十六 鈴釧(すずくしろ)


 半分に欠けた月に、薄い雲がかかっている。静かな夜。

 見張りの兵士以外、みな寝静まった深更しんこうに、アカルは安波岐あわきの宮の端にかかる水路の斜面をゆっくりと進んでいた。


 夜が明ければ、依利比古は阿良々木あららぎの里に向かって船を出す。そう知らされたのは夕刻だった。それまでアカルは、脱出の準備をしつつも、いつどこで逃げ出すのかを決めかねていた。

 この安波岐の宮から逃げ出す機会は、唯一今夜だけ。そう思った途端、今の自由がとても貴重に思えた。


(やはり……今夜しかない)


 脱出を決めたその夜は一旦床についた後で、腹の具合が悪いと女官に嘘をついた。彼女をかわやの前に待たせ、すぐに細長い穴から飛び降りた。

 僅かな月明かりの中、アカルは乾いた土の斜面を滑り落ちた。深く穿たれた溝は足場になるような出っ張りはなかったが、水際ぎりぎりの所で藁草履が草に引っかかり、運よく不審な水音を立てずに済んだ。そのまま、水の流れに沿って進む。


 自分に許された時間は、厠の前で待つ女官が、痺れを切らして小屋の中を覗くまでだ。いずれ追手がかかることは間違いない。それが早いか遅いかは、大した問題ではなかった。追手の気配がしたら、見つかる前に結界に入ってやり過ごす。それを繰り返しながら、少しずつでも進めればいい。


 南国とは言え、夜の外気は冷たかった。アカルは腹痛を装い、普段より一枚多く衣を羽織って来たが、水路に落ちなかったのは幸いだった。水に濡れてしまえば体温が奪われ、結界の中と言えど長く潜伏することは難しくなる。

 アカルは水路の斜面に生えた短い草につかまりながら、慎重に歩を進めた。


 半時ほど歩くと、水路は三重の環濠を潜り抜け、やがて小川に合流した。その頃になると潮騒が聞こえはじめた。もう、海が近い。


 遠い潮騒を聞くうちに、ふいに疑念が生じた。あまりにも簡単すぎる。環濠を抜けるまで、見張りの兵の姿を見かけなかった。安波岐の宮から無事抜け出せたと言うのに、アカルは素直に喜ぶことが出来なかった。


(例え罠だとしても、進むしかない)


 心に生まれた僅かな疑念を振り払うように、アカルはかぶりを振った。

 逃走を始めた時点で、もう逃げるしか道はない。とにかく先に進むしかないと腹をくくり、アカルは小川の流れに沿って走った。

 やがて波音が大きくなると、地面が砂地に変わり、走るたびに砂に足が取られた。

 ザァッ、と大きな波音と一緒に、強い風が吹いた。

 冷たい潮風を胸いっぱいに吸い込んで、とうとう海辺まで逃げられたのだと思った時、薄い月明かりが人影を映し出した。


(誰だ?)


 咄嗟に、砂地に身を伏せる。

 人影は一つだけだ。長い髪が海風に弄られている。

 風が雲を押し流し、半月が顔を出す。煌々とまではいかないが、人影を判別するには十分だった。


(……月弓)


 月光の薄青い陰影だけで、彼が薄笑いを浮かべていることがわかった。

 ゾクリと背筋が震えた。

 地べたに這いつくばった格好のまま、急いで泡間へ飛ぶ。だが、予想通り、都萬国に張られた広範囲の結界に阻まれた。


(大丈夫、大丈夫だ……)


 周りの景色は変わらずとも、結界は張れたはずだ。自分が作った小さな結界の中は、外からは見えない。そう思うのに、相手が月弓だというだけで不安が募る。もはや人の気配を失ったあの男から、自分は本当に隠れていられるのだろうか。

 指先が震えだした。その震えを誤魔化すために、アカルは両手を組み合わせた。


(あいつは……一体何なんだ)


 月弓はゆっくりと、だが着実にこちらに向かって歩いて来る。見えているのなら、もう逃げ場はない。

 アカルは恐ろしくなって、ぎゅっと目をつぶった。


「────こんな夜更けに、散歩ですか? いけませんね」


 月弓の穏やかな声が聞こえた。腕を掴まれたのは、そのすぐ後だった。

 腕を引っ張られた瞬間、手首に焼けるような痛みが走った。


「うわぁーっ!」


 強烈な熱さと痛みはすぐに治まったが、手首からだんだんと体の力が抜けてゆく。


 チリチリチリチリ


 微かな鈴の音に目を開けると、左の手首に銀色のくしろ(腕輪)が嵌められていた。輪の外側に丸い突起がたくさんついていて、そこから鈴の音が聞こえてくる。


(何だ……これは?)


 左手に嵌められた鈴釧すずくしろに、体中の力が吸い取られてゆく。


「い……やだ、嫌だ、取って! これは嫌だ!」


 右手の指を絡めて必死に引っ張るが、どうやっても鈴釧は手首から離れない。力だけがどんどん失われてゆく。


「我儘を言うな。お前は依利比古の虜囚であろう。虜囚には枷が必要だ」


 耳元に、暗くとろりとした声音が聞こえてすぐ、アカルは意識を失った。



 〇     〇



「依利比古さま、入ります」


 月弓の声がした。

 寝床から身を起こした依利比古が答える前に、スッと戸が開く。


「朱瑠を捕らえました」


 月弓は、肩に担いでいたアカルを床に放り投げた。

 ドサリと床に打ち捨てられたアカルは、気を失っているのか微動だにしない。


「ずいぶん手荒だな」


 依利比古は月弓に目線を向ける。


「いくら朱瑠が嫌いでも、手加減くらいしてやったらどうだ?」


「手加減? 殺さないだけ感謝してください……」


 月弓は依利比古を見下ろしたまま、にぃ、と微笑む。


 以前の月弓ならば、こんな笑い方はしない。アカルに指摘される前から、月弓に起きた異変に気づいていた。安波岐の宮に戻ってから、月弓は確かに変わった。病を得て依利比古の傍から離れている間、彼の身に何が起こったのだろう。

 阿良々木に行こうと決めた事は、彼の異変も関係している。夜毎よごと見る悪夢と、うつつにも現れる魔物が、彼の仕業ではないかと疑ったのだ。


 日輪殿にちりんでんの流れを汲む巫女は、今や十世とよが頂点だ。とても、あの魔物を祓う力が有るとは思えない。けれど阿良々木ならば、いにしえから続く火の巫女の末裔ならば、それが出来るかも知れない。そう思ったのだ。


「……これは?」


 アカルの手首にある、銀の釧に目を止める。


「それは枷です。それを嵌めている限り、朱瑠は自分の力を使えない。姿を隠すことすら出来なくなります。必要でしょ?」


「なるほど。そうだな」


 依利比古は頷いた。

 アカルを捕らえるように命じたのは自分で、月弓はまだ、自分の命令を大人しく聞いている。だが、いつ刃を向けてくるかわからない。依利比古は薄氷を踏むような気持ちで月弓と接していた。

 早く阿良々木へ行き、月弓に何が起きたのか知りたい。


「ご苦労だったな。もう休め」

「では、明朝」


 月弓が静かに下がってゆくと、依利比古は、床に倒れたアカルを抱き上げて、自分の寝床に横たえた。

 いつもアカルを包んでいる陽だまりのような光は、今は灯明皿の灯りほど弱々しい。


「これでは魔除けにも使えぬな。まぁ、ないよりはマシか」


 掛け布を引き上げて、依利比古はアカルの隣に横になった。

 今はわずかな光にでも縋りたかった。


             第六章 都萬国(後編)──呪縛── へ続く 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る