第6話ーお姫さまじゃないの?

 森の中から、他の人間よりも一際キラキラした何かが姿を現しました。

「ゲルード……やっぱり君か」

 ブランが鼻の頭にしわを寄せて睨んでいます。ゲルードと呼ばれた青年は、鎧は着ていませんでした。けれど、腰まである髪は美しく金色に輝き、瞳は透き通るような青で、白いマントはひらひらと花のように広がり、その姿を鎧よりも輝かせて見せていました。


 ブランが何か言おうとしたその一瞬前に黒ドラちゃんがブランの翼の囲いを抜け出して、ゲルードの目の前まで飛び出しました。

「あたし、知ってるよ!あなたのこと!」

「ほほお、私のことをご存じか、古竜の子よ」

 ゲルードは得意そうにマントを翻しました。

「うん!あなた、お姫様でしょ!?」

「「なっ!?」」

 ゲルードとブランの声が重なりました。

「金色と青い目ときれいなひらひらを体に付けているのがお姫様だって、ふくろうのおじいちゃんが教えてくれたもん!」

 黒ドラちゃんが嬉しそうに言うと、ブランがのけぞって笑いだし、ゲルードは舌打ちしました。そして、さっとマントのフードをかぶり、金の髪と青い目を隠してしまいました。

「なんで隠しちゃうのー?」

 黒ドラちゃんが残念そうに言うと「うるさいっ!黙れ、このトボケ竜!」

 ゲルードがぶつぶつ悔しそうに小声で文句を言っています。

 ブランがゲルードの前に進み出ます。

「そんなことより、あの罠はどういうことだい?僕が今日山から出ていることは知っていたろう?」

「もちろんでございます。それに古の森の古竜様に会いに行ったってことも、です」

 ゲルードがちらっと黒ドラちゃんを見ます。

「なら、なんで罠なんてしかけたんだ!?」

 ブランが怒りをにじませると、

「私も会わせてくださいとあれほどお願いしたのに、聞き届けてはいただけないようでしたので、強硬手段をとらせていただきました」

 ゲルードはしれっと答えました。

「あの罠に、もしこの子がかかったらどうなっていたと思う!」

 ブランがくってかかりますが、ゲルードは平気です。

「輝竜殿が古竜様を危険な目に遭わせるはずが無いと思っておりましたから、安心して罠を張らせていただきました」

 言われたブランはぐっとゲルードを睨みつけました。黒ドラちゃんは二人の顔を代わる代わる見ながら、どうしよう?と考えていました。どうやらゲルードは<お姫様>では無かったようです。しかもブランと仲が悪そうだし、今にもケンカになりそうです。でも、待てよ、と思いました。古の森の竜って、あたしのこと?

「ねぇ、ゲルードはひょっとしてあたしに会いたかったの?」

 ブランとゲルードがそろってこちらを見ました。ブランは困ったように、ゲルードは嬉しそうに。

「どうしてあたしに会いたかったの?お姫様じゃ無いんだよね?あたしのこと知ってるの?」

「ええ、お姫様ではございません!」

 すかさずゲルードがイラついた声で返します。

「そうだ、世界中のお姫様に失礼だからね」

 ブランもすかさず言います。二人はまた睨みあいました。ダメダメ、これじゃあ話が進みません。

「なんでゲルードはあたしに会いたかったの?」

 黒ドラちゃんがもう一度たずねると、ゲルードが片膝を折り黒ドラちゃんに頭を下げました。

「伝説にもあるような、尊き魔力を持つ古竜様が再び蘇ったと知り、お目にかかりたいと考えるのは魔術師としては当然のことでございます」

 いかにも芝居がかった様子で俯くゲルードに、ブランが足でさりげなく土を飛ばしていました。

「へー、よくわかんないけどすごいね。でも、それってあたしかなあ?」

黒ドラちゃんはブランのさりげない嫌がらせに気づくことなく、ゲルードにたずねました。

「もちろん。貴方は古の森に住んでいらっしゃるのでしょう?」

 それって黒ドラちゃんの森のことでしょうか。

「わかんない。いにしえのもりなのかどうか、あたし知らないよ」

「ふむ」

 ゲルードが頭にかけられた土を払いながら聞いています。

「いつも春なの。それで大きな大きな大きな木があって、ブランの瞳と同じ綺麗な湖があって」

「ええ、そうでしょう、っ」

 ゲルードは再び飛ばされた土を払いながらブランを睨んでいます。

「それでね、森には可愛い系のみんながいて、仲良しのドンちゃんがいて、いつもお散歩するの、それで、あっ!」

 黒ドラちゃんは急に大声を上げました。

「ブラン、大変だよ!ドンちゃんに雪をお土産にするんだった。早く行かなきゃ、夕方までに戻れなくなっちゃう!」

 黒ドラちゃんがあわてて飛び立とうとすると、ブランが止めました。

「大丈夫。それよりまずは空に張った罠を消させよう。じゃないと君がぶつかったら大変だ」

 ブランがゲルードを睨むと、見た目だけお姫様っぽい魔術師は、うやうやしくお辞儀をしながらパチンッと一回指を鳴らしました。

「すでに消してありますよ。伝説の古竜様に会って、お話もさせていただけた。光栄です」


 再び膝を折るゲルードの上に、ひときわ大きな土の塊が飛ばされました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る