八 恋情


 大王おおきみの即位式から戻った姫比津彦きびつひこは、国の護りに力を入れ始めた。

 瀬戸内の覇者であり続けた姫比きび国は、強者の驕りからか、今まで国境の防衛や兵の鍛錬を怠っていたからだ。


 姫比津彦が国中を広く見渡し様々に差配する一方、鷹弥たかや黒森くろもりと共に新兵の訓練を進めていた。

 農作業が忙しい春の時期、農村から人手を集めるのは難しい。しかし、戦が始まってしまえば、農民も家族や田畑を守るために戦わねばならない。準備しないより、しておいた方が良いのだ。


「休憩!」


 黒森の声が響くと、鷹弥は井戸へ行き、頭から水を被った。汗だくの体に、水の冷たさが心地よい。朝晩はまだ寒いが、日中は汗をかくほどの温かさだ。


「何も、鷹弥さまが相手をする必要はないのですよ」


 手拭いを差し出しながら、黒森が困ったような顔をする。鷹弥は姫比の武人と一緒になって、このところずっと新兵の相手をしているのだ。


「いいんだ。動かないと体が鈍るからな」

「なら良いのですが……今のあなたを見ていると、時々不安になる。姫比津彦さまじゃないが、死に急いだりしないでくださいよ」

「あたりまえだ。死んだら姫比を守れないだろう」


 鷹弥は呆れたようにそう言って、顔と頭を拭いた手拭いを乱暴に投げ返した。

 黒森が心配しているのは、先日の軍議での会話だ。


────もしも大王おおきみの軍勢が姫比に向かってきたら、姫比津彦をほむらの城まで下がらせて、自分が阿知宮あちみやを死守する──── そう断言した鷹弥に、姫比津彦が揶揄うように言ったのだ。

『鷹弥はまるで、死に急いでいるようだね』と。


 実際、尹古麻いこま包囲戦から戻って来たばかりの頃は、いつ死んでもいいと思っていた。酒に溺れては、姫比津彦に何度も叱責された。酔った勢いで、かつての自分の罪とアカルの関係を彼にぶちまけたこともあった。


『────そなたがいなくても、結果は同じだったろう』


 姫比津彦の答えは淡々としたものだった。


『そなたはきっと、ただ消えたかっただけなのだろう? 重傷を負ったあの娘を、助けてやることが出来なかった。そんな自分が情けなくて、娘の前から消えてしまいたかったのだ。かつての罪を言い訳にしてな────』


 そう言われた時、鷹弥は呆然とした。それほど姫比津彦の言葉は衝撃的だった。

 確かにあの時、血まみれのアカルを見て頭が真っ白になった。自分でも情けないほど動揺した。もしも疾風はやてが来てくれなかったら────そう思うと今でもゾッとする。


『そなたは、良くも悪くも王子様なのだ。大切な人にとって、頼りになる男でいたい。かっこいい王子様。それが鷹弥、そなただ』


 違う、と即座に否定しようとした。

 そんな簡単なことではないのだと、言い返したかった。

 しかし、鷹弥は姫比津彦の言葉を否定することが出来なかった。彼の言葉が、不思議なほど腑に落ちて、深い深い場所から掬い上げてもらったような気がしたのだ。

 だからこそ、酒浸りの日々から抜け出せたのだと思う。


 もちろん、自分のした事が許されるとは思わない。あの時の鷹弥は確かに子供だったけれど、八神の里を滅ぼした側に加担していたのは事実なのだ────ただ、いつかアカルの前に立ち、真実を話して謝罪することくらいは許されるような気がした。



「────兄さま」


 木陰に腰を下ろした鷹弥の傍に、若い娘が歩み寄った。農民のように足首の見える衣を着ているが、布は上質だ。

 美しい娘の登場に、兵たちの間からさざめきが起こった。


美咲みさき……」


 鷹弥は目を疑った。

 ほむらの一族の件で再会したものの、彼女とはあれ以来会っていなかった。


「何故ここに?」


哲多てつたさんが、訓練に来ているの。それにね、姫比津彦さまが、兄さまに会って元気づけてくれって」


「は?」


 余計な事を、と鷹弥は口の中で呟いた。


「俺のことなら心配はいらない。それより、万が一の時はここよりも西へ逃げろ。大王の軍だって、兵の略奪行為は止められないだろう」


「大丈夫です。富谷の里のことは心配いりません。それよりも、私が心配なのは兄さまの方です」


 美咲はそう言って、鷹弥の横に座り込んだ。そして、母親とよく似た目でじっと彼を見据えた。


「朱瑠さんとのことは、姫比津彦さまから全部聞きました。兄さまが、朱瑠さんの前に立てないという気持ちも、わからなくはありません。でも、本当にそれで良いのですか? 朱瑠さんの許しを請わずに勝手に諦めて、このまま自分の気持ちを押し殺して生きていくつもりですか? それじゃあ、朱瑠さんの本当の仇である宇良うらに嘲笑われても仕方ありませんよ」


 厳しい口調でピシャリと言い放つ。

 鷹弥は唖然として美咲を見つめ返した。あの儚げな妹は何処へ消えたのだろう。そう思った時、ふと、彼女の腹部に目が止まった。立っていた時は気づかなかったが、座るとやや腹がせり出しているのがわかる。


「腹に、子がいます」


 鷹弥の視線に気づき、美咲は頬を染めながらそう答えた。


「そうか。幸せそうで安心した」


 美咲の髪に手を伸ばすと、その手に美咲の手が重なった。


「兄さまも、幸せになって下さい」

「俺は大丈夫だ。お前は自分のことだけ心配しろ」


「そう思うなら、早く私を安心させてください。姫比津彦さまはこう仰っておられました────鷹弥が朱瑠に求婚しないのなら、姫比に平和が戻り次第、私が西伯さいはくでも岩の里へでも赴いて朱瑠に求婚し、姫比の王妃に迎えよう、と」


「なっ……」


 鷹弥は絶句した。取り澄ました姫比津彦の顔が頭に浮かぶ。


「姫比津彦さまは、朱瑠さんに頬を打たれて心を入れ替えたと仰っていました。あの方は、お顔こそ宇良と瓜二つですが、とても聡明な方です。兄さまを奮起させるための戯れかも知れませんが、もしも本気だったら……」


 心配そうに顔を歪ませている。

 そんな美咲の肩にそっと手を添え、鷹弥は立ちあがった。


「姫比津彦と話して来る。お前は哲多の所へ行ってやれ」




 ぐるぐると渦巻く想いを胸に抱えたまま、鷹弥は阿知宮の南、王の間へと急いだ。

 姫比津彦の狙いは、恐らく美咲の言う通りだろう。いつまでも鷹弥がぐだぐだ悩んでいては、戦になっても使い物にならない。それでは困ると、あんな嘘を言ったのだろう。

 わかっているのに、胸の中のもやもやは消えない。

 この想いの正体を鷹弥は知っている────嫉妬だ。


 アカルと姫比津彦がどこで出会い、どんな言葉を交わしたのか、鷹弥は知らない。太丹ふとに王を殺した姫比津彦に、アカルが平手打ちしたことは聞いていたが、その出来事に対し、彼がどんな想いを抱いたのかは聞いたことがなかった。


「姫比津彦!」


 護衛が守る扉をくぐり、王の間に入る。呼びかけると、姫比津彦は広げた地図から顔を上げて、鷹弥を見上げた。口元にフッと笑みがこぼれる。


「美咲姫から聞いたか?」

「俺を煽るな! 俺が戦で使い物になるか心配なら、安心しろ。五人分は働いてやる」


 姫比の地図を広げた文机の上に、鷹弥はバンと両手をついた。訓練後に水を浴びた髪からは水滴が滴り、衣も乱れている。

 すっかり余裕を失くした鷹弥の姿を見て、姫比津彦はとうとう吹き出した。


「くっくっ……確かに、そなたを煽るのも狙いのひとつではあったが、私は本気だよ。そなたがいらないと言うのなら、私が朱瑠を貰う。周りから妃を貰えとうるさく言われて、本当に困っているんだ。長い神殿暮らしのせいか、生憎、女官に手を出す気にもなれなくてね。朱瑠なら喜んで迎えるが、そなたがはっきりしてくれないと、私も行動出来ないんだ。もちろん、全ては国が落ち着いてからの話だがな」


 冷静な顔に口元だけ笑みを浮かべて、姫比津彦はさらに鷹弥を煽る。

 彼の真意が何なのかはわかっているはずなのに、カッと熱くなった胸は自分でも抑えが効かなくなっていた。


「アカルには手を出すな! あいつは俺の────」

「そなたの、何だ?」

「……大切な……人だ」


 答えた途端、想いが溢れた。


 川底から助けた小さな女の子。

 幼い頃はよく熱を出し、寝込んでいることが多かったが、元気になると四六時中鷹弥について回り、危険な狩場まで来ることもあった。

 嬉しく思う反面、面倒臭いと思うこともあった。しかし、周りに心を閉ざした鷹弥にとって、アカルと一緒にいる時だけが唯一くつろげる時間だった。

 一緒にいるのが当たり前。岩の里で唯一の家族。鷹弥は、姫比にいる妹の代わりに、アカルに愛情を注いだ。


 その気持ちが微妙に変化したのは、アカルが十四歳になった頃だった。岩の巫女の後継と噂されるアカルに、彼女と同年代の少年が纏わりつくようになったのだ。

 あの時生まれた仄かな嫉妬。鷹弥が己の恋心を自覚するのに、それほど時間はかからなかった。


「────心は、決まったようだな」


 姫比津彦の声には、まだ鷹弥を揶揄からかう色がある。


「だが、そなたが臆病風に吹かれていつまでも行動しなければ、私が先に朱瑠を貰うよ。それだけは忘れないようにね」


 言葉が出て来なくて、鷹弥はただ頷いた。

 自分の情けなさ加減と、姫比津彦の懐の深さを改めて思い知る。


「お前を王にして、本当に良かったよ」


 鷹弥が静かな面持ちで笑みを浮かべた時だった。


 バン、と乱暴に扉が開かれた。


「姫比津彦さま! 東に狼煙のろしが上がりました! 針磨はりまに敵襲の狼煙でございます!」


 悲鳴のような伝令の報告に、鷹弥と姫比津彦ははっと顔を見合わせた。


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る