第9話 不思議な筆

 勢いで買わされた動きやすい洋服を着て、上機嫌に歩く紗綾の後ろをついていく。


 紗綾は服でパンパンになった袋を軽々と持っている。細い腕なのにすごい力だ。


「んーちょっと疲れたわね。茶屋にでも寄りましょうか」


 くるりと振り向くと、紗綾はさっさと道向こうの茶屋へと入っていってしまった。


「む……」


 仕方ない。帰り道もわからないから従うしかない。


 私は小走りでその背中を追いかけた。


「好きなのを頼んでいいのよ。お姉さんがおごってあげちゃう!」


 隅の席に腰かけた紗綾が、お品書きを手渡してくる。私は顔をしかめた。


 どうやら文字が書いてあるようだが、達筆すぎて私には読めない。


 私はちらりと紗綾を見たが、にこにこと笑うばかりでこちらの苦悩には気づいていないようだ。


 それに――ここで彼女に聞くのはなんとなくいやだ。私は一人でできるのだ。一人でなんとかしなければ。


 きょろきょろと周囲をうかがう。すぐ近くの席の男性が、おだんごを食べているのが目に入った。


 私は向かいに座る紗綾を見上げた。


「おだんご」


「ん。お団子ね。おじさーん! お団子二個お願い!」


「あいよー」


 気が抜ける返事の後、ちょっと待っているとお団子がやってきた。腕が四本ある男性が皿を運んでくるのを、内心ぎょっとしながら迎える。


「いっただっきまーす」


 紗綾は串をつまんで、みたらしだんごを口に運ぶ。私はそれをじっと観察した後、串を握っておだんごに噛みついた。


 もちもちのおだんごがぐにっと伸び、表面にかけてある茶色のたれが口の中に広がる。その甘味が全身に染み渡るような気がして、ふと私は気が付いた。


 そういえばこの異界に来てから、まともに食事を取るのも初めてかもしれない。


 絵巻屋も化身も私に食事をさせようとしなかったから、気が付かなかった。


 もう一口、おだんごにかぶりつく。


「美味しい?」


 もぐもぐと口を動かしながら、私はこくりとうなずいた。


 口に物が入っているときにしゃべってはいけないのは知っている。


 もう一つおだんごを口の中に入れ、最後にんくっと飲み込む。ふう、と満足した息を吐いていると、紗綾はくすくすと笑いながら私に手を伸ばしてきた。


「たれがついちゃってるわよ」


 手ぬぐいの端で口元を拭われる。


 自分がうまく食べられなかったことにがっかりして、私は目を伏せた。


「ごめんなさい」


 やけに滑らかに出た謝罪の言葉。


 それを受けた紗綾は小さく笑った。


「そういう時はね、『ありがとう』って言うのよ」


 顔を上げる。紗綾には怒っている様子も、失望している様子もない。


 私はちょっと言葉に迷った後、教えられたとおりに言ってみた。


「ありがとう、ます」


「ふふっ、変なの」


 慣れないおだんごと格闘し終わり、べたべたになった手と口を手ぬぐいで拭かれる。


 食後のお茶にふーふーっと息を吹きかけていると、紗綾は私の髪に優しく触れてきた。


「ふふ、可愛いわあ。やっぱり乙女は着飾るのが一番ね」


 白い髪を一房持ち上げられ、不思議な思いで彼女の手を見る。


 紗綾は私の髪を指先でふわふわと遊ばせながら、ふっと剣呑な目になった。


「それなのにもう、あの男ったら、こんな小さくてかわいい子に粗末な服を着せるなんて。すぐ隣にあーんなに煌びやかな服着た男がいるっていうのにまったく……」


 ぶつぶつと小声で紗綾は言う。口からあふれるのは絵巻屋たちを責める言葉ばかりだ。


 それがなんだか気に入らなくて、私は声を上げていた。


「おい」


 ハッと気づいた顔の彼女を私は正面から見る。


「絵巻屋たちを、悪く言うな、ます」


 紗綾は目をぱちくりとさせた後、すぐに申し訳なさそうな顔をしながら私の頭をなでてきた。


「ごめんなさい、あなたにとってはいい上司なのよね」


 いい上司。なるほど、たぶんそうだ。


 私がいてもいい場所をくれているし、お仕事もさせてもらっている。今日なんて店番を任されたのだ。


 絵巻屋も、化身も、とてもいい上司だ。


「あなた、絵巻屋さんにお世話になっているのよね?」


 こくりとうなずく。


 紗綾の目がきらりと輝いた。


「じゃあ絵を描いてごらんなさいな! 特別に私の服を描くことを許可してあげるわ!」


 胸を張る彼女を、私は困惑しながら見る。


「絵、描けないます」


 試したことはないが人並には描けるかもしれない。でも、絵巻屋のように上手に描けるはずがない。


 しかし紗綾はきょとんと首をかしげた。


「え? そんなに立派な筆、ちゃんと持ってるじゃない」


 彼女が指さした先を見る。そこには、見るからに上質な筆が一本置かれていた。


 その筆に見覚えがあって、私は目をぱちくりさせる。


 これは、絵巻屋に開けるなと言われていた箱に入っていたはずのものだ。しっかりあの時、箱にしまいなおしたはずなのに。


「なぜ?」


 疑問を口にするも、筆が返事をしてくれるわけもない。


「ほらほら、描いてごらんなさい!」


 紗綾にせかされ、筆を取る。でも私の手は筆の握り方すらおぼつかなくて、こうやって筆を握るのも初めてだということを察した。


「絵、描いたことない」


 ぽつりと言う。紗綾は目をぱちくりとさせた。


「一度も?」


「たぶん一度も」


「絵巻屋さんに教えられたことないの?」


 こくりとうなずく。紗綾は額に手を当てて天井を仰いだ。


「弟子ってわけじゃなかったのね……」


「違うます」


 ふるふると首を横に振る。


 紗綾は「うー」とか「あー」とかうなった後、私の持つ筆に目をやって、こちらに身を乗り出してきた。


「ねえお嬢ちゃん。アナタ、お絵描きしてみたい?」


 お絵描き。自分の手の中にある筆を見る。


 絵巻屋が依頼で絵を描くのは遠目で見てきた。店の中に飾ってある絵もすごく上手なものばかりだ。


 あんな風に絵を描けたらかっこいいな、と思わないといえば嘘になる。


「……ちょっとは」


 小さく答える。紗綾はパッと表情を明るくした。


「じゃあ、お姉さんと一緒に絵の練習しましょ! それがいいわ!」


 勢いに押されて、こくりとうなずく。紗綾は満面の笑みで手を振り上げた。


「おじさん、書き損じた紙とかないー? この子に絵を教えたくて!」


「おう、何枚かあるぞ。好きに使ってくれ」


 四本腕の店員に紙を三枚渡される。紗綾はそれを裏返し、私の前に置いた。


 絵を描くなら真剣にしなければ。私は絵巻屋がしていたように、ぴんと背筋を伸ばして紙に向かう。


「なんでも好きなものを描いてごらんなさい。そうね、最初だしここから見えるものがいいかも」


 好きなもの、と言われてもいまいちピンと来ない。紗綾に助けを求めようとしたが、こちらに笑顔を向けるばかりだ。


 私は店の外にうろうろと視線をさまよわせたあと、自分でも描けそうなものが歩いているのを見つけた。


 震える手で筆を持ち上げ、紙に下ろす。不思議なことに、筆には墨をつけていないのに紙の上に黒い線を引くことができた。


 筆の先をぺたぺたと動かし、耳を描き、しっぽを描く。


 じっくり時間をかけて描き上げたそれを、私はばっと紗綾に掲げてみせた。


「……これは?」

「犬だ」

「犬……」


 紗綾は何か言いたそうな顔をした後、紙の余白を私に差し出してきた。


「次にいきましょ、次!」


 こくりとうなずき、再び筆を取る。


「んーこれは何?」

「鳥だ」

「うーん……」


 紗綾は言葉を濁す。私はまた筆を取る。


「これは?」

「おだんご」

「お団子かぁ……」


 紗綾はううむと腕を組む。


 なんとなく微妙な反応に内心首をかしげながら、私は次の獲物を探した。


 店の外ではパラパラと小雨が降りだしていた。空は晴れているのに不思議なこともあるものだ。


 雨を避けて軒下に逃げていく人々の向こう側。店の屋根に、何かが座っているのが見える。


 ――手が勝手に動いた気がした。


「あら?」


 紗綾にのぞき込まれ、ハッと私は顔を上げる。かなり集中していたらしい。


 目の前の紙には、二本足の生き物らしきものがはっきりとした筆跡で書かれていた。


「これはすごく上手ね。何を描いたの?」


 私は向かいの屋根の上を指さす。


「あいつ」


 紗綾はそちらに目をやり、首を傾げた。


「何もないわよ?」


 内心きょとんとしながら再びそちらに目を向ける。しかしそこには、ついさっきまでいたはずの誰かの姿はなかった。


 見間違えだったのだろうか。


「でもかなり上達してきたわね! これは近いうちに誰かに描いてあげる出来栄えになるかも!」


 その言葉に紗綾に振り向く。


 誰かに描く、か。それはいい考えかもしれない。


「紗綾は何を描かれたい」


 手始めに紗綾にそう聞くと、彼女は大声で堂々と宣言した。


「そりゃあ服よ! 私は着せ替え人形! 乙女が好きな服を着られないなんてありえないもの!」


 彼女の言葉が店中に響き渡る。


 とてつもない熱気だ。その勢いに圧倒され、私はちょっとのけぞった。


「乙女、すごいな」


「ええ。乙女はすごいのよ!」


 すごい熱意だ。


 胸を張る彼女に思わず小さく拍手する。


 紗綾は本当に服が好きで、服のためなら暴走するぐらいなんだろう。


 ――でも、なんだか何かがズレてる気がする。


 そんなことを考えている私に気づかず、紗綾は立ち上がった。


「そろそろ戻ろうかしら! 素敵な服を見せて絵巻屋さんたちをびっくりさせてあげましょ!」


「お、お金……」


 思い出した服の代金について頭を抱えたくなりながら、私は彼女の手を握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る