第194話-湖のブローチ

 みんなのびっくりしているお顔を見て、ラキ様がふっと笑いました。

「何をそんなに驚いておるのじゃ?カミナリ玉が光ることは皆知っておろう?」

「そ、そうだけど。でも、カミナリ玉をどうやって使うの?」

 ドンちゃんがポシェットいっぱいのカミナリ玉を見ながらたずねます。ラキ様が綺麗な指でその内から一つをつまみます。

「カーラスは光りモノが好きなのであろう?ならばこれをバルデーシュへばらまいてやれば良いではないか?」

「ばらまいて、どうするの?」

「もちろん、集めるのじゃ」

「……」

 黒ドラちゃんもドンちゃんもラキ様の作戦の意味が分からなくて首をかしげました。

「カミナリ玉をばらまいて、今度は集めるの?」

 ドンちゃんが不思議そうにたずねると、ラキ様がふーっとためいきをつきました。

「わからぬか?」

「うん、わかんない!」

 ドンちゃんと一緒に、黒ドラちゃんもモッチもうんうんうなずきました。あ、ラウザーも尻尾をニギニギしながら、後ろでこっそりうなずいてます。


 突然ゲルードがポンッと手を叩きました。

「なるほど!それならばバルデーシュ中のカーラスを一か所に集めることが出来るかも知れませんな」

 感心したようにラキ様にうなずきながら言っています。

「え、カミナリ玉じゃなくてカーラスが集まってくるの?」

 黒ドラちゃんがたずねると、ブランが教えてくれました。

「正確には、光るカミナリ玉を追いかけて、カーラスが集まってくるんだよ、黒ちゃん」

「そっかあ!!」

 黒ドラちゃん達もようやくラキ様の作戦が見えてきました。光りモノが大好きなカーラスを、カミナリ玉を使って集めようというのです。


「でも、バルデーシュ中にカミナリ玉をばらまくのって大変じゃないの?」

 ドンちゃんがたずねました。

「それに、ばらまいた後で、どうやって集めるの?」

 黒ドラちゃんもたずねます。

「ぶぶん?」

 モッチも不思議そうです。


「カミナリ玉は小さな雷と同じじゃ。たとえ広い範囲であろうと、我が落とそうと思えばどこにでも落とせるわ」

 ラキ様が自信たっぷりに言いました。

「すごいねえ~!ラキ様!かっこいい!」

 黒ドラちゃんが褒めると、ラキ様の白い頬が薄らと赤く染まりました。

「はあっ、か、可愛い……」

 ラウザーが尻尾をカミカミしながら後ろの方でぐにゃぐにゃしてます。テーブルの上では、ダンゴローさんとモッチが手を取り合って喜んでいます。


「それで、集める時はどうするの?ラキ様が集められるの?」

 ドンちゃんが期待一杯の目で見つめながらラキ様にたずねました。

「それは出来ぬ」

 ラキ様があっさり答えます。

「えっ!」

 黒ドラちゃんもドンちゃんも驚いてお口をポカンとさせました。ラウザーも尻尾をカミカミしたまま固まっています。ダンゴローさんとモッチも手をつないだままピタッと止まっています。


「出来ぬって、おっしゃいますと……」

 リュングが恐る恐るラキ様にお伺いしています。

「我はばらまくだけじゃ、集めるのは国一番の魔術師なりがなんとかすれば良いであろう?」

 ラキ様がチラリと視線を送ると、ゲルードは「うーん」とうなって考え込んでしまいました。せっかくの良いアイデアだと思ったのに、集める方法が無ければ無駄になってしまいます。みんなは再び考え込んでしまいました。ダンゴローさんの背中も丸くなっています。


 ふと、ブランが顔を上げます。考え込むゲルードの横から、話しかけてきました。

「黒ちゃん、黒ちゃんの魔力で集められないかな?」

「あたしの魔力で?」

「うん、前にマグノラが言っていただろ?黒ちゃんには思い描いたことを叶える魔力があるって」

 そう言えば、そんな話をされましたっけ。あれはドンちゃんの為にノーランドにお出かけした時でした。


「……出来るかな?」

「きっと出来るよ、黒ちゃんなら」

 そう言ってブランが優しく見つめてくれます。こんな風に見つめられると、なんだか力が湧いてくるような気がします。


「よーし!ラキ様、ためしに古の森の中にカミナリ玉をばらまいてみて!」

「よかろう」

 ラキ様の瞳がキラリッと光ります。

「そりゃっ!」

 掛け声とともに、古の森の中にドドーーンと雷の音が轟きました。黒ドラちゃん達は一瞬びっくりして耳を塞いでしゃがみこみました。そのすぐ後に森中にパラパラと雨が降るような音が響きました。見れば、そこここに小さなカミナリ玉が落ちています。湖にもたくさん落ちたようで、無数の波紋が広がっていました。


「それじゃあ、いくよ!」

 黒ドラちゃんは目を閉じて想像しました。


 ――古の森の中にはたくさんのカミナリ玉がピカピカと輝いています。

 それをラキ様の前に、いえ、せっかくだから湖の周りにぐるっと集めましょうか。

 エメラルドグリーンの湖を、ピカピカ光るカミナリ玉がぐるりと囲んでいます。

 森中のカミナリ玉が湖の周りに集まってきました。

 湖とカミナリ玉で、まるで大きなブローチのよう、美しく光り輝いています。


 ――きれい


 目を閉じたままの黒ドラちゃんがつぶやくと、森中のカミナリ玉が一斉にほわんと輝きました。

「やった!」

 ラウザーが叫びました。黒ドラちゃんが目を開けてみると、森の中や湖の中からカミナリ玉が集まってきて、湖をふちどる真っ最中でした。

「わぁ~、綺麗だね、すごいよ!黒ドラちゃん」

 ドンちゃんがうっとりしながら褒めてくれます。

「ぶぶん!」

 モッチも黒ドラちゃんにやったね!って言ってくれました。


「うん、きっとこれでカーラスを一か所に集められるよね?!」

 黒ドラちゃんの言葉を聞きながら、ダンゴローさんも嬉しそうに輝く湖を見つめました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る