僕が愛した最後の魔女、アイカラット……

第1話 ――もう、この国に魔女はいりません。


 彼女は、優しく微笑んで……。僕を見て、そう言った。



 僕は今、異世界に来ているようだ。

 この場所は、異世界の中でも最果ての地域だという。


 そんな最果ての地域に、とある王国が統治していた。

 名前を『ジーランディア王国 (Zealandia Kingdom)』という。


 自然豊かな王国だ。

 辺りは小高い丘が所々に見えている。ゆるやかなその丘の斜面に草原がある。見渡せば、草原、草原、どこまでも草原である。

 ……名前は分からないけれど、いろんな色とりどりの花が咲いている。その花に鳥が、勿論、異世界の鳥が飛んできて、花の蜜を吸っている。

 その花をもっと近くで見つめてみれば、これも異世界の昆虫が、同じく花の蜜を集めていた。



 ――遠くを見てみると、かなり険しい山々が見える。

 その山々の上の方には、万年雪だと思うけれど、雪が積もっていた。


 草原のこの丘は春の装いだけれど、遠くの山々は冬? そういう風景が広がっている。

 彼女に聞くと、ジーランディア王国の城周辺では、ごくありふれた風景なのだという。





 ――僕は、彼女から聞かされた。

 こんなに自然美しいジーランディア王国が、今、滅びつつあることをである。


 最果ての王国、ジーランディア王国は絶海の孤島の国である。

 分かりやすく言えば、『イースター島』を十数倍に大きくしたような、海に孤立している王国である。


 ジーランディア王国を建国したのは、魔女一族だという。この王国は長年、魔女を崇拝してきた。


 その王は、当然、魔女から選ばれた――



 ――昔話をしよう。


 最果てのこの大地に、魔女一族が降り立った。

 もともと、この場所には人々――原住民が暮らしていた。


 人々の生活は、魔女一族の登場によって一変してしまった。

 魔女一族は魔女の力を――つまり魔法を発動できる。魔女一族は人々にその力を、これでもかと威圧的に見せつけた。威圧して、弾圧して、支配して……。


 魔女と人々の力の差は、肉食動物と草食動物のような、絶対的な力の違いであった――


 人々は最初、魔女一族が何者なのかが、よく分からなかった。

 見た目は、自分達とほとんど同じ。体格もほぼ同じ、髪の毛の色のバリエーションも、黒から茶色、金色まである。

 服装は違った。魔女一族のそれは、いわゆる異国の装いだった。

 日本の一般人が、駅前や幹線道路の大型ショップモールで購入する服装が人々――原住民の服装であるならば、魔女一族のそれは、東京都心の有名ショップとか、ネットショップの人気サイトで購入できるような、ブランド志向の服装のようであった。


 あと、瞳の色が違う。

 魔女一族の瞳は青紫色だ。いわゆるブルーアイである。一方の人々は、黒から茶色の間でバリエーションである。


 ――彼女の瞳の色も、勿論、青紫色である。



 まもなく、魔女一族はこの絶海の孤島の覇者を宣言、事実そうなった。

 圧倒的な力の差だった。人々は魔女一族の言うがままに従った。

 誰もが魔女を恐れた。恐れたから人々は魔女に迎合した。

 迎合が続いた結果、魔女の支配は長年にわたって続くのであった。


 やがて、人々は魔女の力を崇拝するようになった。

 崇拝は、より魔女の力にすがろうとする人々によって、競争へと変化した。

 魔女一族は、その人々の行為と気持ちに高揚した。高揚して、支配による満足感を味わった。



 悠久の魔女の王国、支配の時間が流れていく――


 ――更なる魔女の恩恵を受けたいと願った人々、それは崇拝と欲望を融合させていく。

 自分たちの思想が一致する者同士でグループを作り、そのグループが競い合い、魔女のエネルギーの源泉であるレイライン(Leyline)から生まれるマナ(Mana)と言われた宝石――ダイヤモンドのような、綺麗なその石の塊を、それらグループは、ジーランディア王国中で競って探し求めた。

 ある者達は地面や斜面を掘ったり、別のある者達は、山岳の未開の場所へと行ったりして、マナを探し求めた。


 だが、ほとんどの人は帰って来なかったという……。



 絶海の孤島の国――ジーランディア王国は、その国土の7割が未開拓の土地であるという。

 都の遥か遠い所には、大森林が一面を覆っている。また未開拓の土地は山岳地帯が多く、山脈は標高が雲の上を越え、山頂部には最初に話したとおり、万年雪が積もっている。

 山々の間にはフィヨルドのような、切り立った断崖の間を、縫うように深い河が流れている。


 ――それでも、命懸けでマナを探し集めて、それを魔女へと献上できたグループもいた。

 魔女はその行為に深く感謝した。そして、そのマナを受け取った。

 歴代の魔女一族は、人々が集めてきたそのマナを、受け取れるだけ受け取ってきた。


 それが、当たり前の行為なのだからという思いで、ずっと受け取ってきた。



 けれど、そんな環境は、永遠に続くはずはない――



 ジーランディア王国の草原、見上げれば丘の上に建物が見える。ジーランディア王国の城、魔女の王の城である。

 丘の下を見れば、綺麗で緩やかな流れの川が流れていて、その両側には家々がいくつも見える。

 家だけではなく、大きめの宮殿のような建物も、かなり至る所に建っている。

 これは、けっこう大きな都である。


 ――その草原に、一人の女性が立っていた。


 髪は金色でストレートのロングヘア―である。先に話したように、瞳の色は青紫色だ。

 服装は上品な布地の服を着ていて――東京都心の、ビル街を歩く女性が着ているファッションのようである。

 実は、彼女は、ジーランディア王国の女王である。


 彼女の名前を、


 アイカラット・ウィッチベル7世 (Aicarat Witchbell VII)


 もちろん異世界の人。と言いたいところだけれど、彼女は人ではなかった。

 ジーランディア王国の女王、つまり彼女は魔女である。


 アイカラットの瞳は綺麗である。

 宝石のような、上品な青紫色の目、ブルーアイである。

 だけれど、アイカラットの瞳はその上品さとは相容れず、生気が抜けたような瞳をしていていた。

 その生気が抜けたような瞳で、この丘から見える城と町を見つめていた。

 無言で見つめていた――


 その姿を、僕は隣から見ていた。


「…………?」

 アイカラットが僕の視線に気が付いた。

「……………」

 僕は無言でアイカラットの瞳を見つめた。今の僕には、それしか出来なかった。


「…………!」

 アイカラットが僕の視線に反応して、笑みを見せた。

 けれど、僕に見せてくれた彼女の笑みは……やはり寂しそうだ。


「…………!」

 僕はアイカラットのその笑みに、僕も笑みで応えた。



「……あの、カガミ・リュウさん。もっと、日本の話を聞かせてもらえませんか?」

 アイカラットが僕に話し掛けてきた。僕の名前はカガミ・リュウである。

 もちろん異世界の人間ではない。日本人である。

 ――その日本人である僕が、どうしてこの異世界、ジーランディア王国にいて、アイカラットという魔女の隣に立っているのか?

 気になるだろうけれど、それはまた後で。



「へえー日本という国では、今、そんなことが流行っているのですか!?」

「ええ、そうですよ。みんな東京オリンピックを盛り上げようと、日本全体で大騒ぎです」


 僕は、日本の話をいくつかアイカラットに聞かせた。

 僕は、なんとか彼女に、素直に笑みを浮かべてほしいと思った。

 だけど、僕は本当は、アイカラットの寂しく見える笑みの意味が、彼女が教えてくれた昔話から、なんとなく想像出来たのである。


 なぜなら、僕は、イースター島の末路を知っていたからだ――




       *




「カガミ・リュウさん……。――もう、この国に魔女はいりません。だから、私は消えなければならないのです」

 アイカラット・ウィッチベル7世 (Aicarat Witchbell VII)の言葉である。


「………………」

 僕はアイカラットのその言葉に、何も言い返せなかった。言い返すことなんて出来なかった。


 ――アイカラットは自分の運命を覚悟していた。彼女の目を見ればそれが分かった。

 彼女の笑みの奥に見え隠れしている寂しそうな表情と、その瞳を見れば……。彼女の『もう、この国に魔女はいりません』というその言葉の意味が、感覚的に僕に伝わってきたからである。



 それは、まさしくイースター島の最後と同じだと思った。

『硬直化した文明は、必ず破局して崩壊する』と言った天才物理学者がいた。

 この世界で滅びなかった文明なんてものは無い。花が開花してやがて枯れるように、人が生まれて、やがて死ぬように、文明も最後には必ず崩壊する。

 この話は異世界でも同じである。



 そんな環境は、永遠に続くはずはない――


 魔女のエネルギーの源泉であるレイラインから生まれるマナという宝石。その宝石が、ここジーランディア国に無限にあるはずはなかった。

 薪が無くなってしまえば、ローマ帝国が消えていったように、化石燃料が無くなれば戦争が起きるように、マナがなくなれば、やがて魔女のエネルギーの源泉の魔力は弱くなってしまう……。

 するとどうなるのかと言えば、魔女は魔法を使えなくなってしまうのである。



 魔法が使えない魔女を、もはや恐れる民衆なんて誰もいない。



 ――ジーランディア国を長年治めてきた、というよりも支配してきた魔女一族のエネルギーの源泉であるマナは、アイカラットが女王に即位したこの時代には、この孤島には、ほとんど残っていなかった。

 魔女一族は、マナを使い果たしてしまったのである。


 さらに、問題はここからである。


 この問題がジーランディア国だけ話で終わるのであれば、この国はそれなりに事態を収拾できて、例えば新しい政治体制を創ったり、魔女が退位して民主国家に変わったりして、治安を抑えられることが出来る……のかもしれない。

 実は、ジーランディア国の海を船で4日ほど渡った所には、イーストラリア大陸(Eastralia)という大陸がある。

 その大陸はイーストラリア帝国が治めていた。


 イーストラリア帝国は、ジーランディア国よりも大きな大陸で、大国である。

 そして、帝国というだけに軍事力がある。

 帝国は、ジーランディア国に度々宣戦を布告して攻めてきた。

 お互いの国には、こういう複雑な歴史がある。


 イーストラリア帝国は、かなり好戦的な国家であった。

 それもそのはずである。イーストラリア帝国は、国土はとても広いのだけれど、そのほとんどは砂漠である。

 人が住めない砂漠、その砂漠の国土を抱えているイーストラリア帝国から見れば、ジーランディア国の豊かな自然環境は、とても羨ましい。

 イーストラリア帝国から見れば、誰もが羨望する土地だった。国家だった。


 だから、イーストラリア帝国はジーランディア国へ、何度も何度も宣戦を布告し、戦ってきた……。



 ――その戦争は長年続いてきたけれど、ある時、ジーランディア国に魔女一族が現れて、ジーランディア国を治めるようになってから、魔女一族は魔法を使って、何度も何度もイーストラリア帝国からの攻撃を防いでくれた。


 要するに、魔女一族のおかげで、防いで来られたのである。


 それからも、何度も何度も、何度も帝国に宣戦布告されたけれど、魔女の魔法によって、それが抑止力となってくれて、大戦に発展することはなかった。

 魔女一族のおかげで、平和は続いてくれたのだった。



 …………それも、もう出来なくなってしまった。

 イーストラリア帝国が、またしても攻めに来ていたから――



 ――この話は、これくらいにしておこう。

 そうだ僕のことを言っておかなければ、僕の名前はカガミ・リュウである。


 僕がどうしてこの国、ジーランディア国にいてアイカラットの隣に立っているのか? 実は僕にもよく分からない。

 僕は写真を撮ることが趣味である。

 どういう写真を撮るのかと言えば、基本的には花の写真である。

 季節は春、近所の公園には桜の木がいくつもあって、それが春になると一斉に花を開花させる。

 僕はその桜の花の写真を撮ることを、毎年のイベントのように思っていて、だから今年も近所の公園の桜の花を撮りに行った。


 パシャリ、パシャリとコンパクトカメラで撮り続けていて、撮り続けていて…………、で、気が付けば異世界に来てしまっていた。

 信じられないかもしれないけれど、本当に来てしまっていた。

 自分でも、意味がよく分からない。


 更に気が付けば、アイカラットが目の前にいた。

 城と家々が見えるこの丘で、僕たちは出逢った。


「よかった! 私の召喚魔法って、まだ活きていたんだ!!」

「…………え? …………なに?? …………君は誰なの??」


「ふふっ 面白い人」

「お、面白い? 僕のことですか?」


「ええ、そうよ! だって、この丘には、私とあなたしかいませんもの」


「……あの、僕の何が面白いのですか」


「……はは。そういうところでーす」


「そういう?」

「はははっ。異世界の人って、私達と何もかも、見た目も服装も、そしてリアクションも違っていて、本当に面白いわ! ははっ」


「……………」

 僕は、なんだか憮然とした気持ちになった。

 けれど、アイカラットのその笑みを見ていて、なんだか、どうでもいいように思えた……。だから、



 パシャリ!!



 僕は彼女とはじめて出逢ったその時、その瞬間に、自分の持っていたコンパクトカメラで、彼女の姿を思わずパシャリと撮ってしまった。

 僕は桜の花を見て、これ美しいという思いと同じように、彼女を撮った。





 続く


 この物語はフィクションです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る