。底を這いずる道を選んだそれがしだからこそ、這いずってでも進んで見せよう。


 底から勝利を目指したならば、蹴落とされようが落ちる先など存在しない。


 崩れ落ちそうになる体を引き摺って、想像の中で関節の歯車を回し、動かない手足を歯車で糸を巻き取り引っ張るつもりで動かす。嵌れや嵌れ。想像イメージと体の動きを噛み合わせようと動く中、大きく歪むクララ様の顔に深い深い笑みを向ける。


「…………なんなのよきみは」


 見えぬ鉄仮面に走った亀裂から、そんなクララ様の呟きが聞こえた気がした。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る