第121話-モッチとホペニ

 雪の中で、黒ドラちゃんはうずくまっていました。

 「ぶいんぶいん!!」

 「ブブーン!」

 モッチもホペニも心配して声をかけてくれますが、黒ドラちゃんは動けません。体はブランの魔石のおかげで温かいのですが、胸の中がひんやりしていてすごく寒いのです。その時、近くで雪の塊がどさっと落ちました。そちらを見て見ると、雪の中にほら穴の入口が見えていました。リースの中で応援してくれているモッチとホペニのためにも、黒ドラちゃんは体を引きずるようにその中へ入ります。

 ほら穴の中に入れた時には、黒ドラちゃんも、背中の籠も、マグノラさんのリースも雪まみれでした。巻いていたマフラーはいつの間にか取れて、どこかに落としたようです。

 「ごめんね、モッチ達寒くない?」

 黒ドラちゃんが雪を払ってリースの花をのぞき込むと、モッチとホペニがくっつきあって丸くなっていました。ホペニは寒さには比較的強いようですが、モッチは温暖な古の森の蜜蜂です。寒くて動けなくなったモッチを、ホペニが一生懸命に温めているようでした。黒ドラちゃんはベルトを外しました。リースを首からはずすと、モッチとホペニを花の中から出して、ベルトの魔石の上に置きます。そして、ブランが魔石をくれた時のことを思い出しました。


 『黒ちゃん、気をつけてね!寒くなったらベルトの魔石のこと思い出すんだよ!』


 あの時は、こんな旅になるとは思ってもみませんでした。ドンちゃんに花嫁の冠を作ることがすごく楽しみで、張り切って出発したのに……。


 魔石の力でモッチたちが温まると良いなあと考えていると、ほんのりと魔石が輝き、モッチがもぞもぞと動き出しました。

 「ブインブーーーーーン!!」

 動き出したモッチを見て、ホペニが嬉しそうに飛び上がりました。

 「ぶいん?」

 モッチが魔石の上で不思議そうにしています。自分が動けなくなっていたことに気付いていないのでしょう。

 「あのね、あたし雪の中で動けなくなっちゃったから、ここに入ったの」

 「ぶいいん?」

 モッチがキョロキョロしています。

 「山のほら穴だよ。さっき見つけたの。あとね、ホペニがモッチのことずっと温めてくれてたんだよ」

 黒ドラちゃんが話すと、モッチはホペニに羽音でお礼を言いました。でも、温かな魔石の上からはしばらく動きたく無いようです。ホペニが元気に飛び回っているのを見て感心しています。

 「ぶいん」

 「ブイーーーン」

 「ぶいんぶいーん!」



 仲良く羽音で会話している二匹を見て、黒ドラちゃんはまたドンちゃんのことを思い出しました。そういえば、と分厚い上着をめくります。ドンちゃんからもらったポシェットが出てきました。これを作るために、ドンちゃんの前足は傷だらけでした。中から、大切に取っておいた極甘の実を取り出します。これをドンちゃんと一緒に見つけた時のことを思い出していました。


 二人同時に極甘の実を見つけて、大喜びしたけれど1個しか無くて、それで黒ドラちゃんはドンちゃんに譲ったのです。魔力を込めて保存させて、いつか食べてね!って。


 でも、ドンちゃんは食べずにとっておいて、黒ドラちゃんの旅に持たせてくれました。



 「ねえ、モッチ、もし、もしもね、すごく仲の良いお友だちがいたとするでしょ」

 「ぶいん」

 「でね、そのお友だちと遠く離れちゃうことになったらどうする?」

 「ぶぶん」

 「離れちゃって、もういつもみたいにずっとずっと一緒に居られなくなっちゃったらどうする?」

 「ぶん」

 「ずっとずっと一緒に居たのに、もう前みたいに一緒に居られないんだよ?そんなの嫌だよね?」

 「……ぶぶ」


 「――嫌だよ」


 黒ドラちゃんは膝を抱えて丸くなり顔を伏せてしまいました。明るい若葉色の瞳も見えません。胸の中の寒さが一段と強くなったような気がしていました。ほら穴の外では、まずます雪が激しくなってきました。ゴーゴーと風も出てきたようです。


 モッチはしばらく「ぶぶぶぶぶ……」と考え込んでいました。そして、ホペニを見て、黒ドラちゃんを見て、もう一度ホペニを見て、ぶい~んと黒ドラちゃんの膝の上に飛んできました。魔石から離れたので、ちょっと震えています。

 「ぶ、ぶぶいんぶいーん」

 黒ドラちゃんが顔をあげました。

 「ぶ、ぶいん?ぶぶぶぶーーーーーん!」

 黒ドラちゃんの瞳が大きく開かれました。

 「ぶいん、ぶいーん?」


 モッチは黒ドラちゃんにこう言ったのです。

 “離れていたってお友だちはお友だちだよ”

 “お互いが、相手のことを思いやる気持ちを持っている限り、どんなに離れてもお友だちなんだよきっと……。でしょ?”

 そしてモッチは震えながらホペニのところへ飛んで行きました。ホペニが心配そうにしています。

 「ぶいん!」

 “普段、離れていたって友だちだよ、あたしたち!”そうモッチが言うと、ホペニが嬉しそうにモッチにくっつきました。二匹で仲良くマグノラさんのリースに飛んでいきます。黒ドラちゃんは若葉色の瞳で、リースから顔を出す二匹を見つめます。


 “お互いが相手を思いやる気持ちがあれば”


 ドンちゃんがくれたポシェットと極甘の実を見つめます。それから、空の、大きな籠を。


 外は大雪、吹雪です。

 だから、黒ドラちゃんは『仕方なく』このほら穴に来たんです。



 ――本当に?



 『雪山を一生懸命探したんだけど、吹雪がすごくて見つけられなかったの』

 黒ドラちゃんがそう言ったなら、きっとドンちゃんは仕方ないよね、って言ってくれるでしょう。そして「黒ドラちゃんが無事ならそれで良かった」って。それでドンちゃんが結婚するのをやめて、ずっとずっと古の森に居てくれたら、ずっとずっとお友だち?黒ドラちゃんを思ってくれてるドンちゃんと、そばにいられればお友だち?





 黒ドラちゃんは極甘の実をお口に入れました。甘~い香りと汁がお口いっぱいに広がって、黒ドラちゃんの目の前に、あの時のドンちゃんの笑顔が浮かびます。


 『ありがとう、黒ドラちゃん。大切にするね』



 ドンちゃんが作ってくれたポシェットをギュッと握りしめると、黒ドラちゃんは魔石のベルトを腰に巻きました。モッチとホペニがくっついているリースを首にかけます。

 「ぶいん?」

 モッチがどしたの?と黒ドラちゃんに聞いてきました。

 「あのね、ノラクローバーを探しに行くの!」

 大きな籠を腰のベルトにカチリッとかけながら、黒ドラちゃんは元気に言いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る