十五 八洲の地図


 アカルは朝早く、依利比古いりひこの宮に呼びつけられた。

 安波岐あわきの宮に帰ってからの依利比古は、いつも忙しそうにしていて、虜囚であるアカルの事など忘れているようだったが、突然、夜が明けたばかりの時刻に使いを寄越した。


 依利比古の宮は、大御殿と渡殿で繋がった左の高宮だ。

 大御殿は主に公的な会合に使われるが、依利比古が居所として使う高宮は、小ぢんまりとした、多くの木簡が収められた書庫のような所だった。


 その高宮に呼ばれて、アカルはもう半時ほども座り続けている。そこへ座れと言ったくせに、依利比古は忙しそうに木簡に目を通している。


「ねぇ、何の用なの?」

 待ちくたびれて問いかけると、素っ気ない答えが返ってきた。


「私が必要なのは、きみの纏っているその光だけだ。黙って座っていろ」


 今日の依利比古は、何故かとても苛立っている。いつもの余裕や、無駄に綺羅綺羅しい優雅さは影を潜めている。


「私の光に……何か効果があるの? まさか、魔除けとか?」


 ふざけて訊き返したが、依利比古は答えなかった。

 木簡を手繰る音しか聞こえない静かな室内で、アカルは月弓の姿を思い浮かべた。平宮までアカルを呼びに来た彼は、陽の光の下でも煙のような闇を依りつかせていた。

 依利比古が何かに怯えてアカルを呼びつけたとしても、それは月弓ではないだろう。彼は今も依利比古の従者を続けているのだ。


「あんたの従者、気配がおかしいよね?」

 黙っていられず、アカルは再び口を開いた。


「月弓のことか?」

 依利比古は木簡から顔を上げ、初めてアカルと目を合わせた。


姫比きびで見た時も嫌な感じがしたけど、こっちに来てからは……何て言うか、人の子の気配じゃないよね」


「ほぅ。それは気づかなかったな」

 依利比古は再び木簡に目を落とし、アカルの言葉を軽く受け流す。


「それじゃ、何を警戒しているの?」


 そう訊いても、依利比古は答えない。まるで何も聞こえていないように、完全にアカルを無視している。この様子では何を訊いても無駄だろう。


 アカルは嘆息して、突き出し窓の外へ目を向けた。今日も天気が良い。冬の低い日差しが、宮の中に差し込んでいる。広場の向こうにある朱色の門が、日の光を浴びて輝いている。

 今すぐあの門から外へ出たい。

 胸の内に湧いてきた渇望を、アカルはすぐさま打ち消した。


(まだ駄目だ……もっと情報を集めないと)


 この安波岐あわきの宮が筑紫島の南にあることは、女官との会話でわかっていた。しかし、姫比きび国との位置関係は不明なままだ。闇雲に逃げても、無駄足になってしまう。


(────もしも姫比に戻れたら、鷹弥に謝って、ちゃんと想いを伝えよう。例え一緒に岩の里へ帰れなくても、それだけは……)


 鷹弥のことを想うたびに、胸の奥が苦しかった。叶うことなら、今すぐにでも会いに行き、思いの丈を打ち明けたい。遠く離れた場所で動けずにいることが、堪らなく辛かった。


 涙が込み上げそうになった時、不意に、ももの顔が浮かんできた。

 新年のあずき粥を食べながら、青桐あおぎりへの想いを恥ずかしそうに打ち明けてくれた桃からは、恋しいという気持ちがあるのだと教えてもらった。

 あの時は分からなかったその想いが、今の自分にはよくわかる。


(そうか、これが恋しい……か)


 軽やかにも聞こえるその言葉は、本当はずっと苦しい想いだった。

 ひとつ賢くなった気がして、思わず苦笑してしまう。


「────何を考えている?」


 声をかけられてハッと顔を上げると、すぐ傍に依利比古が立っていた。


「別に……外へ出たいなと思ってただけ」

「それにしては、恋する娘のような顔をしていたよ」


 横に座りながら、揶揄からかうようにアカルの顔を覗き込む。

 アカルは思い切り顔をしかめた。

 自分の心の中を、依利比古にだけは絶対に悟られたくはなかった。


「まあいい、少し休む。膝を借りるよ」


 依利比古はゴロンと横になると、アカルの膝の上に頭を乗せた。


「ちょっ、やめてよ! 愛良あいら姫の膝を借りればいいだろ! 誤解されたらどうするんだよ。私は前に、それで酷い目にあったんだから!」


 智至ちたる国で、命を狙われたことを思い出す。

 アカルは依利比古の頭を押しのけて、守るように膝を抱えた。


「あんたがどういうつもりで愛良姫を迎えたのかは知らないけど、見も知らない男に嫁ぐのは、大変な覚悟がいるんだぞ! 力の差がある他国なら尚更だ」


 アカルに押しのけられた依利比古は、座ったままクスクスと笑っている。先ほどまでの苛立ちは、嘘のように影を潜めている。


「愛良も私も、覚悟はしているよ。一番大切なのは、この同盟をより堅固なものにすることだ。互いの絆を強める為には、御子が必要なこともわかっている。それについてはお互い努力しているよ。どうやら成果も見えたしね」


「え?」

 アカルは目を瞬いた。

 依利比古の言葉を計りかねていると、彼は信じられないことをさらりと告げた。


「愛良は懐妊した筈だ。腹に、魂が宿ったのが視えた」

「魂が、視えるのか?」


 揶揄からかわれているのではないかと、用心深く依利比古の顔を窺うと、満足そうな笑みを返された。


「たぶん、間違いない」

「へぇ……凄いなぁ!」


 魂が宿るところを見られたら、どんな気持ちになるのだろう。

 アカルはほんの少し、依利比古の力が羨ましかった。


「きみは、神々と対話することしか考えてないだろ? その力を人に向けてみればわかるさ」

「人に?」


 依利比古の言葉はよくわからなかった。力を人に向けるとは、どういうことだろう。そもそも神に力を向けていたという自覚もなかった。


「子を成すという役目も果たせたことだし、私は近々、阿良々木あららぎの里へ行こうと思っている。きみも一緒に来るんだ」


 依利比古がいきなり話題を変えたので、アカルは首を傾げた。


「アララギって……遠いの?」


「海を渡り、川を遡上するのは同じだが、西都さいとの何倍も遠いな。山中は馬や徒歩での移動になる。天気にもよるが、行くだけで少なくとも五日はかかる」


「ふぅん、地図とかないの?」


 アカルが訊くと、依利比古はいきなり笑い出した。


「なるほど。きみは地図が見たいんだね。まぁいい。瀬戸内がどれほど遠いか、知ることも必要だ」


 アカルの意図などお見通しだと言外に告げてから、依利比古は棚から取り出した巻き布を床に広げた。


「ここが都萬つま国。安波岐あわきの宮はここで、阿良々木あららぎの里は、ここから北西に位置する山の中だ」


 巻き布に墨で描かれた地図の上を、依利比古の指が滑ってゆく。

 筑紫島は思ったよりも大きな島で、金海に行く時に立ち寄った胸形むなかたの里ですら、遥か北に位置している。

 不意に依利比古の指が筑紫から離れ、細長い多島海の先にある海岸線を指した。


「ここが姫比だ」


 予想外の距離だった。

 確か依利比古は、姫比国から都萬国まで十日ほどかかったと言っていたが、この地図を見れば、それも天候に恵まれた日数だったのだとわかる。


「……そうか」


 相槌を打つだけで精一杯だった。

 そんなアカルを、依利比古は探るように見つめる。


「私は、春になったら、姫比へ行くつもりだ」


「え?」


宇良うら王子とは同盟の草案をかわしたが、詳しい詰めはまだだからね。きみがもし姫比へ行きたいと言うのなら、連れて行ってあげてもいいよ。私の側女だと紹介したら、あの男はどうするだろうね?」


 あの男とは、鷹弥のことだ。アカルの気持ちを知った上で、わざと意地悪な事を言っている。

 

「冗談でもやめて!」


 表情を硬くしたままアカルが撥ねつけると、依利比古は愉快そうに目を細めながら、アカルの手に地図を乗せた。


「好きなだけ見ていいよ。私はその間、休ませてもらう」

 そう言って、そのまま横になる。


 せっかく地図が手に入ったというのに、もう一度地図を見る勇気がない。

 陸続きならばともかく、姫比へ戻るには海を渡らねばならない。わかっていた筈なのに、今のアカルには絶望的な距離に思えた。


 突き出し窓の向こうは、いつの間にか日が陰っていた。風が強さを増したのか、薄い雲が次から次へと流れてゆく。日が差したり、陰ったりする空をしばらく眺めてから、アカルは再び地図の上に視線を落とした。

 墨で描かれた海岸線にゆっくりと指を置く。そこから北へ向かって指を滑らせてゆくと、胸形の里で指を止めた。


(可能性があるのは、ここしかない)


 心の中で目的地を定める。一番重要なのは脱出の時期だ。

 阿良々木の里は、ここよりもずっと北にある。川に入る前に逃げ出せば、ここから逃げるよりも北へかなり進める。問題は、どれくらい自由があるかわからない事だ。

 安波岐の宮なら、女官と一緒であれば多少は動ける。けれど、阿良々木へ向かう船の中ではどうだろう。夜に船を下りて、泊まる場所はどこだろう。西都からここへ来る時は一日の距離だったから、寄港地の様子はわからない。


(どちらが確実だろう)


 アカルは迷った。

 確実に自由がある安波岐の宮で逃げ出すか、北への距離が稼げる阿良々木行きの途中で逃げ出すか。それを、依利比古が阿良々木の里へ向かう前までに、決めねばならない。

 己の運命を左右する選択が迫っていた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る