chapter1:ヒツジとおにぎり

1話 ヒツジとおにぎり①

 幸せになるための1歩。

 それを踏み出すことは、どんなに勇気が要ることだろう。


 秋も近づく土曜日。

 よく晴れた日。

 母さんは1歩、踏み出した。

「再婚するかも」という母さんの言葉に、「またかよ」と眉間にシワを寄せた俺は親不孝者かもしれない。


 親父が死んでから何年経つだろう。

 当時幼かった俺は、もう大学生になってしまった。

 時の流れというものは早くて。あっという間だ。

 いまさら、親父の遺言を叶えなくてもいいのに。母さんときたら。


 今回で3回目。過去2回は失敗に終わった。お断りの理由はどちらも俺。

 目つきが悪い。

 口が悪い。

 態度が悪い。

 そんな理由だったか。目つきが悪いなんて、俺にはどうしようもできないことなのに。口と態度に関しては、まあ、反省はしている。

 きっと邪魔なだけだったのだろう。

 俺さえいなければ、母さんは今ごろ幸せになれていたのだろうか。

いちのせいではない」と言ってはくれるけれど。それでも。胸の奥がモヤモヤとする。


 そんな曰く付きの再婚騒動に今日も付き合わせようと、俺の身体を軽自動車に押し込む母さん。

 なぜ母さんは天井の低い、しかも狭い軽自動車ばかりを好むのだろう。おかげで猫背だ。

 後部座席に寝転び、窓の外を見上げる。

 空の青がいやに綺麗だ。

 エンジンの振動が眠気を誘う。



「ごめんねぇ。今日くらいしか休みが合わなくて。娘さんはいつでも大丈夫なんだけど。ほら壱! スマイルスマイル! こわい顔してたら嫌われちゃうよ」

「……なんで今回はこんなに突然?」

「さささ、サプライズよ」



 嘘つけ。

 俺が渋るとわかっていたからだろう。

 ルームミラーを一睨みすると、母さんが折れた。



「だって壱、『嫌』って。だから……」

「……あー、はいはい」



 俺が悪かったですよ。

 腹の上に置いたリュックサックを撫で、窓の外を見た。ゆったりと景色が変わっていく。

 ――の家、近いのかな。

 いつもなら高速道路やバイパスを使うため、一般道は新鮮だった。

 見慣れた景色が流れていく。



「そうだそうだ。娘さん、かなり人見知りな子だからヨロシクね」

「ヨロシクって、」



 俺にどうしろと。

 流れてくる並木をなんとなく目で追ったが、数秒で見えなくなった。

 娘。

 前2回はどちらも独り身で、子どもがいるパターンは初めてだ。それならば少しは事情が変わってくるのかもしれない。



「その子ね、すーごく可愛いんだよ」

「ふうん」

「壱より年下」

「げ」



 すっげえ年下だったら嫌だなあ、とさらに眉間にシワが寄った。

 シワを寄せたついでに(関連性は謎だ)、あくびが漏れる。昨日はあいつが長電話を仕掛けてきやがったせいで寝不足だ。止まらぬマシンガントークを受ける身にもなって欲しい。

 目的地に着くまで一眠りしよう。と目をつむり、うつらうつらとしてはみたが、もう目的地に着いてしまったようだ。

 眠さがほのかに残っている。目の奥がじんわりと痛む感じがした。


  ○○○○


 立派な家が建ち並ぶ静かな住宅街。

 母さんはその中の庭付き一戸建て、恐らく広い部類に入るであろう家の駐車場に車を停め、俺を引っ張り出した。

 話が通じそうにない、如何にも危険だとわかるような人物が出てきたらどうするべきか。母さんを無理矢理にでも引っ張って逃げる。これが最善か。

 ――などといらない妄想をしている間に、母さんは迷いなく玄関のチャイムを鳴らしていた。

 玄関横の郵便受けで見つけた《夏目岳司なつめ たけし》の名。その下には《亜子》と書いてある。例の娘ってやつか。母親の名前は、当たり前だが見つからなかった。白いテープで隠されている。

 扉の向こうでは人の動く気配がする。

 がちゃり、鍵の開く音。

 ゆっくりと扉は開かれた。

 どんな人かと視線を移す――が、突然のあくびに見舞われた。

 口を押さえ、目頭に涙を溜めながら彼を見る。きっと前の二人はこの態度が気に入らなかったのだろう。

 しかし彼は嫌な顔をひとつせず、さらには優しげな笑顔をたずさえ、「やあ、壱くんだよね。寝不足かい?」と尋ねてきた。

 ――"いい人"、だ。

 本能でそう感じてしまうような、そんな人だった。前の二人とは違う。



「どうも。高柳 壱たかやなぎ いちっす」



 下げた頭を上げ、岳司さんを見る。爽やかな笑顔だ。目線の高さは同じくらい。180センチくらいはあるのだろうか。

 ぼんやりと見定めていると、突然背中に痛みが走る。ビリッと首元に電気が走ったような気がした。犯人は母さんのようだ。



「イテ、」

「ごめんなさいね、壱、いつもこうで。変にマイペースっていうか」



 ――怪我してるとこ叩くか? この母親は。

 むっと睨むと、母さんは歯を見せて笑う。「笑顔!」と口を動かしてから、岳司さんの後ろをじっと見つめた。

 なにも無いはずの空間をただただ見つめている。この人には心霊の類が見えるのだろうか。



「こんにちは、亜子ちゃん」



 誰に声をかけたのだろうと訝しがっていると、女の子の声でたどたどしい「こんにちは」が返ってきた。意識をしていないと消えてしまいそうな、そんな小さな声だった。



「亜子、壱くんにも挨拶」

「こ、こんにちはっ」



 岳司さんの陰からひょっこりと現れたのは、色素の薄い髪の色をした女の子だった。

 身長は岳司さんの肩くらい。

 不安そうに下がった眉。きゅ、と眉間に力を入れているようだ。

 放っておいたら泣き出してしまいそうな大きな瞳に見つめられ、とっさに彼女と同じ挨拶を返す。きちんと笑えていただろうか。

 目線を合わせるために屈む。

 小さな手は、スカートの裾をきゅっと握って震えていた。

 笑顔、笑顔。母さんに言われた言葉を胸に、口角を上げる。1歩。近寄って。



「俺、壱です。難しい漢字のイチで、壱。わかるかな。えっと」

「わ、私っ……あの、その、……あ、亜子です!」



 答えると同時にまた岳司さんの後ろに隠れてしまった。

 俺の位置からは目視不可能だ。


 ――なるほど。

 先程の母さんは第六感を働かせたのではなく、視覚で彼女を捉えていたのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る