第223話-女神様とおバカ竜

 ミラジさんがすっかりダンゴロー英雄譚の世界に浸ってしまっていたので、わかってもらうのには少し時間がかかりました。でも、ブランやゲルードがしっかり順序立てて話してくれたおかげで『カーラス集まれ大作戦』の真実は、ミラジさんにもようやくわかってもらえました。


「なるほど、では、あの時は女神様は雨を降らせただけということですな?フカフカ谷を金色に変えたのは、古竜様だと」

「うん。ダンゴロムシのみんなとお話したり、谷を実際に見たりしてね。それで想像したんだ、金色のフカフカ谷を」

 黒ドラちゃんの言葉を聞いて、ミラジさんがうなずいています。

「ならば、それならば古竜様、改めてお願いいたします!わしと一緒にフラック王国に来ていただけないでしょうか?ルカ王を『呪いから解き放って』いただけませんでしょうか!?」


「うーん……」

 あれ、黒ドラちゃんのお返事に元気がありません。こういう時、いつもならすぐに「いいよ!」って答えるのに、どうしちゃったんでしょう?


「黒ちゃん、無理しないで良いんだよ?」

 ブランがいつも通り心配そうに話しかけます。

「黒ドラちゃん?」

 ドンちゃんが不思議そうに黒ドラちゃんを見つめます。モッチも不思議そうに「ぶいん?」と羽を鳴らしました。

「あのね、あたしに呪いが解けるかな?って。だって、そんなに悲しい気持ちになっちゃたら、どうやったら『呪い』が解けるのか、あたしわかんない」

 黒ドラちゃんは『思い描くこと』で様々なことを叶えます。だから、想像できないことを叶えるのは、とても難しく思えました。


「黒ドラちゃん」

 ドンちゃんが優しい茶色の目で見つめます。

「だったら、行って見ようよ、フラック王国へ」

「ドンちゃん?」

「行って、見てみようよ、草原を、小川を、ケロールさんたちの棲む池を。フカフカ谷を訪れた時みたいに」

「そっか。行ってみれば良いのか……」


 黒ドラちゃんは目を閉じて想像してみました。


 緑豊かな草原を、潤いに満ちた優しい風が吹き渡ります。

 穏やかに流れる小川、大小の池には蓮の花が咲いています。

 やがて、ケロール達の歌声が響いてきました。


「うん、そうだね、行ってみる!そして、ルカ王やケロールのみんなとお話してみる!」

 再び開いた時、黒ドラちゃんの瞳は明るい若葉色に輝いていました。


 食いしん坊さんがそっとドンちゃんと前足をつなぐと、ミラジさんに向き直ります。

「私も行こう。かつておばあ様が、ノラウサギ達が苦しんだように、今もルカ王が苦しんでおられるなら、微力ながらお力になりたい」

 ドンちゃんがうなずきます。カモミラ王女も言葉を添えてくれます。

「そうね、グィン。あなたが行ってくれるならノーランドの正式な使者として送り出しましょう。その方がルカ王にも会いやすいかも知れないし」

「輝竜殿、お許し願えるなら、黒ドラちゃん達の為に魔馬車を用意させましょう。フラック王国のすぐ近くまで送れるように」

 スズロ王子がブランに話しかけ、ゲルードも後ろでうなずいています。

「……は~っ」

 ブランがダイヤモンドダスト混じりのため息をつきました。黒ドラちゃんに向き直ると、じっと瞳を見つめて話しかけます。

「あのね、黒ちゃん。今回のお出かけでは黒ちゃんも悲しい思いをするかもしれない。心配なんだ」

「う、うん」

「でも、ひょっとして黒ちゃんなら、ルカ王の『呪い』を解けるかも知れないっていう気持ちもある」

「うん」

「黒ちゃん、僕はいつでも黒ちゃんのこと信じてるよ。きっと黒ちゃんなら、物事を良い方へ変えられるって」

「うん!ブラン、ありがとう!」

 やはりブランは黒ドラちゃんの一番の味方です。ブランが応援してくれていると思うと、どんどん力が湧いてくるのです。


「では、我も行くか。恵みの雨を降らせにな!」

 ラキ様がオアシスの上でそう宣言した途端、ラウザーが飛び上がって「ダメダメダメダメダメー!」と叫びました。

「なんじゃ、うるさいぞ羅宇座」

 ラキ様が不機嫌そうにラウザーを睨みます。

「ダメだよ!ラキ様はオアシスを留守にできないよ!だからフラック王国には行かない!」

「む。何をふざけたことを。これまでにも我はお前と共に何度も出かけているではないか。ダンゴロムシの時など、ほぼ一日中留守にしたぞ?」

「だ、ダメって言ったらダメなんだ!」

「……これ、おバカ竜よ、お前そこなトカゲの爺の話を聞いて、助けてやろうとは思わなんだか?」

 ラキ様がちょっと本気で怒っているような低い声でたずねてきました。

「そ、そりゃあ、ケロール達のことは可哀そうだと思うよ……でも、でも」

 ラウザーがミラジさんの方を見て、申し訳なさそうな表情になります。

「でもダメだよ!ラキ様は行っちゃだめだ!」

 それでもやはりラウザーは反対のようです。

「この馬鹿竜め、」

 そう言ってラキ様が片手をあげラウザーにカミナリを落とそうとした時です。

「お待ちください!」

 リュングがラウザーの尻尾をつかみながら、ラキ様に向かって叫びました。一緒にカミナリに打たれるかもしれないと言うのに飛び出してきたその様子に、思わずラキ様も動きを止めました。

「陽竜様は心配なのでは?」

「何をじゃ?」

「陽竜様は、ラキ様が呪いに近づくことが心配なのです、きっと」

 そう言いながらゆっくりとラウザーの尻尾をつかんで下に降ろしていきます。ラウザーも大人しく引っ張られると、下に降りてリュングから取り戻した尻尾をにぎにぎし始めました。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る