8F 持たざる者の一日目 4

「さっむ……」


 暖房器具もなければ炬燵コタツもない。濡れた制服を放り捨てカーテンに包まり縮こまる。


 布団が恋しい。身も心も冷え冷えだ。


 ただの夜、なんでもない夜、異世界での初めての夜。


 親が居なければ妹もいない。


 人工的な灯りが一切ない暗く静かな寂しい夜。窓から差し込む月明かりの下、壁を背に床に座り手元に地図を近付け鼻をすすった。


 寒いしお腹は減ったし寒いし寒いし、眠ろうにも眠れない。


 とは言え地図を眺めても、漠然と『あー、こういう形ね』としか分からず全く面白くない。


 それがし達が居るだろう村の点に人差し指を置き、中指を動かしテクテク歩けばすぐ都市だ。地図の上ではすぐ着けても、明日どうなる事やら分からない。


 ──ウォォォォンッ! 


「ファッ⁉︎」


 極め付けは家の隙間から滑り込んでくる獣の遠吠え。


 狼みたいな奴なのか、虎みたいな奴なのか、『キマイラ』みたいな奴なのか、無駄に想像が掻き立てられ頭の中の怪物の造形がもの凄い事になっている。


 多分実際出て来るような奴より絶対強いぞ! と謎の対抗心を盾に、大丈夫だと手を握っていると、建て付けがもうよくはないのだろう寝室に繋がる木製扉が、唸り声を上げてゆっくりと隙間を広げた。


「──ソレガシィ……」


 それがしの名を呼ぶ妖しい声。隙間から覗く黄色い瞳。その奥で揺れる青い髪を目に小さく頷き小さく開いた扉を閉める。


「なんだお化けか」

「……アンタそーいう対応しかできないわけ?」


 閉めたのにまた勝手に扉が開く。しつこい扉だな! 建て付けが悪いのかな? そりゃ引っ越すわ! 


「悪霊退散ッ! それがしを狙うとは相手を間違えましたな! 古来より代々伝わる悪霊払いの秘技を使う時が来ましたぞッ!」


 びっくりするほどユートピア! びっくりするほどユートピア‼︎


「なにそれ、胡散うさんくせー! なんだっていいけどさ、寒いしお腹減ったし眠れないからさ、一人よりマシだし、隣失礼しますよっと」


 いいよ! とも言ってないのに、シーツに包まった雪だるまみたいなのが隣に腰を下ろしてくる。


 わざわざ寝室を譲ったのに出て来ては世話ない。自由時間終了のベルの変わりか、「さっむ」とギャルは手を擦り合わせてシーツを静かに羽織り直す。


 さらば自由時間。はかない時間だったよ。


「アンタまだ地図見てたの? なんか分かったわけ?」

「よく分からないという事が分かりましたな。文字も意味不ですし」

「ふーん……」


 それだけ言ってギャルは口を閉ざす。


 何これは。新手の拷問?


 呪いの人形のように隣にいるだけでゴリゴリとそれがしの精神を削ってくる。


 ギャルが騒いでても疲れるし、静かでも疲れる。


 どうすりゃいいのかお手上げだ。


 ギャルなんて昼間見た『スライム』や『鰐魚わにざかな』と大差ない。それがしからすれば理解不能の宇宙生物。取扱説明書でもなければ相手にできない。


 隣に座る容姿に不釣り合いな、如何にも村人といった服を着てシーツを被るギャルから身を離そうと横へにじり動いていると、逃さぬと猟師ハンターの眼光がそれがしを射止める。


「ねぇアンタさ、昼間も思ったけど、こんな状況なのに落ち着いてんね。なんで?」

「……なんでって、それがしの代わりにお主がぎゃあぎゃあと叫んでくれましたからな、正直慌てる暇を逃しただけですぞ」


 本当ならもっと喚いていたかもしれないが、それがしの隣で拡声器でも使っているかのように叫ぶギャルのおかげで落ち着くしかなかっただけだ。


「それに事前知識のようなものがそれがしには一応ありますし。まさか使う羽目になるとは思ってませんでしたがね。自分が異世界に飛ばされるなんて、妄想した事はあっても、実際巻き込まれると違うものですな。シビア過ぎて草も生えない」

「それな。変な生き物ばっかだし、急に襲われるし、ここどこよって感じ? なんでこんな目にとか考え過ぎて疲れたしね」

「考えるだけ無駄なことは考えないのが吉ですぞ」

「あーね、それだわマジ。はぁ、初めて学校ふけちゃった。今頃心配してんのかなー皆」

「んー……さて?」


「そこは嘘でもしてるって言えし」と小さく笑いながらギャルに肩を叩かれる。


 そう言われても学校の人気者であろうギャルと違い、学校にそれがしを心配するような者が居るとは思えない。


 それがしとギャル二人居なくなったとして、ギャルへの心配に塗り潰されてそれがしの事など記憶の彼方だろう。最悪それがしが居ない事にすら気付いていない可能性がある。


 透明人間標準装備!ただし女湯に侵入しても普通に捕まる。


 家族も家族で変わっている為、気にされない可能性が高いのだし。妹とかそれがしが居ない事で部屋が広く使えるとか喜んでいそうな気さえする。


 あれ? それがしって居ても居なくても変わらなくね?


「ソレガシさー、そんだけズケズケ話せんならクラスでも話せばよくない? なんでいつも一人なわけ? アンタさりげ愉快だし、ダチコとかすぐできるっしょ」

「磁石同士の反発よろしく、それがしが寄ると散って行きますからな。話そうにも相手が居なければ話せませんぞ。お主だってこんな時でもなければそれがしと話そうなんて思わないでしょうに」

「それな!」


 それなじゃねえわッ! 否定しろやッ! なに元気いっぱい『それな!』とか返事してんの! 慈悲はないんですか! しおらしくする暇もないんだけど! 笑いながら肩を叩いてんじゃねえ! 痛ってえッ‼︎


「まーでも一度話せばなんとかなるもんしょ。ソレガシってもっと根暗だと思ってたし」

「お主のようにズカズカと他人の領域に入り込むどころか、自分の領域に巻き込むような遠慮のなさは持ち合わせてないですからな」


 普段心に鉄壁の城壁を築いている癖に、気分で誰でもウェルカムどころか侵攻してくる修羅の住人にそれがしがなれる気は全くしない。


 討ち入りに来られては、それがしの心の城壁は藁製なのかスッカスカ。対人に慣れていない所為でどうしようもない。侵入し放題だ。


「郷に入ってはなんとか的な? ソレガシでもなんとかなるって」

「なんともなってないから今があるのですが」

「それな!」


 ふわっとした感じのポジティブ力の高さよ。


 否定的な言葉に対して『それな!』って言うの止めない? 出てすらない釘をぶっ叩く鬼かな? どうしようもないんですけど。打ちのめされるばかりなんですけど。


 叩き込まれる痛恨の一撃にため息が漏れ出る。そんな冷たい吐息を叩き潰すように、また一度ギャルに肩を叩かれた。


「大丈夫だって! あーし達もうダチコみたいなもんしょ? 一歩目とからくしょーだって!」


 そう笑うギャルの笑顔に目が丸くなる。


 友達? 誰と誰が? ちょっとよく分かりませんね。それがしには見えない三人目とか居たりしない?


 あっ……急に鳥肌が。


それがしとお主が? 正気ですかな? 河に落ちた時頭でも打って……」

「そーいうとこだし! でもさ、あんな高さから河に落ちたの初めてでさ、あん時のアンタの顔マジウケたわ」

「いやいや、お主の方が浜辺に打ち上げられた海月クラゲみたいな顔してましたから!」

「どんな顔だし! ソレガシの方がパナかったから! 潰れた海蘊もずくみたいだったから!」

「お主の方がこーんな感じで」

「ちょ! あはは! その顔は卑怯! も一回、も一回やって! スマホに撮っとく!」


 ギャルの笑いにつられて笑い。向けられるスマートフォンにVサインを送る。やかましいし疲れるし遠慮がないが、それがある種の救いだ。こっちもそこまで気を遣わなくていい。


 ギャルもそう思っているのかは知らないが、底抜けの元気の良さが一種の清涼剤のように働いてくれる。


 友達なんて、真正面から初めて言われ気恥ずかしい、高校二年にもなって何をやっているんだか。撮れた写真を見てギャルは今一度含み笑い、電池が勿体ないからかすぐに仕舞う。


「あー笑った。……それじゃあ、あーし戻るわ。また明日ねソレガシ。おやすみ」

「ん、おやすみですぞ」


 幽霊のように這い出て来た時とは対照的に、楽しそうに立ち上がると扉も閉めずにギャルは寝室へと戻って行く。


 扉を一々閉めるのも怠く、スマートフォンでも見ているのか、僅かに溢れて来る光と、寝室から僅かに聞こえて来る含み笑いが少しして消える頃、不思議と寒さが消え、それがしの意識も自然と遠去かった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る