第236話-見送りの歌

 ミラジさんの望みが叶ったというのに、黒ドラちゃんの心は何とも言えない淋しい気持ちでいっぱいでした。花びらの積もった砂山を前に涙ぐんでいると、砂がもぞもぞと動いて中から小さな虹色のトカゲが現れました。


「砂漠の宝石だ!」

 虹色の柔らかボディのトカゲは、金色の丸い目をきょろきょろをさせると「ク~!」と一声鳴きました。

「おお」

 ルカ王がそっと手を差し伸べると、するすると迷わず腕にのぼってきます。そのまま、当たり前のようにルカ王の肩に落ち着きました。


「ミラジ、ミラジか?」

 けれど、ルカ王の問いかけに茶砂トカゲの赤ちゃんは首をかしげるだけで答えません。戸惑うルカ王に、ドンちゃんが話しかけました。

「あの、ノーランドにはこんな言葉があるんです。『季節は巡る。終わらないもの、変わらないものなど何もない。それが悲しい出来事であろうと、嬉しい出来事であろうと。季節は巡る』って」


 その言葉を聞いて、ルカ王は再び茶砂トカゲの赤ちゃんを見つめました。柔らかな虹色の体に瞳は金色、王様の肩で「ク~ッ!」と元気よく鳴き声を上げています。その姿は、出会った頃のミラジさんそっくりです。でも、ルカ王と長い月日を一緒に過ごしたミラジさんは、茶砂トカゲとしての生を全うし砂に帰っていきました。

 ルカ王は、そっと虹色の小さな体を撫でました。

「お前はクーンと呼ぼう。ケロールの言葉で『未来』という意味だ。気に入ってくれるかな?」

 茶砂トカゲの赤ちゃんは、金色の目をくるくるっと動かしてから、嬉しそうに「ク~!」と鳴きました。どうやら気に入ってくれたようです。


 ルカ王が再び喜びの歌を歌い始めました。ケロールたちがそれに続きます。


 空では虹がゆっくりと消えていくところでした。まるで入れ替わるように一番星が輝き始めています。


 黒ドラちゃんは竜の姿に戻ると、花冠にモッチを入れてリュングを背中に乗せ、ドンちゃんと食いしん坊さんの乗った籠を首から下げました。ラウザーもラキ様を乗せています。大池とその周りの池では、今夜は夜通し歌が歌われるようです。ラキ様の残してきたカミナリ玉が、きらきらと水辺を縁取り、ケロールたちの喜びを表すように輝いています。大池の蓮の葉の上では、ルカ王がひときわ大きな声で見送りの歌を歌ってくれています。その周りでは、カエル妖精の子供たちとクーンが追いかけっこをして、水面に波紋を広げています。


 黒ドラちゃんが飛び立つと、ラウザーも後からついてきました。見送りの合唱がいっそう大きくなりました。

「ありがとう、ケロールさんたち、ありがとう、ルカ王、クーちゃんをよろしくね!」

 黒ドラちゃんが大きく羽ばたきます。

「さようなら、ルカ王、ケロールさんたち、いつかノーランドや古の森にも遊びに来てね!」

 ドンちゃんが籠から手を振ります。

「南の砦にも来てくれよ!」

 ラウザーが尻尾を大きく振ります。

「オアシスにも顔を見せよ」

 ラキ様が手を振ると、辺りに暖かい雨が降り注ぎました。

 暖かな雨の降る星空の下、ケロールたちの歌声はいつまでも黒ドラちゃんたちを見送ってくれました。



 暗くなった空を飛ぶ黒ドラちゃんの先に、明るい光が見えてきました。ブランが光の魔石をたくさん輝かせてくれているのです。いくつかのテントがあり、ゲルードと鎧の兵士さんも見えます。黒ドラちゃんたちを送った場所でずっと待ってくれていたようです。


「ブラン、ゲルード!」

 黒ドラちゃんは嬉しくてどんどんスピードを上げました。テントのすぐそばに花籠をそっと下ろします。背中のリュングが、ポンと飛び降ります。身軽になると、黒ドラちゃんはすぐにブランに飛びつきました。

「ただいま!ありがとう、ブラン!ブランが空の魔石を持たせてくれたから。だから、ありがとう!」

「おかえり、黒ちゃん。がんばったね。なにより、無事に帰ってきてくれてありがとう」

 ブランが湖と同じ碧い目で見つめてくれます。黒ドラちゃんはブランにもう一度ギュッと抱き着きました。自分が『クロ様』と呼ばれていた時にも、ブランと会っていたかもしれません。ブランにはその時の思い出もあるみたいです。でも、ブランはいつも黒ドラちゃんのことを黒ドラちゃんとして見てくれます。今回も、黒ドラちゃんのことを信じて待っていてくれました。


「黒ちゃん?」

「ブラン、あたし、今のブランが大好きだよ。今ギュッとできて良かった」

 黒ドラちゃんが素直に言葉にすると、ブランが目を潤ませました。そして、ギュッと抱きしめてきます。


 暗い草原の中で、白と黒の鱗が、魔石の光をきらきらと反射させて輝いていました。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る