第49話-どうする?どうする?

「母親もうるさいし、仲の良かった友達も推薦が決まっちゃうし、すっかり嫌になってたんだ。確かに」

「じゃあ、じゃあさ、ずっとここに、「戻りたい!」

 ラウザーの声をさえぎってロータの悲痛な声が響きました。

「戻りたい!戻りたい!戻りたいよ!」

 ロータは泣いていました。

「本当に誰も知らないところへ行くことなんてありえないって思ってた。だからこそ願ったんだ」

「で、でもさ」

「とにかく戻りたい!もう、逃げ出したいなんて考えないから、あの世界に俺のこと返してくれよ、頼むよ」

 ロータはラウザーにすがりついて泣きました。ロータの背中をなでながら、ラウザーは星を見上げました。星はいつかのように「淋しい淋しい」とチカチカまたたいて見えました。


 必ず戻してやる、とラウザーはロータと約束しました。その為にマグノラさんに相談に来たのです。そして、黒ドラちゃんの豊富な魔力であればロータを確実に戻せるかもしれない、と教えられたのでした。そこから、黒ドラちゃんを海に誘う一連の流れになった、というわけです。


 語り終えると、ラウザーはブランの顔色をうかがいました。

「ほ、本当はマグノラねえさんはさ、まずはブランに相談しろって言ったんだ」

「当たり前だ!」

 ブランの声が怒っています。

「でも、もし初めにロータのこと話したら、絶対に黒ちゃんを森から出してはくれなかったろ!?」

「そ、それは――――わからないけど。こんな嘘つくようなことして!」

 その時、馬車の外で馬のいななきが聞こえました。黒ドラちゃんが外を見てみると、レンガ造りの大きな建物の前に着いていました。

「砦に着いたんだ!た、頼むよ、ブラン、黒ちゃん、ロータのことは人間たちには言わないでくれ!」

「えっ?ゲルードに話さないの?」

 黒ドラちゃんが驚いて言いました。

「ダメだ!絶対に言えないよ。それに、黒ちゃんの魔力でロータを戻す計画も、絶対に言えない!」

「そうだな」

 ブランもうなずきました。

「どうして?」

 ドンちゃんがたずねます。

「多分、もしそのロータって人間を戻すとなると、再び魔力のゆらぎを起こさせるってことになると思う。ゲルードが賛成するとは思えない」

 ブランの答えに黒ドラちゃんもドンちゃんも何も言えなくなりました。確かに、ここに来る前のゲルードの様子を思い浮かべると、とても賛成してもらえそうにはありません。

「俺、約束したんだ!絶対に元の世界に戻してやるって。だから、頼むよ頼むよブラン」

 ちょうどその時、馬車の扉が外側から開かれました。

 ゲルードがひざまづいて「砦に到着です、古竜様」と言って黒ドラちゃんに手を差し伸べています。それを押し出すようにブランがまず降りて、それから黒ドラちゃんに手を添えて降ろしてくれました。


 南の砦は、高いレンガの塀で囲まれた、大きなレンガ造りの建物です。

門の中に入ると、建物の前は広場になっています。そこには池がありました。高い木が生えて、青々とした葉を茂らせています。

「ここって砂漠じゃないの?池があるよ?」

 黒ドラちゃんがゲルードにたずねました。

「ここはもともと沙漠のオアシスが在った場所なのです。ここだけは水が枯れることが無いので、砦を造りました」

「オアシス?」

 黒ドラちゃんとドンちゃんは首をかしげます。

「たまにさ、沙漠のなかにも水が枯れない場所があるんだよ。でも街が作れるほどの規模じゃないんだけどね」

 ラウザーが教えてくれました。


 砦からおじさんが出てきて、ゲルードやブランに挨拶をしました。この砦を守る兵士さんをまとめている『団長さん』という偉いおじさんだそうです。そのまま中に案内してくれようとしましたが、今日は海に遊びに来たから、といって丁寧に断りました。


 黒ドラちゃん、ブラン、ラウザーは竜の姿になりました。ゲルードは馬に乗り、下からみんなの後についてくると言っています。

「どうするの?ブラン」

 黒ドラちゃんが小声で聞くと「わからない」と迷いのある声でブランが答えました。すがるような目でラウザーがブランと黒ドラちゃんを見ています。どうすれば良いのか、答えが見つからないまま黒ドラちゃん達は砦を飛び立ちました。


 砦を出てすぐに、突然クマン魔蜂さんが黒ドラちゃんの目の前をぶんぶん飛びまわりだしました。

「どうしたの?クマン魔蜂さん」黒ドラちゃんがお空で止まると、ブランもラウザーも止まってくれました。すると、クマン魔蜂さんは、みんなが向かっていた方とは逆の方に進みます。砦の方に戻ろうとしているようです。

「どうしたの?とりでに戻るの?」

黒ドラちゃんがたずねると「ぶい~ん!」と羽音を響かせて、元来た方へ飛んで行きました。

「クマン魔蜂さん、待ってよー!」

 黒ドラちゃんが後を追うと、ブランとラウザー、馬に乗ったゲルードもついてきてくれました。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る