こんなところでも、ひと息 ☆

第214話-古の森の仲間たち(忘れっぽいわたしのための覚え書き)2

 おかげさまで『古の森にいらっしゃい、おチビちゃん竜がまってるよ!』も200話を超えました。相変わらず忘れっぽいわたしなので、いつの間にかお話の中のみんなのお名前が変わっていたり、目の色や髪の色があやふやになってきたり。そんなことが前にも増して度々あります。

 それじゃあ、みんなもおちおちお話に登場できません。『せっかく200話超えたのだし、ここにも覚え書きを残しておいたら?』としっかり者のブランに言われて、なるほど、なるほど!と書き残しておくことにしました。初めの覚え書きは、99話部分の『古の森の仲間たち(忘れっぽいわたしのための覚え書き)』にあります。

 2の方には、100話目以降からこれまでに登場した人や生き物たちを中心に載せてあります。

 では、お時間があればお付き合いください。




◆◇◆◇◆◇◆


『大好きなのって隠してるんだ!?の巻』から登場する人、生き物。

●ナゴーンの皆さん

*美の探求者ホーク伯爵=実はナゴーンでのオタクの走りという評価も。

*ラマディーとアーマル=ホーク伯爵領の劇場付の一座の芸人。姉のアーマルが無実の罪で捕らえられたことで、弟ラマディーが竜の鱗を求めてバルデーシュへ飛び出すことになった。若いけれど修行に熱心な姉弟。

*アマダ女王=アマダはナゴーンの言葉で「海からの贈り物」という意味。若くして夫を亡くし国のために奮闘するがんばり屋さん。

*メル王女=良い子を演じ続けて壊れる寸前の、頑張りすぎちゃうお姉ちゃん。

*ポル王子=幼児言葉が抜けきらない、あざと可愛い男の子。出会った人や竜や魔獣をとりこにする?


*キン・ギン・ドン=花のニクマーントリオ。ホーク伯爵の希望によりバルデーシュの有名工房でつくられた純金、純銀、銅製のニクマーン像。本人(?)たちの希望で今は王宮で過ごしている。いつの日かノーランドに行って可愛らしいニクマーン達とお知り合いになるのが夢。


*モモーラ・ドーファ・モーファ・ブルーノ=ニクマーンこけし。それぞれ、カモミラ王女、ドーテさん、モーデさん、ゲルードが小さい頃から可愛がっている。モモーラには、スズロ王子の所有するフブロという婚約ニクマーンこけしがいる。


◆◇◆◇◆◇◆


『迷ってばかりで進めないんだ!?の巻』から登場する人、生き物。

●エステン国の皆さん

*アズール王子=登場時は陰のある悩める王子様だった。ものつくり大国エステンの跡取り王子。ドワーフと人間の間に産まれたため、ドワーフっぽくないことが悩みだった。今はエステンとバルデーシュの文化、技術交流に力を注いでいる。ついでにグラシーナさんとの交流にも積極的に力を注いでいる。


*ロド王=エステンの王様。ものつくりがとっても得意で器用な、いかにもドワーフ!な王様。口下手なため、一人息子のアズールと意思疎通がなかなか上手くいかないのが悩みの種だった。亡くなったローザさんとは国を越えた大恋愛の末に結ばれた。


*キーちゃん=エステンの森に棲むコーモリ。アズール王子のことが大好き。王子のことを心配して森を出てバルデーシュまでついて行くという大胆な面もある。『小さな体に大きな愛』のアズール王子ファンクラブ第一号。


◆◇◆◇◆◇◆


『黄金の落ち葉を手に入れるんだ!の巻』から登場する人、生き物。

*ダンゴローさん=ダンゴロムシ妖精の勇者。ダンゴロムシ妖精は、とっても臆病で滅多なことでは人前に出てこないことから、幻の妖精と呼ばれている。フカフカ谷にある栗コケのロールケーキは甘くてフワフワ。でもダンゴロムシさんたちにとって一番のご馳走は、やはり落ち葉だったりする。


*カーラス=バルデーシュだけでなく、あちこちで生息するカラスにそっくりな黒い鳥たち。光りモノが大好きで、見つけると巣に持ち帰ってしまう。ただし、最近はカミナリ玉集めが一番人気。少しでも多く集めようと、群れで南の砦の上をグルグルと旋回していて兵士さんたちを驚かせたりしている。


*デサン=バルデーシュ国お抱えの宮廷画家。もとは貧しい酪農家の生まれだったが、牛や馬の絵を落書きしていたところを当時の有名な画家の目に留まり、絵の道へ進むことに。モッチの厳しい審美眼を意識することで、新たな境地を切り開くことになった。妖精さんたちからの人気No.1画家として後世に名を残す。


◆◇◆◇◆◇◆


●その他、時々登場する妖精や生き物の皆さん

*ポポン・フーリシュ=タンポポの妖精。『キラキラ王子に会いに行くんだ!の巻』から登場。スズロ王子がまだ少年だった頃、一番のお気に入りと言われてから、ずっと王子をそばで支えてきた。普段は王子の肩に座っている。見える人にしか見えない存在。


*古の森の湖に棲むお魚さんたち。ほぼ毎日のように黒ドラちゃんと一緒に泳いでいる。そのせいか、とても強い魔力を帯びている。湖の底には主がいるとかいないとか……












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る