第34話 最高の誕生日 - 05 -


 焦れるほどゆっくりと歩いていても、ヴィンセントは急き立てることはなかった。同じ歩幅でオリアナの隣を歩いてくれている。


 ヴィンセントがオリアナを見下ろした。そして理解しがたい、という顔をして尋ねる。


「……あんな格好で、何をしていたんだ」

「酒池肉林」

「しゅ……しゅち……?!」

「冗談だよ。ヤナの国の伝統に倣って、庭で宴を開いていたの。パジャマパーティーだから、参加者はパジャマだっただけだよ」


 ヴィンセントは典型的な貴族だ。もちろん悪いことでは無いが、慣習を蔑ろにすることを嫌う。きっと気に食わないだろう。


 案の定ヴィンセントは渋面を作った。何か言おうと口を開き、閉じる。そして赤らんだオリアナの顔を見た。


「飲んでいるのか?」

「ほんの少し。女子はパパが許したものだけ」

「本当に?」


 尋ねながらも、ヴィンセントは答えを知っているようだった。

 十七にもなって、子どもが親の言うことを四角四面に聞くはずが無いことを、彼も経験則として知っているのだろう。


「――内緒にしててね。ほんとは、ほんの少し、ミゲル用のも舐めさせて貰ったの」


「僕は今、子どももいないのに、全国の父親の苦悩を知った気分だよ」


 共犯者の笑みを浮かべた後に、ヴィンセントは苦笑した。


「制限するにはそれなりの理由がある」

「男の子はミゲルだけだったし、周りには使用人が沢山いたんだよ?」

「相手が僕じゃ無い限り、百パーセント安全とは言い切れない」


 なんて言い草だ。本当に父親のようなことを言い出した。


「じゃあ今度は、ヴィンセントを誘うわ」


「そうしてくれ」


 鼻で笑われると思っていたのに、ヴィンセントは頷いた。驚いて顔を見ると、やけっぱちな表情をしている。


 年相応のヴィンセントの表情に、オリアナは言葉がつかえる。


「ほ、本気の本気の本気で誘っちゃうからね??」

「いいよ」

「そのいい、は、いいですよ、のいい? それとも、誘わなくてもいい、のいい??」

「しつこい。僕はもう帰る」


 今までちんたら歩くのに付き合ってくれていたのに、突然ヴィンセントが大股になった。


「待って、待って待って。誘っていい、の、いい、なのね! ありがとう! ヴィンセント! 言質をとったから!」


 ヴィンセントの腕を掴み、両足を地面で踏ん張って、引き留める。必死なオリアナを振り返り、ヴィンセントはくしゃっと笑った。


「ああ」


「――死ん゛じゃ゛う゛……!!」


(思わず好きっていうとこだった……めっちゃ好きかよ……いやめっちゃ好き……)


 禁止されている「好き」を言うわけにもいかず、かといってこの感情を自分だけではどうすることも出来なかった。オリアナは手をわきわきさせながら、苦悩の表情で身を捩る。


 瀕死のモンスターのようになっているオリアナを、ヴィンセントはどこか呆れた目で見た。


「君はそれが素だったんだな……」

「素? 素って?」

「僕のそばにいるために、無理して好意を伝えていたのだろうと思っていた」

「好き、って?? 無理して言うにはハードルが高すぎる言葉じゃない??」

「そうだな……」


 無理していても無理しなくても、あまり嬉しいことでは無いと思っているらしい。ヴィンセントの表情から伝わってきた。


 オリアナはヴィンスを愛していた。

 だから、当然ヴィンセントも好きだった。


 そして、ヴィンセントの与えてくれる言動一つ一つにも「好きだな」と強く感じる。出会ってからずっと「好き」は増える一方だ。


(なのに言えない。辛すぎる)


 ヴィンセントの傍にいたければ、オリアナは友人として許された距離感を守るしかない。


 先ほどまでの、身からはじけだしそうな喜びが、しゅんと萎む。


 いつの間にか、ついに馬車まであと数歩というところまで来てしまっていた。


(もうたったの、これだけしか一緒にいられない)


 今日別れれば、またしばらく会うことは出来ないだろう。始業式がこれほど待ち遠しいのは初めてだった。


 御者が馬車の扉を開けるのを合図に、ヴィンセントはオリアナに告げる。


「ここまでありがとう。寒いから、もう屋敷に――」


「ヴィンセント!」


 別れを切り出されそうなのが怖くて、焦って勢いだけで叫んでしまった。

 既に馬車に意識を向けていたヴィンセントは、ゆっくりとオリアナの方に体を向けた。


「ん?」


 優しい声だった。


 こんなに優しいヴィンセントの声を聞いたのは、初めてかも知れない。


 涙がにじみそうになる。


 彼は、オリアナの言葉を待ってくれている。

 こんな貴重で、尊くて、優しい時間を、オリアナは知らなかった。


 必死に涙を堪え、オリアナは無理矢理笑った。


「あのね。私、今日誕生日なの」

「そうなのか」


 ヴィンセントが心底驚いた顔をする。馬車に目を向け、先に座って待っていたミゲルが手を振るのを見て、苦々しい顔を浮かべる。


「なるほど……僕はミゲルに感謝しなければならないようだ。誕生日おめでとう、オリアナ」


「ありがとう。今日会えて嬉しかった」


「僕もだ」


「それでね、ええと……お誕生日プレゼント、ちょうだい?」


 時間を引き延ばすために、苦し紛れに言った言葉だったが、ヴィンセントは心底申し訳なさそうに顔を歪めた。


「すまない。身一つで来てしまって、今は持ち合わせが……後日必ず用意しよう」


「駄目。いや。今日もらう」


「……何か、望むものがあるのか?」


 貴重なヴィンセントの困り顔に、オリアナは胸をきゅんとときめかせた。これだけでも、引き延ばした甲斐があるというものだ。


 だがオリアナはヴィンセントの困った顔を見て、ピンと閃いていた。


(ほしいものなら、見つかった)


「うん!」


「何だ?」


「今日だけ、好きって言わせてほしい!」


 できる限り、真剣な声にならないよう、明るい酔っ払いを装ってオリアナは元気に言った。


 オリアナはにこにこと笑う。ヴィンセントが、友情に厚い男だと知っている。勝利は確信していた。


 案の定、困った顔を更に困らせたヴィンセントが、参ったように言う。


「……絶妙に断りにくいところを突いてくるな」


「えへへ」

「褒めていない」

「えへへ」


 けれどやっぱり、ヴィンセントは断らなかった。

 オリアナは表情を隠すように少し俯くと、ヴィンセントのコートをきゅっと掴んだ。もう少し首を傾ければ、ヴィンセントの胸にあたる。それはさすがに、友情範囲外だ。


「ヴィンセント」


「ああ」


「大好き!」


「……ああ」


 できる限り、感情は込めなかった。

 ヴィンセントが「好き」を受け取ってくれたことだけでも、涙が出そうなほど嬉しかった。


「……誕生日、おめでとう」


 ヴィンセントは途方に暮れたような声で言うと、オリアナの頭を撫でた。慎重な手つきだ。どこまでが友情かを、計りかねているように感じた。


 ヴィンセントが撫でやすいように、オリアナは更に下を向いた。ぶるりと体が震える。嬉しさが、つま先の先から、頭まで、一瞬で駆け抜けた。


「えへへ……」


 この愛が滲み出さない内に、誤魔化すために笑った。




***




 エルシャ邸のポーチから、馬車が走り出すのを、オリアナは手を振って見送った。


 最高の誕生日だった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る