第4話 贖罪

 「ふむ・・・精神的には問題が無いみたいだな」

 伏見は美鈴に課した試験の結果を見て、満足気に呟く。

 「私は・・・まだ、人ですか?」

 美鈴はベッドの上で伏見に尋ねる。

 「あぁ、立派な人だよ。お前さんは人を守ったし、魔女も殺した」

 「・・・殺した」

 「なんだ・・・殺人に興奮したか?」

 「いえ・・・別に」

 「まぁ・・・お前さんの精神状態に問題は無い。今のところ、お前さんをどうにかする事はない」

 「そうですか」

 「何か不満そうだな」

 伏見は暗い顔をする美鈴を見る。

 「いえ・・・」

 「そうやって、何でも内に抱え込むのは止めた方が良い。それがお前を魔女にしたんだ。魔女になった奴の調査をしてきたが、大抵、お前さんみたいな奴だよ。感情をまともに露わに出来ず、人間関係もまともに築けず、虐げられ、ただ、悩みに圧し潰され、憎しみと怒りだけを内に抱え込む。そいつぁ、魔女の鍋みたいなもんさ。全ての負の感情をギトギトに煮立たせているだけさ」

 「魔女の鍋ですか」

 美鈴は何かを想ったように胸に手を当てる。

 「私は人間に戻れるのでしょうか?」

 美鈴の問い掛けに伏見は苦笑いを浮かべる。

 「さぁな・・・一度、堕ちた奴が再び人になったなんてのは未確認だからな。ただ、私は思うんだよ」 

 伏見の思わせぶりな態度に美鈴は訝し気に伺う。

 「人なんて、誰もが魔女になれるんじゃないかとね」

 「誰もがですか?」

 「あぁ、誰もが魔女になる可能性を抱いている。別に魔女になった奴を責める権利なんて誰にも無いのさ」

 「そうですか・・・それでも魔女は忌み嫌われます」

 「だろうな。一人の魔女が殺した平均は63人。名だたる殺人鬼でも一人で殺せる数じゃない。それも圧倒的な力。最初に現れた魔女を殺すのに警察の特殊部隊が100人も投じられて、計265人の人が殺された。これで魔女を恐れない奴なんていないよ」

 伏見に言われて、美鈴の表情は強張る。

 「まぁ・・・あなたは魔女殺す魔女・・・人からすれば、敵であり・・・味方よ。事実、あなたが任務に就いてから、魔女による被害は大幅に減少した。少しは自分を褒めても良いのよ。皆、口程にあなたを忌み嫌ってはいないわ。まぁ、恐れてはいるだろうけど」

 「私が・・・いつ魔女として、人を殺すかもしれないから?」

 「そうよ。飼い慣らしたとは言え、猛獣は猛獣。私達はいつあなたに食い殺されてもおかしくないの。だけど、あなたが従順であってくれれば、私達は魔女に怯えなくて済む。だから、私達はあなたを信じる。それだけよ」

 伏見に言われて、美鈴はフッと笑う。

 「少しは気分が楽になったようね?」

 伏見はその様子を見て、笑う。

 「えぇ、いつまでもクヨクヨしていたのがバカみたいでした」

 「そうよ。もっと楽に考えなさい。今更、遅いんだから」

 美鈴はそれを聞き終えると、立ち上がり、伏見の研究室を後にした。


 「新しい魔女よ」

 美鈴は刀を掴んだ。

 隊員達にも緊張感が走る。

 「ちっ・・・今度はどこだ?」

 隊長は嫌そうに美鈴に尋ねる。

 「かなり強い気配・・・多分・・・強いわ」

 美鈴はニヤリと笑いながら、隊員達を見た。誰もが緊張している。

 「私が守るから・・・安心しなさい」

 美鈴は笑って、そう告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔女狩り 三八式物書機 @Mpochi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ