第65話 舞踏会に舞う夜の葉 - 13 -


「今日は」


 気付けば自然と口を開いていた。


「ん?」

「楽しかったね」

「ああ、そうだな」


 色々あったには違いないが、大部分はもの凄く楽しかった。今日のために、三ヶ月も前から走り、悩み、行動していたのだ。大満足の、舞踏会となった。



「ねえ。聞いてもいい?」


 何気ない風を装って、オリアナは言った。肩を更に持ち上げ、ヴィンセントのコートの立ち襟で、顔を隠す。


「なんだ?」


「なんで、私をペアに誘ってくれたの?」


 オリアナが話しかければ、よどみなく返答していたのに、ヴィンセントの言葉が止まった。繋いでいた手が、強張る。


 それに気付かなかった振りをして、オリアナは慌てて言葉をまくし立てた。


「いや、なんとなくわかってるんだけどね! あのほら、私が前の人生の、ヴィンスの話しちゃったから、それに張り合っただけだろうし!」


「オリアナ」


「それに! みんなもう、だんだんペア決まってってたしね! 私が焦ってたの見て、かわいそうって思ってくれたのかな! ごめんね、ありがとう。あの時凄い焦ってて」


「そんなわけが無いだろう」


「ええと、それに、ほら! 私を誘えば……私なら卒業後の交流に誰にも何にも、支障は無いし――今後の……お嫁さん候補とか。私は、邪魔にすら、ならない感じだし」


「オリアナ、聞いて欲しい」


 ヴィンセントの真摯な声に、ついにオリアナは話し続けることが出来なくなり、俯いた。


 繋がれた手に、オリアナはもう力を入れることが出来ない。だが手が解けないよう、ヴィンセントがしっかりと力を込め、繋ぎ続けてくれていた。


「君を誘ったのは、僕の意思だ。君が、僕と踊ってくれたらいいなと思ったから、誘った」


 オリアナの口が、戦慄いた。小刻みに震える唇を、きゅっと噛みしめる。


 ヴィンセントがオリアナの前に移動すると、顔を覗き込んできた。強張ったままのオリアナの顔に、ヴィンセントがそっと手のひらを寄せる。頬が、大きな手のひらに包まれた。


 突然の出来事に唖然としているオリアナの唇を、ヴィンセントの親指で撫でる。呆気ないほど簡単に、噛みしめていた唇が解けた。


「今はまだ、これで許してくれないか。君に捧げる、言葉が無い」


 ヴィンセントの手のひらが、微かに震えている。


「明日明後日、家に帰る。種ノ日げつようびに、君と話がしたい……それまでどうか、待ってて欲しい」


 途端に零れた涙が、手のひらを通して簡単に伝わったのだろう。慰めるように、ヴィンセントの親指が、オリアナの頬や目尻を撫でる。


(ずっと、答えを探さないようにしてた。考えたら、引きずられそうだから。だって私はもう、恋人じゃないから――彼は私を、選ばなかった彼だから)


 だから、そんなわけないのだと。そんなこと起きるはずが無いと、すぐに簡単に心を躍らせようとする自分を叱責した。


 けれど、今回ばかりは、もう駄目だった。


「……待ってて、いいの?」


「ああ」


「――私、前にヴィンセントの彼女だったんだよ」


「ああ」


「そういう意味で、待っちゃうんだけど」


「ああ。待っていてほしい」


 優しい声だった。オリアナの肩にかかる上着よりもずっと、オリアナをまるっと包んでくれる、優しい言葉だった。


種ノ日げつようびの放課後、必ず談話室に行く。あそこで、待っていてくれ」


 オリアナは大きく頷く。

 拍子に涙が、ぽろぽろとこぼれ落ちる。


 嬉しさを堪えきれず、オリアナはヴィンセントに抱きついた。

 ――いや、抱きつこうとした。


 なのに、恐ろしい速度で反応したヴィンセントが、ぐっと両手を突っぱねてオリアナを拒絶した。


「……ちょっと?」


「もう駄目だ。こういうのは全部、種ノ日げつようびまでやめるように」


「なんで! さっき言ったのは、やっぱ――」


「耐えられないんだ」


「何に!?」


 耐えられないのはこちらのほうである。大変遺憾だと、オリアナが眉をつり上げるよりも先に、ヴィンセントに顔を掴まれた。


 大きな手のひらで、両頬が覆われる。


 驚く暇も無く、ヴィンセントの額がオリアナの額にぶつかった。

 鼻がこすれ、吐息が混ざり合う。不用意に動けば、唇が触れあうほどの近さに、ヴィンセントの顔がある。


 ギラギラとした、熱のこもった視線がオリアナを睨み付けた。


「わかったか」


「わ、かった……」


 オリアナは放心して頷いた。ヴィンセントの両手が、そっと離れる。

 ヴィンセントの顔が遠ざかると、オリアナは自分の唇に指で触れた。


(キス、されたかと思った)


 いやあれは、唇が触れあっていないだけで、キスだった。ヴィンセントの心と、オリアナの心は完全に、互いを求め合っていた。


「送ろう」


 ヴィンセントが、オリアナの手を取る。握り返すだけで、精一杯だった。


 無言のまま、女子寮の入り口まで送られる。彼が別れの言葉も告げず、背を向けて去って行くのを、ぼうっと見送った。姿が見えなくなり、オリアナは体を引きずるようにして、階段を上った。


「オリアナ! もう帰って来たんだ」

「まだチキン残ってるよ」


 談話室に辿り着くと、寮生らが出迎えてくれた。だが、あんなに食べようと思っていたチキンを、見る気さえ起きなかった。オリアナは無言で首を横に振ると、再び階段を上る。


 後ろでオリアナを心配する声が聞こえたが、聞こえていない振りをして、オリアナは自室に戻った。


 扉を開け、ドレスも脱がず、化粧も落とさず、ベッドにドサリと倒れ込んだ。二段ベッドの上のカーテンは閉まってる。ヤナはもう、休んでいるのかもしれない。


(……あ、上着)


 返すのを忘れていた。オリアナはうつ伏せのままなんとか脱ぎ、皺になるのも厭わずに、ぎゅっと抱きしめた。


(洗濯に出してから、返すから……)


 鼻をこすりつけ、極限まで抱きしめて、胸いっぱいに匂いを吸い込む。匂いごと、今日の出来事を、彼の声を、熱を、情熱を全て、自分の体の中に取り込もうとするように、必死に呼吸を繰り返した。


 目を閉じる。


 まぶたの隙間から涙が躍り出て、ヴィンセントの上着に吸い込まれていった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る