六 十世とアカル


(なんて間が悪いのだろう……)


 手持ちの使鬼しきを全て放ってしまった後で、十世とよ武輝たけてる王から、南那なな国の王を呪殺しろと命じられた。

 必死に使鬼狩りの許可を願い出て、なんとか聞き届けられたが、武輝が立ち去った今も、震えが止まらない。

 どんな命令だろうと、武輝王の命令は絶対だ。逆らえば、十世の命など大剣の一薙ぎで散ってしまう。


(────死ぬかと思った)


 重い息を吐き、震える手を床について身を起こしたものの、体の力が抜けてしまって、立ち上がることが出来ない。

 本当は、座り込んでいる時間などなかった。すぐにでも使鬼狩りの準備を始め、出来るだけ強いモノを狩らねばならない。南那国の王を呪殺することが、武輝に命じられた十世の仕事なのだ。ぐずぐずしている暇はない。



 三年前、十世たちは、長く続いた戦の果てに、日輪殿にちりんでんを追われ、この都萬つま国へ逃げ延びた。なんとか停戦に漕ぎ着けたのは、偉大な日の巫女のお陰だった。彼女の貴い命と引き換えに、南那国は兵を引いた。しかし、それは和睦ではなく、あくまでも停戦でしかなかった。

 その敵国の王を、武輝は亡き者にしようとしている。戦ではなく、呪術を使って。

 この呪詛が失敗に終われば、十世は責めを負うだろう。上手くいったとしても、呪詛をした代償に、得体のしれない醜い痣が体に浮き上がる。考えるだけで、体の震えが止まらない。


「くっ……」


 涙をこらえながら、十世は自分の首筋に手を這わせた。誰にも見せていない、黒い禍縄まがなわのような痣がそこにある。

 十世はふらふらと立ち上がり、祭壇の上にある鏡に向かった。

 美しく磨かれた銅鏡の前に立ち、衣の襟元を押し広げる。黒々と蠢く小蛇クチナワのような痣が、首に巻きついている。

 十世は、首の痣に爪を立てた。

 日の巫女の座についた時は、こんな事になるとは思ってもみなかった。恐ろしい呪術を重ねては、その代償を自らの身に受ける。夢も希望もない生活だった。つかめるものなら、こんな痣はつかんで引き千切り、粉々にしてしまいたかった。

 スッと、自分の姿から目を逸らした時、鏡の中に別の人影が見えた。咄嗟に衣の襟を正して振り返ると、見かけない女官が立っていた。


「な、何者だ! この神殿の女官以外、ここへは足を踏み入れてはならぬ。お前はそんな事も知らぬのか?」


 ピシャリと言い放っても、女官は戸口付近に立ったまま微動だにしない。


(この娘……隼人はやとの民か?)


 肌の色は白いが、隼人の民に似た大きな目をしている。丸みを帯びたはっきりした顔立ちも隼人の特徴だ


「勝手に入って済まない。私は岩の里のアカルだ。あなたが巫女の十世か?」


 男のような口調で、女官が名乗った。

 十世は目を瞠ったまま動けなくなる。


(あ……かる? まさか、この娘が?)


 葉月はづきが言った名もアカルだった。


(こんな娘を、依利比古いりひこさまは、わざわざ姫比から連れて来たと言うの?)


 どう見ても、自分と同じくらいの小娘だ。お世辞にも美人とは言い難い。けれど、信じられない思いとは裏腹に、納得もしていた。アカルに放った使鬼は、一匹も戻って来ていない。そして標的だったアカルは、この通りピンピンしている。


(負けられない!)


 この小娘を何とかしなければ、依利比古にとって自分はいらない人間になってしまう。そんな焦りが、十世の胸に広がってゆく。


「……そう、お前が朱瑠なの。何しに来たのか知らないけど、馬鹿なの? 私は、お前に使鬼を放って殺そうとしたのよ。そんな私の所へわざわざ来るなんて、どうかしてるわね」


 思い切り馬鹿にしたのに、アカルは顔色ひとつ変えない。


「そうか、確かにそうだな。でも私は、ずっとあなたに会いたいと思っていた」


「私に、会いたい?」


「そう。あなたが、助けを呼んでいるような気がしたんだ。いつだったか、人の世と神の世の狭間で、あなたの声を聞いた気がした。その時に、あなたが私と同じ年頃の巫女だと感じたんだ」


 十世はハッと息を呑んだ。誰かに見られていると感じたことがある。あれは確か、依利比古が姫比へ赴く前のことだった。


「わ、私が助けを呼んでる? 馬鹿馬鹿しい。お前などに、私の心が読めるはずがない。そもそも、千代姫に送った呪詛を返してよこしたのはお前であろう? 私とお前は敵同士ではないか!」


 憎しみを込めて叫ぶと、アカルの顔に戸惑いの表情が浮かんだ。


「敵同士? 私は、千代姫の病を治してほしいと頼まれたから、彼女に憑りついた神を引き離した。確かにあなたの使鬼から呪符を外したけど、呪詛を返した覚えはない。私は誰とも敵対するつもりはない」


「敵対するつもりはない? はっ、甘いわね。お前はきっと、何の苦労もなく幸せに生きてこられたのでしょうね。そもそも私とお前では、立場が違うのよ!」


「立場か、そうだね。実は、さっき聞いちゃったんだ。呪詛を命じられてたよね? 千代姫の時みたいに誰かを呪えって。もしあなたが、都萬国の王に強いられて、仕方なく呪詛をしているのなら────」


「お前が代わりにやってくれるとでも言うの? もちろん私だって呪詛なんてしたくないわよ。でもね、今更やめたところで、もう元の私には戻れないの。見て!」


 アカルの言葉を遮り、十世は衣の襟を開いた。


「呪詛をするたびに、首の禍縄が増えてくるの。それだけじゃないわ。どこか遠くから、禍々しいモノが近づいてくる気配がするのよ。アレに見つかったら、私はきっと憑り殺されてしまうんだわ」


「……なるほど」

 いつの間にか、すぐ近くまでアカルが来ていた。

「呪詛をすると、呪いを返されるだけじゃなくて、闇のモノを呼び寄せる危険があるということか」


 アカルは眉間に皺を寄せ、十世の首に浮き出た黒い痣をじっと見つめている。まるで十世の身を案じているように。


「ば、馬鹿にしないでっ!」


 十世は鋭く叫び、アカルを突き飛ばした。アカルに同情されるなど、死ぬよりも嫌だ。


「馬鹿になんかしてないよ。心配しているんだ」


「それが嫌だって言ってるのよ!」


 罵られてもなお、心配そうな顔をするアカルが、心の底から疎ましい。


(依利比古さまは、何故こんな小娘を……)


 今すぐ依利比古に問いただしたかった。けれど、そんなことが訊けるほど、十世と依利比古は近い関係ではない。彼とは、神殿の仕事以外で言葉を交わした事はない。それでもいいと思っていた。武輝王や光照みつてる王子とは違い、彼は十世に酷い仕打ちをすることはない。時には心配さえしてくれた。

 十世にとって依利比古は、暗闇の中の一条の光だったのだ。


「出て行って……今すぐここから出て行きなさい!」


 これ以上アカルと同じ場所に居て、息をするのも嫌だった。


「十世……」


 アカルが悲しそうな目でじっと見つめる。


「馴れ馴れしく名前を呼ばないでちょうだい! さっさと出て行って。出て行かないと人を呼ぶわよ!」


「わかった」

 落胆した様子で、アカルは神殿から出て行った。


 けれど、十世の怒りは収まらなかった。いくら心を落ち着けようとしても、嫌悪感が増すだけで、心の中は暗く醜い思いで一杯になる。


(許せない……)


 何としてでも、アカルを依利比古の傍から追い出さなくてはならない。そのためには、何を為すべきだろう。

 しばらく考えてから、十世はゆっくりと目を細めた。

 神殿付きの女官を呼んで用を言いつける。


「鹿骨を用意してちょうだい。誓約うけいを行うから、急いでね」

「はい、十世さま」


 丁寧に頭を下げた女官が、小走りに部屋を出て行く。


(見てなさい朱瑠。お前が依利比古さまの傍に居られるのは、今だけよ)


 十世はクスッと笑った。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る