第19話:目利きの火

「でもまあ、それは明日だ。アタシが話すより、実際に見たほうが面白いだろうからね」

「面白い?」

「ああ、笑えるよ」


 そんな言い方をされては、あの狗狼がどれほど奇天烈な行為に興じているのか、気になって仕方がない。

 もちろん雲のことだ、この場で聞いても答えはしまいが。


「あれ――それ、どうするの」

「焚き付けにしろって言ってただろ? 燃すのさ。旨い焼き魚の秘訣は、最後に火を強くすることだからね」


 ちろちろと踊り続ける、囲炉裏の火。それを前に雲は、進ノ助の弓を取り出す。

 まさかと思い、問うた答えもあっさりしたものだ。「跳ねると危ないからね」などと、弦を切るのも迷いがない。


「本当に」


 火に放り込まれる寸前。勝手に声が出た。雲の手はぴたりと止まり、「ん?」と問いが返る。


「本当に燃やしちゃうんだね」

「そうだね。あんたがやめろって言うならやめるけど」


 進ノ助の大切な物を奪ったところで、菫の恐怖が消えはしない。起こったことのなにも、なかったことにはならない。

 ならば腹いせくらいにはなるだろうか。

 それも否、だ。菫は怖い。誰かが怒ったり争ったりするのを見たくないと思う。だから嫌がらせなどして心が晴れることもない。


「ううん、それは狗狼に捧げられた物だよ。わたしが口出しすることじゃない」


 止める勇気もなかった。「じゃあ」と、弓が投げ込まれる。自分が長持に入れられたのを見るようで、ぎゅっと目を閉じてしまう。

 ぱちぱちと、木の爆ぜる音がする。火の熱も、少し強まった気がした。よく乾き、細い弓のこと、表面はあっという間に炭と化すはずだ。


「意地悪をしたつもりはないんだけどね。この火は目利きなんだよ」


 雲はなにを言っているのか。火が目利きとは、なんのことやら。その声の後いくらかの沈黙が続き、やがて雲は呟いた。「なるほどねえ」と。


「進ノ助だったかい? あの子の覚悟はそれなりに本物のようだよ」

「どういうこと?」


 なにを根拠に。問うて目を開けると、不思議な光景が映る。

 囲炉裏の真ん中に、勢いを増した火があった。幼馴染の弓も、たしかにその中へ。

 だが、燃えていない。薪と接した面が僅かに赤熱しているが、鉄で出来ているように炎を退けている。


「どうしてこんなことに」

「だから、この火は目利きなんだよ。願いが紛い物だったら、贄を燃やしちまう。それこそ鋼でもね」

「願いが本物だったら、木で拵えた弓でも燃えない?」


 そういうことと頷いた雲は、火の中へ手を突っ込む。取り出された弓は元のまま、焼け焦げどころか煤汚れもない。雲の手にも、火傷は見えなかった。


「狗狼が焚き付けにしろって言ったのは、こういうことさ」

「そうなんだ……」


 ――良かった。狗狼がそんな人じゃなくて。

 進ノ助の言い分が気に喰わないからと、むごい処分を決めたわけでなかった。

 ほっと、息が漏れる。


「じゃあこれ、返すの?」

「さあねえ、それは狗狼の決めることだよ。そうそう簡単に返すわけにもいかないだろうけど」

「どうして?」


 祠の主である狗狼は、この弓を要らないと言った。焚き付けにもならなかった。それなら当人へ戻すくらいしかないと、単純に思う。


「ただ願いを叶えない、ってのはよくあることさ。誰も彼もの思惑をみんな聞いてちゃ、理もへったくれもないからね。だけど捧げられた物を突っ返すってのは、また違う」

「倍返しってこと?」


 知らぬ間に、捧げた贄が戻っている。言われてみれば、そんな話も聞き覚えがあった。

 山神の怒りを買ったために、願ったのと反対のことが倍増しで起こる。ゆえに山神への願いごとを、気安くするものでないという戒めだ。


「それは人間が、勝手に考えてるだけさ。でも本気でそう信じてるなら、神さまも気を遣うわけだよ」


 言いつつ雲は鯛を取った。抜いた竹串をぺろりと舐めて、「うん」と頷く。


「さあ、いい焦げ目も付いた。狗狼の分を持ってっておくれ」


 別に作っていた汁と漬け物。それに麦飯が膳へ載せられる。

 狗狼の優しい気遣いと聞き、安堵して多少は頬が緩んだかもしれない。返事をするのも、我ながら歯切れが良かった。


「なんだか嬉しそうだね」

「嬉しい、のかな。そうかもしれない。腹いせに誰かを傷付けるような人じゃなくて、良かったと思ってる」


 考えたままを言うと、雲は「なんだそうか」と意外そうな返事をした。


「あの男の子を見直したのかと思ったよ」

「そういうわけじゃないけど」

「けど?」


 見直したと言われれば違う。では許さないのか、と言うのも違う。菫は誰かに責任をとってほしいのでなく、この怖れを忘れたいのだ。

 そこに進ノ助の居場所がない。


「あれは間違いだったって本心から思ってるなら、わたしも許さなきゃいけないのかなって」

「本心からどう思ってるかは知らないよ。目利きの火が認めたのは、あんたを返してほしいって気持ちが本物ってことだけだからね」


 それはなにか食い違うのか。よく分からなかったが、とりあえず魚が冷めてしまう。雲に急かされて、狗狼の部屋へ赴いた。


「今日は鯛か。久しいな」

「焼き具合い、どうかな」


 菫が最初に出した丸焼きは、焼き過ぎだったと教わっている。その加減で当たり前だった菫には、まだ生と調度いいところの差が分からない。

 狗狼の鋭い牙が丸かじりにするさまを、どきどきと胸を鳴らして見守る。


「ん――」


 しばし。咀嚼した後、狗神は唸る。雲にも見てもらったのに、まだまだかと。菫は肩を落とす。


「これは良い加減だ。仕上げの火が良かったのだろうな、うまい」

「仕上げの火が」


 首肯して次々と食らっていく狗狼を、菫は複雑な心持ちで見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る