第50話-フジュの花

 砦まで戻ったクマン魔蜂さんは止まらずにまだ進みます。

「どこまで行くのーっ?」

 黒ドラちゃんがクマン魔蜂さんに聞いても、なんだか夢中で飛んでいるようで答えてくれません。

 まもなく、良い香りがしてきました。甘い甘い花の香りのようです。どうやらクマン魔蜂さんはこの香りに誘われて飛んできたようです。

「フジュの花です!今が季節なのです!」

 下からゲルードが大きな声で教えてくれました。


 それは不思議な光景でした。砂漠のなかに、小さな森が見えてきました。

「オアシス?」

 黒ドラちゃんがつぶやくと、ラウザーが「いや、あれは木が一本あるだけなんだ」と言いました。小さな森だと思って降りてみると、そこには確かに木は一本しかありません。けれど、大きく枝を広げてまるで森のように見えていました。フジュの花はブドウのように垂れ下がる紫色の不思議な花でした。とても甘い匂いがしていて、クマン魔蜂さんは夢中で蜜を集めています。何度も声をかけましたが、ぶんぶん言うばかりでフジュの花から離れようとしません。

「どうしよう?これじゃあ海に行けないね?」

 黒ドラちゃんは困ってしまいました。

「じゃあ、あたしとゲルードはここでクマン魔蜂さんが蜜を集め終わるまで待ってるね」

 突然ドンちゃんが言いました。

「えっ!」

と黒ドラちゃんとゲルードが同時に言いました。

「ドンちゃん、海に行かないの!?」

「私がここで野ウサギと蜂の番ですか?」

 黒ドラちゃんもゲルードも、どちらも不満そうです。でもドンちゃんは言いました。

「あたしだけじゃクマン魔蜂さんを連れて砂漠を移動できないし、ゲルードがいれば大丈夫でしょ?」

「まあ、確かにそうですが……」

「それに、あたしどうせ海には入らないつもりだったから、後から行って海が見られるだけで十分楽しいと思う」

「そ、そうなの?良いの、ドンちゃん……」

 黒ドラちゃんが言うと「そうだね、じゃあそうしようか!」とブランがきっぱり言いました。ラウザーはどうなるのかと尻尾をニギニギしていましたが、はっとしたようにブランのことを見ました。

「じゃあ、ゲルード、ドンちゃん達のこと頼んだよ。必ず後からきてくれよ」

 ブランに言われて、ゲルードは「もちろんでございます。おまかせください!」と言いました。

 ブランとラウザー、黒ドラちゃんは再び海に向かって飛び始めました。

「あーあ、ドンちゃんと一緒だと思ったのになあ」

 黒ドラちゃんが空の上でため息をつくとブランが横に来て言いました。

「ドンちゃんは僕たちに時間をくれたんだよ」

「えっ?」

 黒ドラちゃんはキョトンとしました。

「やっぱりそうなんだ」

 ラウザーが反対側でつぶやきます。

「ドンちゃんは、蜜集めを理由にして、ゲルードをフジュの木のところに足止めしてくれたのさ」

 ようやく黒ドラちゃんにも、ブランの言っていることがわかってきました。ロータに黒ドラちゃん達だけで会うための時間を、ドンちゃんは作ってくれたのです。


「ドンちゃん……」


 黒ドラちゃんはうるっときましたが、横でラウザーが「うぉおおおーん」と泣きだしたので思わず涙が引っこんでしまいました。

 しばらく飛んで行くと、砂漠の上の端が青くにじんで見えてきました。

「あれっ?」

黒ドラちゃんは見間違いかと思いましたが、近づくにつれて青い部分はどんどん広がってきます。やがて、目の前に大きな海が広がっていました。思わず海に飛び込んで泳ぎたくなりましたが、ラウザーに「こっちこっち!」と言われ、ロータという人間のことを思い出しました。


 ついていくと、砂で丸く家のようなものが作られています。でも、目印があるわけではないので、上から見ても全然わかりませんでした。

「ロータ、ロータ、俺だよ、ラウザーだよ!帰って来たよ!」

 ラウザーがそう声をかけると、丸い砂の中から黒い頭がゆっくりと現れました。

「ラウザー。そ、そっちの白と黒の竜は!?」

 ロータという人間は、突然現れた竜三匹におびえまくっています。

「あ、悪いけどみんな一度人間の姿に変身してくれる?」

 そういうとラウザーは人間の姿になりました。黒ドラちゃんも「ふんぬっ!」と掛け声をかけて人の姿になりました。

その姿を見て、ロータがビックリしています。

「超可愛い!なにこれ、マジ可愛い!」

ふらふらと砂の家から出てきましたが、その前に人間の姿のブランが立ちはだかりました。


「黒ちゃんに近寄るな!」


 ロータは一瞬びっくりしたあと、むっとして「出たな、リア竜め!」とつぶやきました。

「あ、りありゅうって何?」

 ブランの後ろから顔を出して、黒ドラちゃんがロータにたずねます。

「なんかさ、ロータのいた世界にはリア獣っていうこわい魔獣がいるんだって」

「へー。凶暴なの?」

「いや、大人しいが、残酷な奴だ。必ず番いで現れて、孤独な魂を傷つけて行くんだ!」

 ロータがブランを睨みながら言いました。

「つがいの魔獣なの?」

「そうさ。必ず番いで、仲のよさそうな様子を周りに見せつけるひどいやつらさ」

「ひどい……すごくあばれるの?」

「いや、特に暴れたりは……」

「でも、ざんこくでひどいの?」

「う、うん」

「でも、なんでブランが『りありゅう』って呼ばれちゃうの?」


 ラウザーとロータは同時にピキーンと固まりました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る